FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

2011 モスクワワールド女子SP

2011-04-30 19:15:19 | 世界選手権

お久しぶりです。生きてました。
モスクワワールド、いよいよ女子が今夜FSを迎えますね。

ブログにログインしたら、ちゃんとした記事を書くのはずいぶん久しぶりなんだと改めて知ってびっくりしてます。
4CCも書こう書こうと思ってそれきりだったのか

ワールド女子SPについての感想を書きたいのですが、全員分は無理そう。
あと、地上波観戦したので見られてない選手もいたりしてもう一度ゆっくりどこかでフルで見たいなあと思ってます



http://www.isuresults.com/results/wc2011/SEG006.HTM

まず、今大会の女子SP見て思ったことがふたつ

ひとつは、演技を見た感じの印象と点数がけっこうリンクしてること

「えっ、あの出来にしてはかなり高いなぁ」とか
「低すぎるだろ!!」ということがあまりなく、
ここ数年で一番、自分の予想と結果がかみ合った試合だと思います
(まぁこれもおいらの主観ですが…)

もうひとつ、意外とみんな調子がよさそう!という嬉しい驚きも。
日本の地震の影響で大会自体が中止になるとか、やっぱりやろうとか
秋にしたらどうかとか、代替開催がどうとか…
二転三転してようやくモスクワに落ち着いたものの、その間選手たちは大変な精神的ストレスだったはず。
震災自体のショックもあっただろうし、特に日本の選手に関してはもしかしたら友人知人、親戚が被災したかもしれない。

一連の騒動でピークを上手く合わせることができずに
自爆連発のぐだぐだ大会になってもおかしくないと思っていたのに、
みんないい演技をしてくれてとてもうれしかった。
皆の演技を見られて、心のコリがほぐれたような感じだ

東北の人たちに比べれば自分なんか大した被害もなく、
こうしてTVで観戦したりPCに向えているだけで幸せだけど
それでも、地震以降、美しいものを楽しむ余裕なんかちっともなかったし
そのことに気づきもしないで慌しくく暮らしていたんだなぁと、
なんとなくじんわりあったかいものをもらったような、そんな気分になりました

ではまずはカナコちゃんから
(書けない人ごめんよ)

初ワールドだし、緊張してんだろうな~
鬼門は2Aだけだから落ち着いてな~と見守るおいら
カナコフラッシュとかわけのわからんことを言うのは地上波じゃなくてツイッターでお願いします塩原さん
最初の3T-3T!よっしゃきまった!(プロトコル見たら3T-3T<でした。残念!)
3Fいいよ!
カナコちゃんはスピードに乗ってすこーんと行くのがいいよね
怖いもの知らずな跳び方
スピンも丁寧で綺麗
と思ったら2AがSo!!!!やっぱりいいいいいい

くやしい54.86点
やっぱり緊張してたのかな?
いつもより持ち前のスピードが足りなかったし、ちょっと小さい演技だったね
FSはやるっきゃない状態になったわけだし、はっちゃけていこーぜ!


ファヌフ
「カナダのジョ兄ィなき今、俺がやらずに誰がやる!」な雰囲気
リンクインする前から戦闘モード、やる気だだ漏れすぎでおいらのスカウターが壊れそうな勢いです

美しい筋肉をもりりとさせながらポジションにつくファヌフ

最初は2Aから
わーお綺麗だ!
よし、コンボは?!
2Lz-2T・・・あちゃー(ノД`) 気合が空回りしてしまったか?
3Tは落ち着いて決めたものの、コンボが2-2では点はからくなってしまう・・・
52.62

ただ、ステップはめっちゃかっこよかったな!
まるでノーミスしたかのようなキメ顔でのフィニッシュ!
素晴らしい
どんなミスをしようと、どんなアクシデントがあろうと最後まで全力で自分の力を出しつくす!
これすげーね
生まれ変わったらこんな選手になりたい
おいらすぐ落ち込むしミスを引きずるのでw


レオノワ

わーカワイイ(・∀・)!
赤髪のボンバヘッ!ド派手な感じがまさにロシアンでイイ!



冒頭コンボ、今日は3-3入るか?!
決まった━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
綺麗な3T-3T!
今日はノってる!
なんかちょっとごまかしたけどそんなところもかわいい!(゜∀゜)
地元でいい演技できた喜びで一杯の感じがあふれ出ててこっちまで元気になる演技!
59.75!やったな!もうここまで出たら60でいいじゃん!
そしてロシアの放送席にいたイーラが嬉しそうににっこりしてるところが!!!
ぎゃああああかわえええええええ
イーラそこにいたの!!早く言ってよ!!!ヽ(゜∀゜*)ノ
よかったねぇレオノワたん・・・永遠の女王、イーラもご満悦だよ
そして君はおいら何度も言うけど必ずイーラ2世になれるからね、FSも頑張ってね!


コストナー

このスタイル、衣装、いいなあ
いつ見てもトータルで素敵だ(^ω^ )
いいこと考えた、滑り終わったら真央ちゃんにそれ、貸してくれませんか?



3T-3T!!またキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!
レオノワの作り出したいい空気をつなぐように素晴らしい3-3!
今夜は良いカロの日?!
2Aもふつくしい・・・
肩をくいってやるところ、いい!
と思ったら3Fがああああああああああああああ
こけちゃった(´;ω;`)ブワッ
せっかくの3-3が・・・

でも思ったより点が出ました 59.75
「アラ、けっこうもらえたわ!」な表情がとってもかわいいです
レオノワと同点!
レオノワは完璧で勢いに乗っていてとてもいい演技だったけど細かいことを言えばちょっと粗かった
一方カロは転倒という大きなミスがあったものの、きちんと回りきっての転倒だった上に
その他すべての技が良質でサーキュラーステップなんかさすがとしかいいようがなかった
ふむ、今夜はミスした部分より、よかった部分を積極的に評価してもらえるかもしれないな、などと想像


マカロワ

もうひとりの恐ロシアンガール
顔が好き(´ω`*)ほくろによわいんです
どうでもいいですね

さーレオノワに続いてほしいところ!
形のシンプルな黒の衣装にスパンコールがキラッキラしてて髪の飾りの赤がいい感じ
よし、演技が終わったらその衣装を真央ちゃんに貸してくれませんか?

なんと!!またしても3T-3T決まったぁあああああ
スパシーバモスコウ!!
なんて素晴らしい日なんだ!
スピード感もあり、キレッキレでセクシーでコケティッシュな魅力満載
曲をちゃんと拾いながらアピールもばっちり!
変わったアレンジのフラメンコをちゃんと表現してました
こ、これはいい点来ちゃうよ!(゜∀゜)
61.62!!ひょおおおやったぜええええええハラショー!
FSもレオノワともども頼んだぜ!
GO! RUSSIA!!


エレーネ

えっ( ゜ω゜ ` ) また痩せた!
すごい!トリノ五輪の頃くらいに細くなってる!
これダイエット本だしたらすごい売れるんでは・・・
ちょっとおっぱいが少なくなってしまってるのは残念だけど
おいらはおっぱい星人ではなく、誇り高きおしり星人なので大丈夫だ

冒頭コンボは3Lz-2T
きまった!いいよ!
3Tがツーフット?2Aオケー!
エレーネにこの曲は反則だよね
ステップもスピンもとてもよかった
ややお疲れ気味だったけど十分まとめた!
51.61はちょっと低めかなー
3TのUR判定がおしかった!
FSで巻き返そう!


いよいよ最終G!
リンクインする前から雰囲気が違う
ここが本当に世界のトップを決める集団か・・・

久々にみるユナちゃん、相変わらずほっそい!そしてジゼルらしからぬ衣装
真央ちゃん、表情はいい感じ!
さあ早くその衣装脱いでマカロワかカロに貸してって頼みに行こうよ!
まだ間に合うよ!泣いてないよ!(´;ω;`)

ミキティ、白ピンク衣装
今回はSPもFSも衣装チェンジなしでいきそうだ

最終Gの一番滑走は6分練習の後すぐに演技になるので
この6分間のアップの時間の使い方が演技にかなりの影響を及ぼします

近年のミキティはちょっと独特で、滑走順に関わらずあまりアップをしない
周りをきょろきょろしたり(バナーを見ている?)、
鼻かみに行ったり、水飲んだり、衣装を気にしてみたり・・・
ほとんどの時間をアップ以外に使うという珍しいタイプ

まだ23歳といえど女子シングルではかなりベテランの域
10代の選手と同じようにやっていてはスタミナも持たないし、もう7度目の世界選手権ともなれば、
練習時と違う、観客でいっぱいのリンクの雰囲気を確かめる程度でいいのかもしれないな

いつもならばおいらもまさしく「祈るような気持ち」でドキドキしながら
リンク中央に向かう選手を見ているのですが、今回は落ち着いた気分でした
頑張ってきたものが出せるといいな、とジジイのように落ち着き払って茶をすすります

ウォームアップ終了

スタートポジションにつくミキティ
あ、衣装やぶけてる・・・(^ω^;)
ニコライ、晴れ舞台なんだぜ、気が付いてほしかった
そんなことを思っていると曲がスタート

最初のコンビネーションジャンプは3S-3Loの報道もあったけど、3Lz-2Loをふわりと着氷
うん、綺麗だ!軽い!
単独のトリプルは3Lo
降りた後の流れが気持ちいいぐらい!

わージャンプがプログラムに溶け込んでるなぁなんて思っていたら、
「曲の柔らかさもジャンプで表現しています」なんて、塩原アナが珍しく真っ当なコメント・・・
(彼と同じことを思っちゃったなんてちょっと嫌だけど、
ふざけた言葉遊びをせずにそんな感想を述べてくれたことが少し嬉しくもあり…)

最後のジャンプ、2Aなんかはまさに振付の一部のようにすべらかだ

Slstはまるで楽しく遊んでるような雰囲気
笑顔もはっきり見える!いいよ!ヽ(゜∀゜)ノ
スピンもうまくなったなぁ…レイバック本当に綺麗だ
始めから終りまで、応援するというよりは心から楽しませてもらった
綺麗なものはあっという間だなあ
ほんとに短く感じた
もっとずっと見てたいのになあ
なんかまだほわあとした気分でキスクラに突入

スコアは65.58!やった!!
でも本人ぜんぜん喜んでないw
すごい点数なのにボケェとしてる感じがまたミキティらしくていいのだ
が、 ・・・なんとなく元気がない?・・・のが気になる・・・けど思いすごし?
感受性の強すぎる人だから、なんか考えすぎていないといいが・・・



それはさておき。
シーズンベストは4CCで出した66.58だけど、個人的には今回の方が今季一番のSPかなぁと思います
まず、先に書いたとおりジャンプやスピン、ステップが本当に曲の一部ように溶け込んでいたこと
試合だと感じさせない、気負った感じのない本当にゆったりとした美しい演技だったこと
最後のレイバックスピンは4CCよりずっと「また上手くなってる!」と感じたことが理由

プロトコルを見たら、またマイナスGOEのない綺麗な成績表!( ´∀`)
これ嬉しいなぁ
今回、+3がないですが、滑走順が少し影響したかなぁと思います
+3なんてそうそうポンポン頂けるようなものではないしとってもすごいことなのです
最初のスケーターには積極的に加点をつけにくくなる部分があるし、妥当なところでしょう

あとは最終滑走のユナちゃんが滑り終えるまでに3位以内ぐらいにとどまってくれれば・・・


シズニー

かわいい(^ω^`)

3Lz-2T!OK!
フリップが、こらえた!セーフ!
コケなきゃオッケー!
FCSp、おお・・・いい・・・
ステップもいいね
CCoSp!(゜∀゜)
すげー速さだ
軸がぶれないしポジションを変えるのもあっという間
レベル4? いいや、レベル5をあげよう
いい演技だった

ミキティからシズニーの流れは癒しのフルコースのようだ・・・
なんて美しい時間だったのだろう
61.47をマーク
よし、60点台なら御の字だ!
カロ、シズニー、ミキティが上位にいるとちょっと嬉しいよな



コルピ

なんちゅう美しさ
惚れてまうやろ・・・

ここまでさすがの最終Gというべき演技
コルピも3-3を決めて60点に乗せたいところ!

ぐああああ転倒・・・
一緒に見ていたとーちゃんが「ニャアアアア美人ガアアアア」と奇声を発した
ちくしょうだまれ
そして3Lo、これはいい着氷!でも単独か―
リカバリーできたらよかったけど、しかたないな・・・
転倒ありで55.09ならなかなかだと思うぜ
初ワールドの新人さんであるカナコちゃんより上位はキープできたということは、
ジャッジも期待してくれてるんじゃないかな
切り替えてFSがんばろう!


レイチェル

なんかどんどん貫禄が付いてくるなこの子
「体全体でアメリカ大陸を表現しています」とか言われたらすげー納得してしまう気がする

3F-2Tいいよ!
3Lzが2Lzに・・・あああもったいない・・・(´д`)
でもその後は素晴らしい出来!
エレメンツは全て完璧に決めたし、ステップが絶品だった!
スピードに乗っていてよく滑ってて、緩急があって感情がほとばしるような素晴らしいステップ
この子は本当にこれぞアメリカ!みたいなとてもスケールの大きな表現をしてくれる
SPなのに壮大に神演技のFSをぶちかまされたかのような気分
プロトコル見たら、SlSt4 GOE+1.86だって!!
納得!ほんと素晴らしい演技だった
ミス?なにそれあったっけ?って思っちゃったもん
あとでもう一回見よう!
57.22でSP8位


真央ちゃん

早い!最終Gは見ごたえがありすぎてあっという間
もう真央ちゃん??
そしてその次がもう最後のユナちゃん・・・

しかし・・・なんとまあ・・・

お客様の中に、予備の衣装をお持ちの方はいらっしゃいませんか!
誰か!たすけてあげて!お願いだから・・・!。゜(゜´Д`゜)゜。



これは真央ちゃん史上最悪の衣装なのでは・・・
これ気に入ってる人(いるのか?)には申し訳ないけど、目を覆いたくなるわ・・・
亀甲縛りみたいだし、真央ちゃんのスタイルの良さを強調するならいいけど
なんか「細さ」が強調されすぎて痛々しい気すらする
女版ジュベールと言いたいが、最近ジュベールもそこまで変じゃないからなぁ
真央ちゃんひとり突き抜けてしまって泣きたい気分

とりあえず演技ではねのけておくれ

さあ問題の3A

降りた!
けど、回転が足りない・・・かも・・・
加えて明らかなツーフット・・・これは見過ごしてもらえない・・・
3Loはどうだ!?
よおおおおおっっしゃあああああああ綺麗だよおおおおおヽ(`Д´)ノいけええええ
3F-2Loおりたあああああああああああ
けど・・・一個目が・・・あやしい・・・

なんだかスピードもないよ(´;ω;`)
がんばれ!
ステップ、スピンは丁寧にこなせた
うーん・・・見逃してもらえればあるいは・・・
58.66で7位
そうだよね、だめだよねorz
これでも出た方かな
これでFSは思いっきり行くしかなくなった!
逆境から這い上がるのは得意の真央ちゃんだから大丈夫
FS頑張れ!



最終滑走、待ちに待ったユナちゃん!

フルできちんと演技を見せてもらえるのは実に1年以上ぶり…
オラすっげぇわくわくしてきたぞ!
おいらの予想では、恐らくノーミスとは行かないだろうけど表彰台圏内のハイスコアはマーク出来るかな、という感じ
(これ、バッチリあたりました!だれか誉めてください(笑))
試合から1年以上遠ざかるというのは、他の多くのスポーツでもそうだけど、
ことフィギュアスケートにおいては本当に尋常じゃないことで、
しかも彼女は五輪金メダリストという肩書で常に人から過剰な期待をされている立場

試合勘の鈍った状態で、重圧をはねのけて初お披露目のプログラムをどう見せるのか?
1年のブランクがもたらすものは不安要素以外何もないはず…
でも、それを理解したうえで自らワールドのみ参戦という決断をしたユナちゃんならあるいは…
などとごちゃごちゃ考えつつ、でもやっぱり見てみたい完璧なユナジゼル
早く名前をコールしてくれ!
ユナ・キムの名前に少し飢えている自分に気がついてちょっとニヤっとなったw

ユナちゃんのジゼル
これきっと似合うよなあ…ユナちゃんてちょっと仄暗い感じのある曲が最高にハマるもんな
ストーリー的も絶対ユナちゃん好きそう(勝手な想像w)
きっと良プロに違いない…!
(と、世界中が期待して見つめてたんだろうな)

※ちなみにジゼルのスト―リをご存じない方はこちらをご覧ください



曲の始まりと同時に変わる表情、入ってる!
それからこのスピード感ある滑り、健在だな
絶対的な安定感のある、あの3-3は?
いける!と思ったけど、3Lzをまさかのステップアウト!

やっぱり!という気持ちと、まさか!が半々ぐらい
(でも、これで本当にユナちゃんも人の子だったんだ、と少し安心してまた少し好きになったりも)

次の単独ジャンプ3Fにとっさに2Tをつけてコンビネーションに
うん、落ち着いてる!さすがだぜ
見てるか?ジュベール、リカバリーってのはこうやるんだぜ

スピンの回転速度もいい、ポジションも綺麗
2Aの跳ぶ前のタメの少なさ、高さ、ランディング、一連の動作が相変わらず綺麗
(ミキティはほんの少し、ユナちゃんより「俺は跳ぶぜ俺は跳ぶぜ」な感じがあるのだ)

レイバック、早くてきれいだー(*゜∀゜)
サイドウェイズのスピードこんなに早かった?上手!
それから最後のステップ、見ごたえあったな~
お見事!ユナちゃんのプログラムの中で一番好きかもしれない…
素晴らしかった
冒頭のミスのイメージを払しょくするのに十分な演技だった
スコアは65.91

SPの首位はユナちゃん、続いて2位にミキティ
二人の差はわずか0.33
ほとんど同点っすわ

失敗をしたユナちゃんと完璧に滑ったミキティの差が0.33
これね、なんだかズルだのなんだのと騒いでる輩がいるようだけど
おいらもう少しユナちゃんに点が出てもおかしくない演技だったと思いますよ
ユナちゃんはOGMだしそもそもアドバンテージがあるのに
PCSでミキティがこれだけユナちゃんに迫れたのはすごいこと

ただこれ、滑走順がもしも逆だったなら、1点ちょっとくらいの差で二人の順位が逆だったと思うな
先に書いたように、滑走順が早い選手には高いスコアをつけにくい
最終G一番滑走のミキティにはGOE+3をガンガンあげちゃうわけにいかない
だってこのあと待望のマオ・アサダにユナ・キムが出てくるわけだし、
表現力やスピンの技術ならアリッサ・シズニーだって控えてる
3-3を決めて頭角を現し始めたコルピもいれば、アメリカの花形レイチェルもいる
至極真っ当で妥当な点数だと思うなあ
勝負はものすごく面白い形でFSに続くわけで、この試合を楽しめないなら
TV消してPCも閉じて早寝した方がいい気分になれるんじゃない?とおいらは思いますがね(^ω^ )

 

ただ、もしも滑走順が逆であった場合、ユナちゃんは最初の3-3を決めていたとも思う…
最終滑走までに体は冷え、他の選手のスコアもすべて分かってしまい、
そして一番期待感の高まった空気の中に出ていかなきゃならなかったのは十分ハンディだったはず
たらればはキリがないけど、考えだすと面白い、これも試合後の一興だな

 


さ、すでに現地ではFSが始まっています
おいらは地上波組なので、TV観ながらこれ書いてます
みなさんまたFS後に!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うっじー)
2011-05-01 02:58:53
むたんさんの文字実況(?)楽しいです。
滑走順で微妙に採点に影響があるんですね・・。たしかに後のほうが点数出やすいイメージありますね。

美姫ちゃん、素敵でした!!!
返信する
お久しぶりです♪ (ゆき)
2011-05-01 10:34:22
むたんさん生きてた!嬉しいです。
美姫さん素敵でしたね~。生で見たいと思ってしまいました。レイチェルも素晴らしくて、心の中で歓声をあげました。
真央さんの衣装、四大陸では素敵に変わったと思った覚えがあるのですが、あれ?なんでまた変わってしまった?
ジュベールの水色衣装にも笑いましたが。
いっそ小塚君ロミオみたいに無地にした方が、マシだったような。スタイルいいし。
ヨナさんは、黒ウィリというのも斬新に思いましたし、私もこれ気に入りました。
点差はほとんどないとはいえ、首位にはちょっと納得しかねましたが。
返信する
Unknown (むたん)
2011-05-01 18:07:51
>うっじーさん
毎回脳内に焼きつけてますので書いてると自然に脳内再生しながら実況系になってしまうのがおいらの癖ですw
滑走順は結構影響ありますね、ジャッジングする側にも、滑る側にも。精神的・肉体的影響どちらも結構あります
あと、4番目がすき!とか最終滑走が好き!とか選手によって好みもあるようですよ(・∀・)
おいらなら3番目ぐらいがいいかなw

>ゆきさん
死んだり生き返ったりしてまーす(・∀・)
ツイッターではぽつぽつつぶやいてますが部ログを書くのは時間がかかるのでどんどん頻度が落ちちゃって反省ですw
現地で観戦出来た方は幸せでしょうねー!
うんうん、レイチェルのSP、ほんとに素晴らしかった・・・自分がジャッジなら+3しちゃったかも・・・
真央ちゃんの4CCのSPはオレンジのさし色が入ったやつですよね?上半身のデザインがちょっとやぼったかったけど今回の衣装より数倍素敵でしたよね(^ω^;)なぜ・・・
日本ではもちろん、世界でもダントツでスタイルいい選手だと思うんで、せめて普通のものを着てくれたらそれだけですごく綺麗だと思うんですけどね
ユナちゃん、何位ぐらいだと思いましたか?
ミキティと曲のタイプが真逆で強いイメージを残せたことも幸いしたかなと、今もう一度見てて思いました
返信する