分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

週刊朝日がいよいよヤバい!?

2012-12-22 22:09:26 | 思考の散歩
 詳細ちょっと解りませんが、コレ、一体どういうことなんですかね?







 個人ブログでは、こんな記事もあります。



あきれた週刊朝日増刊号「いい病院ランキング」
オンコロジストの独り言 様)






 お医者さんのブログですね。腫瘍内科医だそうです。




 やっと橋下 氏との問題が落ち着いてきたというのに、何を暴れているんだか…………なんなんだコレ(;・・)




 そういうのが”売れる”時代なんですかね?


 私は買っていないのでよく解りません。




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

韓国もトップ交代、さぁどうなる!?

2012-12-20 23:58:59 | 思考の散歩
 全く珍しいことに、北朝鮮、中国、日本、韓国と東アジアの四国家が近い時期に一斉のトップ交代です。



朴氏「和解と協力へ努力」 日本との摩擦にも言及



 まぁ、まだ言葉を選んでいる印象もありますが、反日教育の徹底された(世界でも稀に見るレベルの他国卑下)韓国トップのスタートとして、ガツンと日本を牽制する姿勢でなかっただけでも良かったと思います。これは、彼の国で経済界が望んだスタンスでもありますね。

 任期をもうすぐ終える現大統領の李明博 氏は、経済の専門家として鳴り物入りで期待されて就任したにも関わらず、実際いくらかの実績を出した割りには国民を納得させられないまま支持率を落とし、親日要素がネックと見るや全く逆へ舵を切ってしまいました。



李明博政権、寂しい幕切れ 「外華内貧」に国民失望


 どうもこれは、日本でも知る人が多くなりましたが韓国の政権末期の症状でもあり、『大統領』とは言っても実質『国王』のような扱いで、次の世になっても前大統領の力が及ぶことを極端に排除する流れの一環だそうです。歴代大統領は亡命・自殺・逮捕・暗殺と、みんなロクな目に遭っていません。

 これを恐れた李明博 氏が、突然国民に媚びて強硬路線へ走ったのだと言われています。


「足をしばって、ひざまづいて謝罪するなら」韓国大統領・天皇を侮辱


原文翻訳:

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い。 重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる。 重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話だ。

そんな馬鹿な話は通用しない、それなら入国は許さないぞ』 



 これ、以前も記事で書いたと思いますが、韓国語が多少解る方がテレビで観ていてギョッとされたのだそうです。
 韓国側もこれはマズいと判断して文章を削り、体裁を整えて発表。日本国内でもマスコミは深く突っ込んだ報道をしませんでした。


 しかし、洩れるものは洩れます。日本国民は予想外に激烈なリアクションを起こし、韓国経済界はちょっと困ったことになりました。
 ネットの発達した韓国ですから、そのあたりの事情は国民の一部には知れ、また、『国家同士の軋轢よりも取引を重んじる』というスタンスの韓国経済界から大統領は干されてしまいます。その空気を見る国民は更に支持率を下げ、追い出されるように退任する運びとなってしまいました。

 ただ、この流れは先程のように、後の影響力を削ぎ落とす為に何者かが誘導した可能性もあります。




 そうして、国民が雇用不安、経済成長止まりという『行き詰まり感』を共有する中で、建国後、初の女性大統領が誕生したわけです。


 面白いな、と思ったんですよね。
 昔っから『行き詰った時代には女性の首長が生まれる』なんて言いますでしょ。

 古くは卑弥呼なんか有名ですし、国のトップではありませんが土井たか子 氏が初の女性衆議院議長や党首を務められました。卑弥呼の頃は豪族同士の勢力争いなどで収拾付かない頃だったと聞きますし、土井社会党の台頭も日本の成長に影が差した頃だったように記憶しております。

 西洋でもそうですよね。
 首長ではありませんがジャンヌ・ダルク百年戦争を変え、英国ではサッチャー首相が誕生しました。


 さて、韓国の新大統領朴槿恵(パククネ) 氏は韓国に、アジアに、世界に何をもたらしてくれるのか。


 固唾を呑んで見守ってみたいところでございます。




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

選挙の話題、続きがあるの。(;^-^)

2012-12-18 22:56:20 | 思考の散歩
 いえね、もう、ぶっちゃけちゃいます!!(^-^;)

 このブログの更新って結構、日付を跨ぐか跨がないかで戦ってたりするわけなんですけれども!!


 おとつい、選挙の話題を出しましたでしょ。あれ、もう時計見ながらアワアワしてましてね、23:58になって
「ええい、もう押したる!!(;^-^)っ」
って投稿しちゃったわけなんですが、実はまだお話が残っておりましてね。今日こそスッキリさせちゃおうかなと。




衆院選:秋田と岐阜で職員が寝坊
 投票開始遅れる



 はい、まずは上の記事ですが、「やはり出たか」と仰る方も多いかもしれません。

 しかも私、岐阜市民ですんで他人事ではないんですよね。



 今の記事、何が問題かって、寝坊したとか、開始が遅れたなんてのはまだ脇に置いといていいような事だと思うんですよ。まだ。


 なんで職員が自宅で投票用紙を保管していたんだ!?っていうのが大問題だと思うわけですよ。





 そして、一部で問題になりました12/14の朝日新聞による記事。


〈決戦24時〉―12月14日


 どうですか。読み進まれるうちに違和感ないですかね?

 一人あたりに対して、ほぼ三行ずつ書かれたものですが、まず、野田元総理だけ14・15は二行で筆が置かれていますね。

 そして問題の15・30は四行ビッシリです。しかも書かれた内容が「ここだけ違う人が書いたんじゃないのか」という空気です。


 いえね、私個人としては安倍さん嫌いでもないし、かといって新総理を取り巻く環境は信用ならないしってところなので、そんなに安倍さんに対して甘いつもりもないんですが、それにしてもこれは扱いが酷い。例の腹痛の件もあり、一体マスコミはどこまでネガティブ・キャンペーンをやりたいんだろうと思ってしまいますね。ちょっと裏は取れなかったのですが、捏造だと主張される方もみえました。

 まぁ、マスコミって言いますのはどこの国でも、悪い意味で便利な機関ですからね。いつぞや記事として書かせて頂きましたが、日本人以外が株主を占める比率がかなり高い業界でもありますし(規制により上限が設けられているが実際は余裕で突破)、なにかと政治に口を出したがる米倉 経団連会長もマスコミを利用してやろうという色気が強いように思います。そうやって「自分たちが世論・政治を動かしている」というおこがましい意識が現代のマスコミにはないだろうか。先日、長らく業界トップを走ってきたフジテレビの凋落が話題になっていましたが、フジOBに「天狗になってしまったのではないか(記憶により意訳)」なんて言われる状態なのは、他局も他人事ではないんじゃないでしょうかね。

 むしろ、昔から何かとバカにされてきたテレビ東京が今、若者の中では「アツい」のだそうで。




第46回衆議院議員選挙 取得議席数


 こちらは時事通信さんのページとして早くから出ましたが、今回の選挙では驚くほど他のマスコミが明確な全体の数字をネット上に出し惜しみしていたように感じました。私の見ていないテレビではちゃんと出てたんですかね?

 普通なら各社、先を争って表を前面に押し出すものだったと思うのですが、なにか今回は雰囲気が違いました。



 そして、弁護士団による違憲訴訟。

 なぜ、この段階なのでしょうか。


 違憲判決の可能性があるのは選挙前から判っていた事ですよね。

 もちろん、『泳がせておいて、結果という証拠に対して訴える』という手法も解らないでもないです。


 しかし、それならば野田元総理が解散を迫られる中、「違憲状態で解散出来ないのを言い訳にするのではないか」と囁かれた中で、野田氏が「可能である」と太鼓判を押した時点で弁護士団が騒ぐべきでした。それが、なぜ、この今になって一斉に蜂起したのか。



 なんだか、薄気味の悪さと言いますか、底の深い救われなさみたいな物を感じてしまい、
「この国、本当に大丈夫か?(・・)」
という気持ちになってしまいますが、なんとかこれ以上投票率が下がらないぐらいには、政治家も、マスコミも、取り巻く様々な関係者もですね、国民の信用を失わないようにして頂きたいものでございます。



 国民が倒れたその上に、国が立てるはずもないでしょう。



 政権が倒れても、国民は立ちたいものです。




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

日本の選挙もいよいよオカシイ!?

2012-12-16 23:58:00 | 思考の散歩
 まずはこちらの記事リンクを御覧頂きたいと思います。



全市町村で投票終了繰り上げ
-福島県内で午後6,7時まで なぜだ
(福島民報 12/15)




 いや、オカシイですよ、これ。

 理由もなんか曖昧ですし、今回の選挙では未来を見据える意味で大事な地域のはずです。


 それにも関わらず、公的機関がこの不平等な仕打ちをするとは、一体、どこから圧力が掛かったのか。

 そこまで反・原発を恐れているのだろうか。




 あと、もいっここちら。



地名間違え・土下座・懇願合戦…訴え届いた?


 まぁ、Yahoo!の記事はすぐ消えることが多いので、今の記事がいつまで残っているか判りませんが、まぁタイトルである程度想像つくと思います。
 地名間違えは難しくとも甚だ勉強不足と言わざるをえません。立候補した地に利をもたらす覚悟はあるのか、住民を大事にする気はあるのか。昨今、実際に住んでいない地域で立候補する方が多いのも、日本独特だったりしませんかね? 外国で例があったとしましても、ここまでそういったイレギュラーが跋扈する国は稀有だと思います。


 また、私、強く思いますのは、選挙活動と言うのが一種の就職活動であり、国民が面接官であり、立候補者は採用の一票を入れてもらうためには信用を得る必要があるという事です。

 土下座云々ですとか、助けてくださいとか、もし貴方が面接官だったら、そんな人材を採用されるでしょうか。営業でもそうですよね。仕事を取ってくるのに土下座すれば取れるというものではないはずです。なにせ、選挙は国民の損得に関わる問題ですから、泣き落としでなんとかしようというのが意味不明すぎて頭がクラクラしそうですね。


 昔、確か今回第一党になるところの候補者だったと思いますが、平身低頭、一票をお願いに地域を回っていた候補者が、落選が確実になった瞬間「あいつらは馬鹿だ!!」と罵り始めたことがありました。
 結局、国民を騙すのが議員の仕事になってしまったのだろうか、投票率の低さは何に起因するか理解しておられないのだろうか、或いはそれでも国民は騙されてしまうものなのだろうか、と考えておりますと、最近の改憲論で「国民の意識を改めさせなければ日本の未来は」的に議論されるのが大変おこがましい物に感じられ、国民から見れば「アンタらに言われたくないわ」「自分はどうなんだ」という話になりはしないか、と思うのです。



 でも、だからってどこにも投票しないとか、信用出来るところがないから白票を投じようというのは、違うのではないでしょうか。


 後で、自分の責任として文句が言えるように、消去法でもいいから選んでおくべきだと思います。




 皆さんは、選挙行かれましたか?




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。

夜の街の地域差!?

2012-12-13 00:00:54 | 思考の散歩
 いや~~、昨日今日と地元を離れていたわけなんですけれどもね(;^-^)

 某県某市の、いわゆる『夜の街』、手っ取り早く言えば、オネエチャン界隈のお話なわけなんですが、結構遅くになっても賑わっていたのに少なからずショックを受けましてねぇ。


 私の街ですとね、0時近くなりますと、そっちの辺りはもう真っ暗でして、一人で歩くのがちょっと怖いんですよね。それがゆうべ、まぁ私がオネエチャンを求めて彷徨っていたわけではないんですが、2時近くなりましても人通りは多いし、ボーイのオニイチャンも忙しそうにしていましたしね、なにより明るいんですよ。

 不景気がどうとか、規制がどうとかって事情もあるんですが、同じ『観光地』のオネエチャン街が、これだけ差が出るとは思いませんでしたね。


 我が岐阜市ですと、ちょいと特殊な事情がいくつかありました。

 不景気になる前からですね、その辺りは駐車場の料金が一律高かったんですよ。だいたいはタクシー会社の系列だったようなんですが、お互いに示し合わせていたような噂も聞きました。それで、飲酒運転の取り締まりや罰則も厳格化してから、人が集まらなくなってしまった、と。

 あとその取り締まる警察もですね、確か大阪で風俗をギッタンギッタンにした署長さんがこちらへ赴任されてきたとかで、「金津園を根こそぎ潰してやる」なんて豪語したそうでしてね、オネエチャン界隈もその時に厳しく営業時間とか、目を光らされたようです。


 ま~~、駐車場に関しましては、地元のしがらみに関知しない全国チェーンのコインパーキングが食い込んだことで駐車料金の相場は暴落しましたが、もうお客さんは戻らない、ついでにタクシーもお客さんがそこに居ないってことでね、キツく搾り取ろうと欲を出したばかりに儲け損ねたんじゃないかと、呆れるばかりです。

 件の署長さんにしましてもね、あんまりキツくやられては経済が破綻すると地元の猛反対を食らいまして、早々にまた転任していかれたようです。


 まぁ、ね、ああいった、ちょっとグレーな世界と言いますのは、そういった需要もあり、それなりの利益が広い範囲に波及するものですから、真っ白以外は全て排除するというのも悪影響がある、それを逆のケースで昨日、私は見ることが出来たのではないかと思い知らされたのでありました。



 ……ついでにオネエチャンの店に入ってこればさらに詳しく検証出来たんですけどね(;^-^)




日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。