2001年、11月。
りんはこの頃高校生でした。
この日、りんは学校で、河合塾・全国進学情報センター第3回全統マーク模試問題に臨みました。
得意の国語。
多分(記憶は曖昧ですが)すいすいっと解いていったことでしょう。
そして。
事件は起こりました。
『パパ、ドント クライ』は、
現代文第二問目の文章問題です。
これを、いつもそうであるようになんとなく目を通していたのですが、突然、前に進めなくなりました。
場所は教室。試験中。
なのに、りんは、号泣してしまいました。
もう問題どころではないです。
問題はたくさん残っているのに、そのページからもう進めません。
「ぼく」の気持ちと、「父」の気持ちが、しみ込むように伝わってきます。
読んでいる私もそこにいるかのような気持ちになり、父と一緒にやりきれなさを感じ、また、ぼくと一緒に声をあげて泣いてしまいたい気持ちでした。
懐かしくて、切ない、そしてちょっと悲しい日常の一コマを、きっと誰もが持っているんだと思います。そして、その一コマを切り取ったこの文章は、どうしたって心に響いてしまうのでしょう。
今日、部屋の掃除をしていたら、懐かしい問題冊子が出てきました。
あまりにも感動したので、実は、もって帰ってその問題冊子だけは捨てずに保管していたんです。
読み返してみると、やっぱりそこには懐かしい匂いがします。
もう泣きはしないけど、きゅんってなりました。
高校生の時にこの短編に出会えてよかったと思います。
りんはこの頃高校生でした。
この日、りんは学校で、河合塾・全国進学情報センター第3回全統マーク模試問題に臨みました。
得意の国語。
多分(記憶は曖昧ですが)すいすいっと解いていったことでしょう。
そして。
事件は起こりました。
『パパ、ドント クライ』は、
現代文第二問目の文章問題です。
これを、いつもそうであるようになんとなく目を通していたのですが、突然、前に進めなくなりました。
場所は教室。試験中。
なのに、りんは、号泣してしまいました。
もう問題どころではないです。
問題はたくさん残っているのに、そのページからもう進めません。
「ぼく」の気持ちと、「父」の気持ちが、しみ込むように伝わってきます。
読んでいる私もそこにいるかのような気持ちになり、父と一緒にやりきれなさを感じ、また、ぼくと一緒に声をあげて泣いてしまいたい気持ちでした。
懐かしくて、切ない、そしてちょっと悲しい日常の一コマを、きっと誰もが持っているんだと思います。そして、その一コマを切り取ったこの文章は、どうしたって心に響いてしまうのでしょう。
今日、部屋の掃除をしていたら、懐かしい問題冊子が出てきました。
あまりにも感動したので、実は、もって帰ってその問題冊子だけは捨てずに保管していたんです。
読み返してみると、やっぱりそこには懐かしい匂いがします。
もう泣きはしないけど、きゅんってなりました。
高校生の時にこの短編に出会えてよかったと思います。