山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

日帰り名古屋と息子達。

2022年04月06日 17時53分04秒 | Weblog
皆様、こんにちは。
お変わりなく元気にお過ごしでしょうか。
私は、相変わらず元気に過ごしています。

先日、久しぶりに長距離移動してのお仕事だったので、帰宅してからブログを書きかけていたのですが…纏まりきらず翌朝に。

翌朝からは、変わらぬドタバタの毎日。
なにせ春休み!息子達とのギュギュッとした日々をギュギュッと過ごしているうちに更新出来ずにそのままになっておりました💦

そんなギュギュギュな春休みも終わり…。

息子達は、今日から新学期スタート!!!

朝、二人を見送って洗濯機を回し、さぁ!ブログの続きを書くぞ!と珈琲を入れてスマホを片手に…と、そこにピンポーン!(玄関チャイムの音)

インターホンを見ると…次男君の姿が!
時計を見ると9時半過ぎ💦なんと、一時間で帰宅してきたのでしたーーーウソだぁ〜😱今日は、すっかり3時間だと思っていたのでビックリ(笑)同じマンションのママと、思わず「我が家、もう帰宅してきたよ!」「全然3時間じゃなかったね💦」とやり取り😂

ま、そんなもんです。

そんなこんななので、続きをゆっくり書くことは出来ませんが、先日のお仕事のことは、ブログに残しておきたかったので、隙間をぬって書いていきます。

↓↓↓↓↓
お仕事のため、日帰りで名古屋へ行ってきました。

基本的には、次男君が小学生のうちは子育てを優先しようと思っているので、お仕事のお話しを頂いた時には、マネージャーさんは勿論ですが、先ず家族と相談しています。

今回のお仕事、春休みで息子達は在宅&部活(←不定期)&連日習い事の送迎ありなので、難しいかな…と思いつつ、まずは息子達に相談。

息子達揃って「えー!やりなよ!やった方がいいよ!」と即答。

私の方が「朝からだよ?!丸一日だよ?!名古屋だよ?!ご飯は?部活は?習い事の送迎もあるし………ちょっと今回は無理かな…」と困惑😵

●長男君「オレが、その日部活休んで、次男君の習い事は、電車で送っていけるよ」

●私「えぇっ!電車で?!でもでも習い事に持っていくお弁当もあるし…」

●次男君「オレが、少し早目に家を出て、駅ビルでおにぎり買ってけばいいじゃん!」

●私「……………(驚)。」

部活と習い事を休んで二人で仲良くお留守番ならまだしも、、、送迎までやってくれるの?!?!?!

ビックリでした。

お仕事の問合せに答える際、判断基準は息子達の表情でした。

少しでも不安げな顔をしていたり「えぇ…🥺いつ?何時まで?」と聞かれる時には、息子達を優先してきました。

勿論、焦りや葛藤はあります…ぐるぐる…ぐるぐる…でも、これが私の向き合い方だと自分を信じる…でもどうかな…いや大丈夫!…それの繰り返し。

なので今回のお仕事も、前回に引き続き、息子達に背中を押してもらえたことに驚き、そして有り難く、嬉しいなぁ…と心の底から。

次男君を出産してから、こんなに離れたのは初めてです(神奈川↔名古屋、単純に距離の話です、距離)。

移動中の新幹線で胸がキュウっとなりました(子離れしないと😑)。

昨年の今頃は、長男君と電車通学の予行練習をしていたのに、今年は、その長男が次男君を送ってくれるなんて!心細そうに満員電車に乗っていた姿が嘘のよう!一年の成長って凄いですね。

…とはいえ、いきなり当日にぶっつけ本番で送迎をお願いするのは不安なので、2日前に予行練習っ✊

一切、私が声を掛けず、朝から二人で時間を見つつ、自宅で昼食をとり、出発時刻までに支度を済ませ電車に乗り移動、そして帰宅まで。

意外とサラッとやってくれました😝いつも、ほら!時間だよー💢ほら!ハンカチは?ほら!上着は?!マスクは?!💢と、やっているのは何なんだろう😭

その調子で、いつも、やってください。。。。。😑

しかし、やれば出来る姿を、しっかりと見せてくれて本当に嬉しかったです。

予行練習と言いつつ、ついつい私が駅までついて行ってしまったので(過保護&心配症)息子たちが道中で振り返りながら「お母さん歩くの遅っ!先に行くよ!…ってか、ついてきたら練習にならないじゃん😂」と爆笑し、結局、駅まで3人でゲラゲラ笑いながら早歩きしたのでした😆(電車は二人だけで乗ってもらいました)

そんな予行練習のかいもあって、当日は遅刻せず無事に習い事へ。そして私はお仕事へ。

兎にも角にも、息子達の協力と成長のおかげで、日帰り名古屋でのお仕事を引き受けることが出来ました。

感謝。

これからも焦らず、一歩一歩、やっていきたいと思います。

お仕事の内容ですが…とても良い出会いだったので、また改めて書きたいと思います🌸。

なんといっても、今日は新学期初日!

新しい学年!新しいクラス!新しい担任の先生!

一喜一憂して帰宅した息子達。

それぞれにお喋りが止まらず、お昼ごはんを食べながら、沢山沢山、お話ししました!

さぁ!明日から早速、6時間授業!
早起きも始まるし、一気に忙しくなる息子達、大変だー!

私も、引き続き、お弁当作りやサポート、息子達としっかり向き合っていきます!!!!!

新学期!再スタート!

初心忘るべからず、ですね!

皆さまも、どうぞ健康第一でお過ごし下さい。

いい春になりますように🌸



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電とあったかご飯。 | トップ | 新番組「東海ドまんなか!」(出演情報) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿