FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

いまさらですが全日本です1

2011-01-04 22:33:05 | 安藤美姫
すっかり2011年です
ごぶさたしてますが、みなさんあけましておめでとうございます!
今年もゆっくりですがやっていこうと思いますので、何卒よろしくお願いします(^ω^ )


年末から年明けまで早かったなぁ…
年末休暇に入ったら疲れが一気にやってきたのか、
ひどい風邪を患って休暇のほぼ全てを寝て過ごすというなんとも暗い年越し&年明けでした('A`)
あーもったいないことしてしまった…
皆さんはどう過ごしましたか??

いろいろあった2010年でしたが、最後の最後に素晴らしいことがありましたね!


全日本です!


我らがミキティが6年ぶりに全日本の優勝を勝ち取りました!(ノ∀`)

おめでとう!(修造風)

6年ぶり、3度目のタイトル…
世界で一番の難関ナショナルで会心の、渾身の優勝!

最高の演技を、毎年ミキティ自身が「一番大切な試合」と位置付けてる全日本で見られたことが嬉しかった!
何より、ずっとずっと見たかった真央ちゃんとのガチ勝負

フィギュアスケートは相手との戦いというよりは自分自身との戦いだと思うけれど
ふたりのガチ勝負を一度でも見たことのあるファンならば思い出すだけで熱くなるはず!
真央ちゃん、今シーズンは元気のない試合が続きましたが、ここへきてあの素晴らしい演技を見せてくれるとは!
ミキティがいい演技を出来たのは、前に滑った真央ちゃんの演技の影響もあったんじゃないかなあ…

真央ががんばってると自分も頑張ろうと思える、って言ってたもんね
真央ちゃんよかったなぁ…

2007年の全日本、幻想即興曲とカルメンでふたりが名勝負を見せてくれたあのフリーを
今もたまに見返すんだけどさ、あれに匹敵する名勝負だったな


今回はジュニア勢の活躍とか、大技のトライ&成功も目立つ大会で本当になんか元気をもらえた全日本でした
全員分書きたいのだけど、そうするとまた時間がかかって結局書けなくなるので
書かないよりはいいだろうということでミキティの演技のみ感想書きます


まずSP

新SPになってから2度目のお披露目
構成はフリップを抜いて得意のループを投入する新鮮なものになってました
3Fが基礎点5.3で、3Loは5.1だから彼女のループの質であれば+GOEがもらえて当然
フリップを抜いてもほぼイーブンだという考えで安定した方を取ったのかな
こういう柔軟な対応が取れるのもしっかり全種類のジャンプを跳べる選手だからこそ
安藤美姫の根本にして最大の武器だ

しかしこれでSP、FSともにフリップを跳ばない構成になったわけで、この辺を彼女がどうとらえているか少し興味はあるな

新しい薄ピンクの衣装!
ほとんど白と言ってもいいくらいの薄さだけど、ピンク嫌いのミキティが珍しいものを選んだな!(・∀・)
08-09シーズンのMOIフィナーレ以来?

やや緊張した面持ちでスタートのポーズをとったミキティ

音楽が鳴り出すのと同時にすーっと滑り出し、すぐに「おっ」っと思いました
いつもよりずっと滑らかな気がする
一蹴りが静かに力強く伸びてる
そこから軽々とした3Lz-2Lo!

3-2とはいえセカンドにループジャンプをつける選手の少なさを思えば、
それだけの難度があるということだろうに本当に軽々とやってのけるからこれがすごい
そして3Loの素晴らしい高さと軽さ!いつもながら素晴らしい!
安藤美姫がループを跳ぶぞ、というワクワク感がスリーターンから着氷で一気に巻き起こって爆発する拍手になる
工夫された入りからの2Aも格別だった
そしてもうその余韻も、次の要素への緊張も忘れさせるほどの柔らかい空気を出している
このSPの素晴らしかったことはそこだった
ジャンプやスピンやステップではなく、滑り全体から作り出した柔らかい幸福感を観客に終始与え続けたことだ

贔屓さんゆえの印象かもしれないが、まるでおいらは一本のいい映画を観たような感覚だった
この感覚やけに懐かしいなと思ったのだけど、またそれはあとで




終盤へ向かう華やかなストレートラインステップは観ているこっちが微笑みたくなるようなものだった
ひとつひとつの動きが大きくて優雅で、流れが切れずにとてもいいステップ
ニコライ・モロゾフは時々こういう素晴らしいものを作るから侮れない
くやしいが、前作の「カミナリ」を捨てたことを成功だったと言わざるを得ない
カミナリが好きだっただけにこのミッションの素晴らしさに簡単にはやられるまいと思っていたけど…
ほんとうにいい仕事をしたなあ、モロゾフは…

ラストのレイバック、やや曲に合わせようと最後の瞬間急いでしまったのが惜しかったけど
この素晴らしい世界観を崩すほどのものではなかった

安藤美姫、今シーズン初のSPノーミス!
とても美しいSPだった!!

のびのび、楽しげに滑っていて、全ての流れが途切れない本当にいい演技だった
Why do People fall in LoveをEXで見て、「この雰囲気を試合で見られたら」と思った人もいたはず
この「ミッション」でそれと似た、優しくて美しいスケートを見せてくれたんじゃないかな
個人的には、これほどいいと思ったSPは近年でもそうないなあ…
なんかすごくすごくいいものを見させてもらった気分

そして、なんどもリピートする間に、ふとある選手のことを思い出していたのに気がついた
あ、これゆかりんを思い出すんだ、と

中野友加里って選手はこんな明るくてやわらかくて、でもちょっとだけ強くて幸福なものを演じるのがすごくうまかったなぁと

ミキティと一緒のリンクで戦っていた頃は、まるで正反対の演技をすることが多かった安藤美姫ファンとしてほんの少し憧れもあった
あんな空気をプログラムの中でミキティが醸し出すことが出来たらどんなかなぁと考えながら観てたんだ

おいらは2010年の全日本、SPの安藤美姫に中野友加里の面影を見たなぁ(^ω^ )
なんだか懐かしいような気分でした




さて、FSはまた今度


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (miyan)
2011-01-08 12:41:01
むたんさん、明けましておめでとうございます。ゆっくりペースで、今年もむたんさんのブログ楽しみにしてます。

それにしても、ミキちゃんも彼女のスケートもすごいきれいだった!本当に幸福感が演技全体から溢れてくるようでした。

むたんさんがミキちゃんのフリーについて書く前ですが、JOで初めて見た時から「うわっ、ヤバッ、大ちゃんのプロより好きかも~」と一瞬思ってしまった事を白状します。そして全日本でガッツポーズ!の演技にやっぱり惚れるってなりました。
返信する
Unknown (むたん)
2011-01-23 18:18:23
あけすぎちゃいましたがあけましておめでとうございます(^ω^ )今年もよろしくお願いします

ほうほうw
JOでそんなに気に入ってもらえましたかー(゜∀゜)
今年は小塚も織田も高橋もミキティも真央ちゃんも良プロだなぁと思ってるのでそんな年に東京で世界選手権があるってのはいいですね
是非観るためにチケットと休みをどうにかしなくては・・・
返信する