FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

ロシア杯 女子SP

2009-10-24 14:57:18 | 大会

JOのコンペもTEBの女子も書けないままにロシアが始まってしまいました
すいませんです

女子SP数名だけ感想



http://www.isuresults.com/results/gprus09/SEG003.HTM


うわお(・∀・;) これはいろいろと・・・大変だ!w

電車の事故に巻き込まれて帰宅したのが試合終了直後だったので
リザルト見てまあびっくりしましたよ・・・
元祖自爆娘が一位!?
自爆界のヒロインが二位??!
自爆脱出気味だけど自爆三姉妹の末娘が3位!!!

しかも真央ちゃんが6位って!なにがあった!


 
素敵なフライング(・∀・)
そして後ろの真央ちゃんバナーかわええ&いい言葉


セベスチャンはかっこよかったなぁー( ´∀`)
でも何度でも言うけどおいらは髪短い方が好きだ

ベテランがこういうかっこいい演技してくれると何とも言えない嬉しさがあるな!
最初の滑り出し、ゴッドファーザーかと思って似合う!と思ったおいらを許して下さい
前半とてもしっとりしてて素敵だった
大人な雰囲気が無理なく出ていてジャンプもスパイラルもスピンもとてもよかった
動きがいつも少しみどり先輩に似ているなと思う
途中から曲がジャカジャカするのはセベスチャンはもうデフォルトだなw
ジャカジャカステップ、いつものごとく格好良かった
セベスチャンはきれいとか可愛いよりかっこいいという表現が似合う
いい演技をするとき彼女は決まってとても男らしくいガッツポーズをするので
フィニッシュが近付いた時おいらも「今日はくるぞ!(・∀・)」とわくわくしましたw
期待通りのナイスガッツポーズにGOE+3お願いします!
フリーも頑張って、このまま表彰台こーい!!!


シズニーはもう最初の笑顔だけで…(´∀`*)優勝でいいよーと言いたくなるな

 
いい写真なかったのが悔やまれるので表彰台に乗ってもらって写真撮ってもらおう

最初のコンボ、綺麗だった
シズニーは転ぶとき、足くびがぐにゃ!となるのでとても怖いけど
決まるときもフリーレッグの柔らかなのにぴんと伸びているところとか
ランディングした足のぴたりとした美しさは本当に気持ちいい
エミリーのようにオラー!っていう決め方ではないけど、
「はい!ここで写真撮ってね!」みたいな絶対的な決まり具合がある
2Aでスタンブルするところがまたシズニーらしいけど・・・

そしてスパイラルはやっぱりダントツで綺麗だ!
シャーロットのポジションもコンペだけどアンコールしたくなるね(・∀・)
今年アメリカの女子はまたシャーロットが流行ってるみたいだけど彼女が一番だね
スピンも文句なく美しい
シズニーは本当に素晴らしいものをたくさん持っている選手だから、
いい演技をしたときはもう文句なく「これがフィギュアスケートだ!」と思わずにはいられない
どうかどうかフリー崩れずに台に乗ってね
頑張れよ!



3位のミキティは、プログラム変更、初披露でしかも今季初戦
入りこんだ「Queen of the Night」、見てみたかったけどなあ
まあ、不安に思いながら滑ってるとミキティの場合はもろ演技に出るので
安心して滑れるレクイエムの方がいいとは思うけどね
EX版の長いレクイエムがとてもかっこいいだけにSPにしてしまうのはやや勿体ない
Noise&FunkをSPにした方が面白みもあるし、なかなか目立ったと思うけど…

と、ややクモちゃんに未練があるおいらは残念なのだがコンペ版レクイエムよかったです

鎮魂歌というよりは、眠ってるゾンビとかを叩き起こして無理やり従わせるような
強烈な存在感、圧迫感があるような気がするけど(笑)
「曲より選手の方が強い」なんて理由もうなづけるわw
衣装もめっちゃカッコイイ!!ヽ(゜∀゜)ノ
もずくたくさんついてるけどこれは非常によい衣装ですなぁ

 
これはいい三白眼(^ω^`)睨まれたいですなあ


最初の3Lz-3Loはセカンドで乱れてお手付き
DGとられたみたいですね
自分の見た映像だと角度が分かりにくくて問題なく見えたけど3FもどうやらDGか?
ちゃんとした映像で見ないと分からないな
ただ、練習では好調みたいだしフリーでは立て直せるんじゃないかな?

スパイラルのポジションは本当によくなった!
スピンも、クレオパトラ初披露の時から思ってたけどチェンジエッジの時に
スピードが落ちたり不安定になったりしなくなってエッジが深くなったと思う
ステップの振付は以前のシーズンより凝ったものになってて急ごしらえの割には好感だ

今シーズンの目標の表現面では狙い通りの評価をもらえそうな予感
本人はこのPCSにあまり喜んでいないようだけどそこそこいいと思う
ロスワールドで出した29.72が本人のベストPCSだけどワールドではやや高めに出るし
お祭り&ホームだった国別の29.28と、やはりホーム開催だった07NHKの29.68を除けば
ここ2シーズンでは今回出した28.20はかなり高い方だ
本人も首をかしげる内容でこれだけ出れば、会心の出来ならば30点台に乗せられる可能性もあるかな
あとは詳しいプロトコルでどれぐらいGOEもらえてるのか見てみたいな

FSについてだけど、
icenetworkによれば、クレオパトラはリー・アンとモロゾフの合作だとか
リー・アンといえば彼女の出世作「火の鳥」を作ってくれたコレオグラファー
最近はトップスケーターのコレオは担当していなかった気がするけど
安藤ファンにとってはリー・アンはすごくなじみ深い人だ
ジュニア時代にはミキティはかなりリー・アンに影響を受けていたし、
一番好きなプログラムはリー・アンの作ってくれた「火の鳥」で
「できれば火の鳥はもう一回やりたいぐらい好き」だと言ってたな(・∀・)
大事な五輪シーズンにリー・アンにFSを依頼したのはなんとなく感慨深い

リー・アンとの仕事は韓国のスーパーマッチのOP以来かな?

  
↑韓国のスーパーマッチで群舞の振付を担当していたリー・アン

ジュニアの頃と比べてリー・アンには彼女がどんな風に映ったのかインタとかで聞いてみたいなあ
クレオパトラが新たな安藤美姫の代表作になってくれることを願います



他の選手についても書きたいのだけど、とりあえず真央ちゃん
演技内容には触れない

まず、落ち込むな!と言いたい

だってやるべきことはやってきたのだから、あとは楽しんでほしい
最近の真央ちゃんのコンペの演技はなんだかつらそうだ
スケートを楽しむ余裕がなくなってしまっている気がしてひどく勿体ない
ジュニアの頃とは真逆になってしまっている
酸いも甘いも経験してこそよりよいスケーターになれる、それがフィギュアスケートだから
より素晴らしいスケーターになるための経験を積んでいる最中なんだ
真央ちゃん自身が勝ち負けやスコア、ジャンプの成否に拘りすぎてしまっているのでは
ただただつらいだけだし、この大切な経験が無駄になってしまいかねない
たかだかGPSのSPひとつで落ち込まないで、試合を楽しんでほしい
第二のホームのロシアのお客さんの拍手はすごくあったかく感じた
真央ちゃんのスケートを愛している人はたくさんいるのだから安心して楽しめばいい
アホなマスコミに揺らぐことはない
あえて言おう、頑張るな
頑張り方を間違えたらいけない
真央ちゃんは素晴らしいフィギュアスケーターなんだ
十分台乗りは可能だし、あとは楽しく演技してほしい

スパイラル笑顔だったのはとってもよかったよー

 


以上

仮眠に入る



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Nobunariくんに続いて・・・ (ハナミズキ)
2009-10-25 03:42:09
むたんさん、おめでとうございます!
きっと今頃はミキちゃんもうれし涙をこぼしているでしょうね。
返信する
ん? (masayan)
2009-10-26 15:41:04
そういや、アンドーさんの衣装って蜘蛛取っただけじゃ・・・?w
返信する
Unknown (むたん)
2009-11-01 15:50:00
>ハナミズキさん
本人はけっこう冷静でしたが、嬉しいでしょうね(^ω^ )
N杯は本人も満足いく内容で結果もついてきてほしい…贅沢なファンです(笑)

>masayanさん
ちげーよ!(笑)
蜘蛛は…蜘蛛はお空の雲になりました(ノ∀`)
みたかったなぁ完成系
カーニバル行っといてよかった
返信する