山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

初登園♪

2011年05月14日 11時35分58秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

気がつけばゴールデンウイークも過ぎてますね…皆様はどんな休日を過ごされたのでしょうか。

私は…次男君の【お宮参り】に【初節句】に【どんたく】に…と、楽しくもバタバタのゴールデンウイークでした。

さて、今日のタイトル『初登園』。

そうなんです。

息子氏、ついに幼稚園デビューです!

とは言っても、未就園児クラスなので“週に一度”の登園なのですが。

昨日は、その初日でした☆

3月からスタートした、里帰り出産先・福岡での生活も早いもので2ヶ月が過ぎ、こちらでのお友達も増え、彼の世界は今、グングンと広がりをみせています。

しかし、私たち親子の現住所は関東…入園には迷い、手続きにも色々とありましたが…幼稚園のご厚意で無事に通えることに。。。ヨカッタ!

仮の入園とはいえ、カバンやお道具箱etc.諸々揃えた息子氏、気分はすっかり幼稚園生。

私も、持ち物の一つ一つに名前を書き、幼稚園ママ気分を味わいました(クレヨン一本一本にまで名前を書くのにはビックリ!!…かなり地味な作業です)。

息子氏のおかげで、またひとつ新しい世界を覗く事が出来ます。

実家から、徒歩で5分の幼稚園。

横断歩道を渡るとき、彼の方から自然とキュッと手を握ってきた事に静かに感動。

いつも「横断歩道はおててだよ。横断歩道はおててだよ。」と繰り返し、しつこいほど“こちらから”促していたのに。

あぁ…この手は、いつまで繋げるのだろう。。。

私の事を振り返らずに、走って門をくぐっていく日も近いんだろうな。。。

息子氏の初登園は、嬉しくもあり寂しくもあり…やっぱり複雑な心境になる母ちゃんなのでした。

それを繰り返して、みるみるうちに少年になっていくんでしょうね。

楽しみです。


昨日は未就園児クラス初日だったので、2時間でお迎え。

幼稚園の園庭で、すでに帰る準備万端の息子氏を見つけて手を振ると「迎えに来るの遅い…」と叱られました(笑)

帰り道、少し遠回りをして公園に寄ったら、すぐご機嫌になりましたけど。

その公園でも元気一杯に走り回り、私のところへ沢山のタンポポを摘んできてプレゼントしてくれました。

その姿は、となりのトトロの登場人物メイちゃんみたい。

公園から帰る頃には、すっかりしおれてしまったタンポポ。

手元に残らないプレゼントだからこそ、より鮮やかに私の胸に刻まれました。

そして帰宅後には、2時間の幼稚園生活で経験した事を、一生懸命言葉にしてお話ししてくれました。

色々な出来事がた~~~~~~~~っぷりと詰まった2時間だったようです。


また、来週ね。


キラリと光る日常に感謝。

周りで支えてくれる皆さんに感謝。

福岡の空と空気に感謝。
福岡は、今日も快晴。

皆さま、よい週末を♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外気浴♪ | トップ | もうすぐ…梅雨入り。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事入園、おめでとう♪ (Chieko♪)
2011-05-14 13:52:20
何気ないコトのようだけど、子供の一つ一つの成長や挑戦に、自分でも驚くほど、感動してしまうよネ…(;_;)

ワタシも、毎日いろんな発見を与えてくれる小さな冒険者に、感謝しています♪

ブログを覗きながら、頑張ってる里奈ちゃんとお兄ちゃんを、いつも応援してるヨ(^-^)v
返信する
入園 おめでとう! (うさぽん)
2011-05-14 22:07:48
これからは、もっと成長が早いですよ!

幼稚園の行事に参加して、気が付けば小学生

毎日、毎日、遊んで、親は役員をして、毎日が早かったです

年子で育った二男も、本日32歳の誕生日

私の部屋に長男、二男の幼少の時の写真が飾って有ります
その写真を見て、『やはり大彪は、俺ににているなぁ!』と・・・・・

我が子を抱く息子を見ていて、『君も、お母さん子だったからね』と

大彪はママが大好きで、どんな事が有ってもママが抱っこすると泣き止みます

ママの力は凄い!

私の時もそうだったから

だから、一生懸命、子供を育てられるのですよね
子育ては最高でしょう!

これからも、息子氏から、沢山の感動を貰えますよ。ママしか味わえない感動です!

子供は4人が理想と言われますが、里奈さんは如何ですか

我が家は、ひとり と言っているので、少し寂しいです
返信する
いいね! (みぽ)
2011-05-17 13:06:33
成長も嬉しいけど、反面いつまでもこの可愛さでいてほしいっていう気持ちもわかるわぁ~

でも幼稚園でたくさんの
経験を積んでスクスクと大きくなってくんだろうね♪

福岡弁も。。。覚えちゃうねふふふ

返信する
お元気そうですね! (ヘアクラフトナーシャ 天野)
2011-05-19 20:28:08
覚えてないかもしれないけど、お久しぶりです。

昔の仲間と話をしていて、里奈さんの話になって、懐かしくなり、初めてブログを覗くこととなりました。

お子さん入学おめでとう

2児の母なんですね。

僕は1歳半の女の子がいます。

保育園に通うようになり、成長の早さを感じる毎日です。

子育てとお仕事の両立、家族あってのことですね。

お互いにがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿