http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071031-00000070-sph-spo
フィギュアスケートのGPシリーズ第1戦・スケートアメリカ2位の安藤美姫(19)=トヨタ自動車=が、
次戦のNHK杯(11月29日開幕、仙台)に向け11月中旬に帰国し、国内で調整することが30日、分かった。
痛めている右肩の治療を優先するためで、ニコライ・モロゾフ・コーチが計画したフランス合宿は取りやめる。
安藤は今月6日の日米対抗で古傷の右肩を負傷した。
痛みが取れない状態が続くため、日本で治療に専念した方がいいと判断。
モロゾフ・コーチは米国から渡仏し、パリ郊外のリンクで合宿する計画を立てていたが、回避を決めた。
帰国後は名古屋市内の病院で治療を受ける予定だ。
昨年末の全日本選手権で痛めた右肩は軟骨が損傷しており、完治することはない。
患部の負担を減らすため肩の筋力を鍛えたが、ジャンプを思い切って跳べない障害が残る。
アメリカではコンビネーションスピンで最高レベル4を出しており、
ジャンプの調子が戻れば優勝できる高得点は間違いない。
NHK杯までに回復できるか、ミキティが正念場を迎える。
治療に専念
これがいいと思う・・・
もう治るタイプの怪我ではないから、付き合っていくしかないけれど
とにかくNHK杯まで時間があるのは幸運なことだし少しでもよくなるように治療すべき。
これは、太田由希奈選手と同じようなタイプの怪我ですね。
完治は不可能な、軟骨の問題
彼女の口から「手術」の言葉が出たとき、ああとうとうきたか、とは思ったけれど
これほどまでに悪かったとはショックだ
代われるもんなら代わってあげたいくらいだけど
とにかく、ファンに出来るのは少しでもよくなるように祈ることだけだ
ミキティ、頑張れ