FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

2011 NHK杯 男子SP

2011-11-12 19:56:47 | 大会

お久しぶりです(・∀・)

ほんとーーーに久しぶり過ぎて、自分のブログにログインしようとしたら操作忘れてて笑ったw
そしてあとアップするだけになっている古い記事とか、書き途中の記事が沢山あって
あちゃあと思いつつ、久々のアップです




http://www.isuresults.com/results/gpjpn2011/SEG001.HTM




NHK杯男子SPを見ました

プロトコルはまだ見ずにこれ書いてます
なんていうか、ふと・・・


クワド跳ぶ意味ねーwと思ったw
高橋!すごい点!
3-3でここまででるのか、という純粋な驚きでいっぱい
どんだけ今さらな感想だよって言わないでくださいw


今回、高橋の演技は本当に久しぶりにブログをアップするモチベになるほどに
ぐっとくる、ボディーコントロールに優れたいい演技だった

また増してきた粘りのある高橋らしいスケーティング、
見る人を自分に引き寄せるパワーのある魅惑的なパフォーマンス

曲が曲なだけに、助けてくれる要素も少ないし、
五輪よりはるかに自力で、高橋自身の力でもぎ取った見事なハイスコアだと思った

ただ、スコアを見た瞬間、しゅーっとなんかが冷めたような気分になってしまって( ´ω`)
N杯だから日本人選手に高めってのはおいといてもね
この点数はヤバイだろ・・・スポーツとしてルールが死んでるぜ・・・(°ω° )
誤解しないでほしいけど、高橋に対する不服とかじゃないんです


おいらが思ってんのは、ルール改正、はやくしないとちょっとまずいんじゃないの、ということ

何を今さら、プークスクス とか思う人も沢山いるんでしょうけど
バンクーバー五輪前、もっというとはるか昔からそんな疑問や
それに関する議論は腐るほどあったことは勿論、百も承知だけど
「まあ、いろんな意見があるけど、とりあえず勝負が面白くていいじゃないの」と言ってしまえるレベルだったんです
まだクワド入れるか、トリプルにするかって勝負が成立してたレベルだったと思う
イエテボリとかバンクーバーとか、あれだけ周りが白熱してても、
個人的にはまだ「いい勝負だしおもしろいよ」って思ってた


でも今回のNHK杯みて、これはヤバイだろうといよいよ本当にルールやばいよって思いました

たぶん、選手の技量が上がっちゃったんだと思う

高橋や小塚みたいな基礎がしっかりしててスケーティングが神がかり的に良くて、
そういう選手たちがトリプル構成にするともう、スーパーミラクルスペシャルパーフェクトな演技ができちゃうから
そりゃあ、このくらいの点が出てしまうよね

馬鹿にしてるわけじゃなくて、本当にたぶん技術的にかなりスケート界全体が底上げされてきてると思うんだ
実際ほんと、今の選手たちってすごくすごくハイレベルなスケートしてる

ジュニアの試合とか見てても、「えっ?!」って思うくらいレベルが高い
ちょっと前なら「ああジュニアだなぁ」なんてほほえましい感覚、「これから楽しみだなぁ」っていう感覚で見てたのに
「最近のジュニア選手はすごいなぁ・・・」と空恐ろしさを覚えるようなことも多くなった

選手たちやコーチ陣の努力とかで、じわじわと上がってきた技術に伴って点も高くなっていって
それは素晴らしい、ファンとして喜ぶべき事態で、今日の男子のスコアも本当ならば
「いよいよこんな得点を出せるとこまできたんだね!」っていう嬉しい瞬間だったと思うんだけど、
いかんせんルールがおっついてないから、クワドがハンデ状態なんだよね

むしろ、トップレベルの選手たちがみんなトリプルで勝負しあったら、
神演技連発の超絶ハイスコアの多分めちゃくちゃ面白い試合が見られると思うw


バンクーバーまでは、そんなルールが、ギリギリのラインで勝負を面白くしてたぐらいだったけど
もうそんな事態じゃなく、ルールとして成り立たなくなっちゃうし、クワド消えるよ?と思うとこまできた

もったいない!

だってレベルが上がってんのはスピンやステップやスケーティングだけじゃないもん

ジャンプだってそうなんだから

トリプルの質も上がってるように、クワドを跳べる選手の数も一時期の減衰期から増えてると思うし、
事実、ムロズのように新しい種類の4回転を成功させる選手が出てきてる

フィギュアスケートは確実にぐんぐんとスポーツとして高みへと向かっていってるのに
そこにブレーキをかけないでくれ!
クワドアクセルや、5回転の時代だって、きっと遠くない未来にあるはずだから!
選手のモチベーションをアップさせるような、ルール改正を望む!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解決策 (とおりすがりですが)
2011-11-13 08:04:29
実際高橋の演技(表現力・PCS)は「段違い」だったからあの点数差だったわけで、その点数を否定するのもそれはそれで問題です。

一番の解決策は単純にクワド(高難度ジャンプ)の基礎点をもっと上げろ!!ってことに尽きると思います。

高難度ジャンプを一方的に重要視したら、それはそれでつまらない演技が続出です。

ジャンプで勝負する選手はジャンプで、PCSで勝負する選手は表現力等で・・バラエティ豊かでいいじゃないですか。
返信する
Unknown (むたん)
2011-11-13 18:18:37
こんにちは(^ω^ )
>その点数を否定するのもそれはそれで問題です。
そういうことを書いたつもりはありません。

>一番の解決策は単純にクワド(高難度ジャンプ)の基礎点をもっと上げろ!!ってことに尽きると思います。

そんなようなことを書いたつもりです。
文章力がなくてすいませんです(ノ∀`)

>高難度ジャンプを一方的に重要視したら、それはそれでつまらない演技が続出です。

そうでしょうか?
それは全然違うと思うますよ(・∀・)
一方的に重視、とも書いてませんし、クワド含む難易度の高いジャンプを組み込んでも面白い演技ができることは色んな選手が証明してきていると思います。

クワドのない演技の否定でも、クワド讃美でもなくルールが古いねって話です
返信する
Unknown (こに)
2011-11-14 13:04:37
はじめまして。ブログ以前から愛読させていただいてました。
高橋選手の演技が素晴らしくて興奮して、
なんとなく覗いてみたら更新してあってさらにわくわくしてしましました。
相変わらず的確に、ユーモラスに指摘されてらっしゃること!

これからもフィギュアを楽しませてもらうためにも、
ルールにもおっついてほしいものですよね。
返信する
Unknown (ナナ)
2011-11-17 17:30:00
こんにちは。
私も以前から読ませてもらっています。
久々に更新して下さって嬉しいです!

高橋選手の得点に関しては本当に同感です。
とても素晴らしい演技なのは間違いないです!
でも三回転ジャンプは三回転ジャンプであって、どんなに質が良くても四回転に並ぶ価値のあるものではないですよね。

私はオリンピックのシーズンからそう思っていました。
意図的に露骨な加点がつく選手とそうでない選手。
そうでない選手は難度を上げる以外に方法がないのが問題です。
でも確かに見てる方は、技術VS完成度で見ごたえはありましたね。

チャン選手の採点にブーブー言う日本人を黙らせる為かと邪推したくなります。

でも高橋選手には、得点への批判があっても気にしたりせず、あの点数も妥当なのだと自信を持って頑張って欲しいです。
返信する
Unknown (むたん)
2011-11-19 15:35:43
お返事遅くなりましてごめんなさい

>こにさん
ありがとうございます(・∀・)
今季はおいらの推しサンが出てないこと以上に、なんというか昨季から燃え尽きてしまったこともあってずーっと更新できなかったのですが
またすこーしずつでも更新できたらと思っています
またよろしくお願いします(^ω^ )

選手のモチベーションの上がるようなルールがばしっと出されたらいいですねえ


>ナナさん
ありがとうございます!(・∀・)
そういってもらえてうれしいです

高橋は大好きな選手なので引退を踏みとどまってくれたことは非常に嬉しいです
でもそれ以上に、今この穴だらけのルールの状況下に彼が残っていてくれることが嬉しいです
たぶん、ソチまでに高橋なら新しいものを見せてくれると思います
本当の理想のフィギュアスケートみたいなものを体現してくれるような気がします
期待したいです
返信する