FIGURE SKATINGとおいらの日々(・∀・)φ

フィギュアスケート応援ブログ。女子シングル中心に更新。滞りがちですが生きてます。

NHK杯 男子SP感想

2010-10-24 13:23:40 | 大会
もうとっくに男子は結果が出てる頃でしょうか

大方の予想はつくものの、これからTVで観る予定なので楽しみにしつつSPのTV観戦感想などをかきます

せっかくのNHK杯だというのにリアルタイムの生観戦ができないのが何とも悲しいですが…
GPSの初戦になったNHK杯というのをテレビで見るのもちょっと新鮮な気持ちでした(^ω^ )


思い出し順に


無良

またちょっと衣装がサカナ風味ですねw
腕のあたりがなんかうろこ的なものを思い起こさせます

冒頭のコンビネーション、3-3にするかもしれないとの実況席のコメント
イヤイヤ、こいつはやるはずだ
4T-3T!かんっぺき!ヽ(゜∀゜)ノうひょおお
豪快なクワドコンボでしたねー
ジュベールを想起させるような素晴らしい回転、着氷!あっぱれ!

しかしその後の3Aがシングルに・・・
クワド入りプロで最も重要なのは、アクセルを決められるかどうか
無良のアクセルはとても綺麗だし、見ごたえあるものなのでクワド有無にかかわらず観たかった…
本人もクワド後のアクセルにしっかり集中して練習していたようなのでこれはとても残念
単発のルッツももったいなかったけど、SPからクワドを組み込む精神的・肉体的な強さはしっかりと持ってる
この失敗も必ず将来の糧になるね
それに、見事なクワドコンボの他にもしっかり成長が見られたのが嬉しい驚き(・∀・)

あのステップ、すごくよかったよね?!
スピードに乗りながら力強くぐんぐんカーブを描いていく、男子らしい良いステップだった
上半身の動きも前よりずっとよかったし、スピンも上達してた
ジャンプの失敗があっても見ごたえあるSPだったと思う!
やや残念だったのは、腕の柔らかい動きが後半になるにつれ粗雑になっていったことと、
綺麗な動きをしているのに衣装の形のせいでそれが隠れてしまっていること
手首の部分をああいう形にせずに、もう少しシュッとさせればもっと印象は良くなると思うんだけどな




ソーヤー

うーん…変なプログラムだ…
最初のポーズから最後まで変だ…
3Aのステップアウトがもったいなかったけど、他はしっかり決めてきた
3-3も綺麗だったし、ステップやスピンもよかったと思う
ただ、ちょっと味気ない感じがしたかな
音もよくとってるし、いい感じなんだけど、この曲、この衣装でソーヤーが滑る必要性がないというか…
SPの順位で言うと3位なのだけど物足りなさの残る演技でした
恐らくはプロが悪い、というのがおいらの感想かな

そういやロス・マイナー、Jテン、ケビン、ウーはカットでした
どっかで見たいです


デニス・テン

SPはランビエール振付だということで観るのがとても楽しみだった
ちょっとおっきくなりましたね、背が

最初の3Aが惜しくもステップアウト
恐ろしい呪いです、これがランビエールの振付の代償なのです…! 嘘です
3Lz-3Tはすごくよかった!
あと、彼少しポージングが綺麗になった気がするな
力を入れるところと抜くところ、そういう体の使い方がうまくなってきてる感じがする
相変わらずビールマンなども綺麗
これいいプログラムだなあ
前半の静と後半の動、要素の組み込まれ方もナチュラルだし
ややスタミナ的にきつそうに見えるけど、これはシーズン後半までに滑り込んでものにしたらさぞ盛り上がるだろう
いい演技でした


シュルタイス

普通のプログラムを滑れんのかこいつは…
総じて北欧はこういうのが多い…特にスウェーデン…
最初のポーズ、こいつがやると「やめてくれ、ぼくに日光を当てないでくれ」のポーズに見える不思議
最初のコンボ、3Aは綺麗
次のキャメルスピンは、はて? あれでレベル4をどうやって狙うのだろう?
フリップがダブルになってしまった以外は特にミスなし
後半あたりからシュルタイスらしく訳のわからないかっこよさみたいのが出てきてまぁよかったかな
しかし最後のポーズまで意味不明
ジャッジも目の前であれでドヤ顔されても、失敗なのか成功なのかも分からんよね
たぶん困ってたと思う


羽生

これがジョニーデザインの衣装ってやつ? うーん、so soだな…

演技は、すんばらしかった!! ね!(・∀・)
これで15歳っておめー、成長速度パネェよまじで…
何度も書くけど、ついこの間までノービスだと思ってたらあっという間にジュニア上がって頭角現して
さっさとJr王者になっちゃて、シニアデビューまでがまぁはやいこと!
階段を5段飛ばしぐらいの勢いでここまできて、さすがに初のGPSでそううまくはいかんだろうと思っていたら…ちょっと感動しちゃったよ…
もうおいらも若くないから、若い子がいい演技見せてくれるとね、簡単にじーんとしちゃうんだよおじさん
結論から言うと、シニアデビューとしては文句のつけようのない素晴らしい演技だった

最初のポーズに入る前からいい集中ができてるのが良く分かった
振付もシーズン序盤だというのにすごく丁寧に情感こもっていて、すぐプロに引き込んでくれる
冒頭の素晴らしい3A!!! 大きないいジャンプだった!
無良みたいな派手な3A(^ω^ )めっちゃ綺麗
3-3は、1stジャンプで体勢を崩してひやりとさせたのも一瞬、よくセカンドで立て直した!
あれで3Tをつけるたぁ、さすが。1stのミスと、2ndのリカバリで相殺だな

フリップは少しエッジが…と思ったけどやっぱりeついてたのかな?
これから直していけばまあいいでしょう、まだ15だもの彼は
あらゆることが出来るよ

slstも体を大きく使って、よく音を取っていて見ごたえあるものだった
もっとスピードがあったらさらに盛り上がったと思うけど、上出来すぎるくらいでしょう
本当にいい演技でした
体の動かし方が、さらにうまくなってるんだよ、シニアデビューまでのたった数カ月でさ

大きな筋肉の動かし方と、繊細な筋肉の使い方、これをちゃんとやってるんだ
うまい言い方が分からないけど、スポーツをいくつかちゃんとやったことのある人なら分かるはず
大きい筋肉の動かし方と、そうじゃない動かし方があって、それらを必要に応じて使い分けるのは大変なんだ
何気ない動きでも、今自分のどういう筋肉が動いてるかな、どういうところがラクしてるかなっていうのを逐一認識していくと体の使い方がうんと変わるんだ
そういうことが無意識のレベルでできるようになっていくと、もう全然演技が変わる
ダンスもそうだし、格闘技も、球技もそう
そういう体の動かし方が無意識のレベルでしっかり出来てる選手はシニアでも少ないよ
羽生はそれが出来つつある印象を受けた

まだPCSの面で、国際大会では不利だろうけどすぐに70点中盤くらいの演技はできるようになるね
頑張ってな!(^ω^ )おじさん、キミと無良を見て日本は安泰だと思ったよ
SPのMVPは羽生!

無良といい、羽生といい、まじで代表争い、ひっくり返ることもあるよな…嬉しいが怖い…





アモディオ

かっけー!
プロも面白くてかっこいい、アモディオのよさをよく引き出してる
軸の細い鋭いジャンプと回転の速い工夫されたスピンもうまく音とあってて楽しめた
ステップが後半、もう少し滑るといいね

試合を重ねて、もっともっと緩急が付くようになったらさらに高い得点が臨めるはず
今回ももうちょっと出てもいいかなあと思ったんだけどなー
キスクラでモロゾフを邪険にしたり、さりげなくよけたりしないとてもいい子w
モロゾフも抱き寄せられて嬉しそうだったからこれからも嫌わないであげてねw
ミキティなんかぬいぐるみぶん回してブロックしたり、ハイハイうっとうしいから、って顔したり、織田何か若干引いたりしてたもんね
よかったねモロ、いい子が来てくれて…(ノ∀`)
アモディオも体の使い方がとってもいい子です


高橋

マンボ初コンペ
さてどう進化してるだろうか?(・∀・)

最初の滑り出しからなんだあの暑苦しさ!
しっかし会場わきすぎだねえあれは…

3F-3Tは相変わらず綺麗だなぁ!
トーン!て浮くよなあ、あれは気持ちいい
ちゃんと上がって回転して、回転し終わって降りてくる、本当に素晴らしいジャンプ
しかも曲とぴったりなのがまたいい
すこしフラットっぽいのはまあいいよもう

髪がいちいちふわってなるたびに観てはいけないものを見てるようで嫌だな
カツラ的な・・・なんかちょっと薄い人が跳んだり跳ねたりしちゃってるような・・・髪GOE-2ってとこだな
まじでもう少し模索した方がいいと思う

3Aは珍しくハンドダウン
これがかの有名なランビエールの呪い…

フライングレイバック、かっこいいね
回転も怪我以降、速く、よくなった
シットは足を変える前ポジションがすこし腰高なので心配だけどレベルはちゃんと取れてるっぽいな

ステップはFOIよりもずっとよく感じた!
華やかで派手で暑苦しくていいねー
終盤ちょっと足に来てる感じはしたけど、きっとワールドの頃にはものすごいことになってるんだろうなぁ(^ω^ )
最後まで楽しいい演技だった

ただ、全体的にいつものいい時の高橋に比べると、やや鮮度がないというか…
体のキレはあまり良くなかったし、3Aのミスはまぁ、たまにはそんなこともあるっていうレベルだけど
どことなく地に足がついてないような印象を受けたかな
ちょっとインタとかもいつもと違う感じがしたんだけど、まあ元気そうなのでいいか





アボット

な に こ の イ ケ メ ン

いつものアボットじゃない…?
なんか衣装もかっこいいし…本当にこれアボットなの?雰囲気も違うよ!
どっかで入れ替わったんじゃ…

スタートポジションにつくまえから、なんかとてつもないものが見れるような気がして引き込まれた
ちょっと今日のアボットは違うぞ…という感じ

緊張感のある妖しげな動きから、スピードに乗って跳ぶジャンプは全て成功!
心なしか、ジャンプにいつもの高さがないけど、着氷には余裕も感じた
なにか、完全に化けましたねこの選手
いつものアボットではないような、ただならぬ集中力、気迫がTVを通しても伝わってきた
最後までそれが途切れず、初戦とは思えない熟した演技だった

昨季(だっけ?)全米で見せた神演技よりもはるかによく感じた
それだけのものをみせてくれたのに、本人も有香さんも喜び爆発、という感じではなくて淡々としていたのが何とも怖いw
今季のアボットはちょっとやばいかもしんない!
アボットをこんなにいいと思ったのは初めてだな

有香さんは常々アボットのポテンシャルを語ってきたし、スポーツとアートの融合を高いレベルで見せられると言ってきたけど
それを納得させてくれる演技を見せてくれたような気がする

ただ、スピンでひょっとして、と思う場面があったんだけど、
そのとおりノーカウントになってしまっていて、スピンまるまる1個分得点を失ってしまったのが痛い
ただ、それを考慮しても今回SPで一番よかったのは個人的にはアボットだと思った
今シーズン楽しませてくれそう!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アボット格好いい! (でんすけ)
2010-10-24 19:21:10
むたんさん、こんばんは。

アボットのSP、めちゃくちゃ格好良かったですよね!
これ、いいプログラムだ~。
特に贔屓の選手という訳ではなかったのですが、思わず3回もリピートしてしまいました(笑)。

そう言えば、女子フリーの6分間練習中に、スタンドから超クールな表情で観戦中の安藤さんと、何やら熱心に話しかけるモロゾフの姿がカメラに抜かれていましたね。
中国杯に向けて、もうドキドキして来てしまいました(苦笑)。
返信する
Unknown (ぽん)
2010-10-24 20:28:27
NHK杯から始まるなんて落ち着かない。
でもみんな頑張ってましたね。
NHKのサイトの担当の人も。お陰様で仕事が終わったら観戦できるよ。
キャシーに流暢にお疲れ様でしたって言われたい。
返信する
忙しいのに・・・。感想が聞けてこそシーズンインの実感 (Mayu)
2010-10-24 23:21:38
「伊勢エビとザリガニほど違う」に妹は昨日も思い出し笑いをしてました。
今日のお勧めは以下の通り。
PC音痴の妹にむたんさんのブログをFAXして送ってるんです(笑)。

「またちょっと衣装がサカナ風味ですね」
確かに~~!
文章力読本かなんかに
「ある物を別の物に喩えると良い」とか書いてあるけれど(読んだことないけどありそう)
その喩えがホント的確、今回も「あ~~~、そう!そう!」と叫んでしまいました。

「やめてくれ、ぼくに日光を当てないでくれ」
「最後のポーズまで意味不明」
「目の前であれでドヤ顔されても、・・・たぶん困ってたと思う」
終わった瞬間、私だってぽかぁんとしてるのに、
家族が私の顔を見たりする。
大して語彙がない私は、とりあえず
“シュールだよね”でごまかす。
もう、シュルタイス君には新境地開いて欲しい、
そうでないと私が何学部卒業したか疑われる~~。

大ちゃん、このブログ見てフリーでは髪型、頑張ったのよ、しっかりなでつけて。
なのに散髪したての中学生みたいに一部だけがぴんぴん立っちゃって、
やっぱ引退するまで髪型は突っ込まれるしかないんだわ。

冗談はともかく
アボットさん、素敵でしたねえ。
「スポーツとアートの融合」が具現化したようでした。

ナハロさん振り付けだそうですが、
ジュベールSPも同じナハロさんとか
きっとぜんぜんイメージ違うだろうけど
楽しみです。





返信する
はじめまして (ゆっ)
2010-10-25 00:12:52
むたんさん、こんばんは。
いつも楽しく読ませて頂いています。
NHKのNHK杯2010の番組サイトで出場選手の
演技、見られますよ。
今年のN杯はいい演技一杯で楽しかったです。
返信する
髪型が・・ (miyan)
2010-10-26 03:34:55
いや~、大ちゃんに関しては、もはや髪型も演技の一部ですかね!?
実は私も今回の大ちゃんのSP演技中の髪のなびき方を見て、どうしても映画で竹中直人のヅラが取れるシーンを連想してちょっとだけハラハラしてしまいました。
一方、前回のコメで髪型変えてくれないと~と自分が書いたLP髪形ですが、「サリーちゃんのパパ」でよかったのかも・・とNHK杯見て思ったり。あの髪の揺れ方、振り乱れ方がピアソラのタンゴに案外合ってた!?

大ちゃんのLP演技の動画へのコメで何度か「サリーちゃんのパパ」と書き込みされていたのを見かけました。もしかして、この人達もむたんさんのブログ読んだのかな?なんて想像してニヤニヤしてしまった私です。
返信する
miyanさんにも一票 (Mayu)
2010-10-26 04:33:33
>一方、前回のコメで髪型変えてくれないと~と自分が書いたLP髪形ですが、「サリーちゃんのパパ」でよかったのかも・・とNHK杯見て思ったり

賛成です!ヨーロッパの酒場のやさぐれ紳士ねらいでいきましょう。

サリーちゃんのパパ、次の日には広まってましたよね。
返信する
Unknown (R・ゾロ)
2010-10-26 15:54:56
シュルタイス君目的で観戦していたんですが、アボット素敵でした!!!
いつも困ったような泣きそうな顔してるのに、今回のSPは目で殺してましたね~
ただ滑ってる部分が全然なくて、ものすごく濃くて男臭いプログラムでした。今のところ今シーズンの中でイチオシです☆

あ、シュルタイス君は、何だか人間に似た異星人が地球にやってきて、フィギュアスケートやってみましたって感じがしました・・・
これ以上はわかりません。。。
返信する
Unknown (むたん)
2010-11-03 22:17:25
>でんすけさん
こんばんは(^ω^ )
うんうん!アボットすごいよかったです
フリーも個人的にドツボをつかれましたよ!!

ミキティすごい顔してましたねwww
一生懸命考えてる時ミキティすごい怖い顔するクセありますよねw
何を言われてたんでしょうか
中国杯たのしみです


>ぽんさん
ほんとNHKさんにはたすかりました!
画質は悪いけど本当にありがたかった
忙しくってもキスクラやインタまでちゃんと見られてすごく嬉しかったです
キャシーちゃん日本語たくさんつかおうとしてていいですね(・∀・)

>Mayuさん
ちょww妹さんにそんなことをw
それ迷惑FAXになってないか心配です(^ω^;)

高橋、あれだったらJOのほうがよかったですよね…
ていうかあれみたらJOの髪型いいじゃんwって思ってしまいました


>ゆっさん
ハイ!ありがとうございます!!(・∀・)
おかげさまで忙しい身でも全選手分みることができました
本当にNHKのサイトはよかったですねー!
これで民放から放送権を取ってくれたらもう最高
生涯感謝します


>miyanさん
シャルウィダンスでしたっけw
たしかにあのどぎつさと相まって竹中直人にみえますね(^ω^;)
サリーちゃんのパパは、衣装の雰囲気とかもそんな感じで、見た瞬間にそう思ったのでそんな風に思った方もたくさんいたんじゃないですかねー
実はサリーちゃん世代じゃないのでパパは見た目でしか知らないんですけどねw


>R・ゾロさん
やーほんとアボット、すごくよかったですね
目つきからしれ本当に変わりましたね
おいらも今季イチオシです!
これが五輪シーズンだったら、なんて特別ファンでもなかったのにNHK杯見ただけで歯がゆさまで味わいましたよw
シュルタイス、北欧道を極めつつあのスタイルでのぼりつめてって欲しい気もしますね(笑)
返信する