さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

甘栗おこわ

2011-11-25 23:48:58 | 料理のこと
この秋は暖かかったから、急に寒く感じるこの頃です。
ウチの花水木も、この3日間くらいですっかり色づきました 
落ち葉拾いをしなきゃいけないけど、
玄関のガラスが赤く見えるこの季節が好きです。

もち米をもらったので、今夜は*甘栗ごはん

     
     参考レシピ 「ごはんですよ」 なかしましほ著

もち米を30分以上水につけて、
市販の甘栗と焼き豚としょうがのみじん切りを入れて、
オイスターソースとお酒と醤油で味付け。
あとは、お鍋で15分くらい炊いて蒸らすだけなので、すごく簡単。

家族にも好評で、いつも白いごはんは2合くらいで間に合うのに、
3合炊いた甘栗おこわは、ほぼ無くなっちゃいました。
冷凍してまた食べようと思ってたのに・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒロの誕生日 | トップ | 結婚記念日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋~♪ (つむぎmaki)
2011-11-29 12:07:18
市販の甘栗からだとほんと簡単そうでいいね^^もちもちしたごはん♪おいしそう~!
返信する
maki*ちゃんへ (りぃこ)
2011-11-30 00:23:36
もち米ってちょっと手間かなと思ってたけど、
わりと簡単にできたよ。

きのことか野菜でもまたおこわ作ってみたいわ
返信する

コメントを投稿

料理のこと」カテゴリの最新記事