りんのお散歩

一児の母になりました。
のんびり、ときに激しく語ります

君をのせて

2009-11-24 18:03:09 | ひとりごと
この間、天空の城ラピュタやってましたね!

久しぶりに観ました☆






ジブリが大好きな私があの名作についてこう言うのもアレですが、
私は個人的には、ラピュタのストーリーをそんなに高く評価していなかったんです。

むしろあの作品は、音楽に救われているというか…あそこまで高い評価を受けて、名作と謳われているのには、音楽の力が相当働いているんじゃないかな…と思ってたんですよね。。。

だって、




「君をのせて」



が、素晴らしすぎるから!!!







すっごくすっごく素晴らしい、名曲だと思います。
歌なしの「空から降ってきた少女」も大好きですが、やっぱり歌の入ったこの「君をのせて」、本当に大好きです。



そんな風に、この曲が好きすぎる私ですから、
何回も、もう本当に色んなverの「君をのせて」を耳にしてきましたが、

私が今まで聴いてきた中で一番好きなverは、やっぱり平原綾香が去年の紅白で歌ったverです。





聴いた当時、日記にも書きました。これですね






これ。

本当に、これ以上はたぶん一生ないと思う。







以前の日記に書いたことと重複しますが、
これは演出が素晴らしかった。


木村拓哉(ハウル声)のナレーションから始まり、

N響の演奏、コーラスを従え、平原綾香(と、テルマと綾香といきものがかり)の君をのせて、

そして最後はのぞみちゃんのポニョ



この一連の流れが本当に鳥肌でした。

とにかく会場の空気を飲み込んで、さらにはテレビを観ている私の心まで濁流に巻込んで、とにかく本当にほんとーに!心臓バクバクしたんだよなぁ。








と、そんなことを考えていたら、その動画をニコニコで発見しました!これ
もうぜひ聞いてみてください!!!

ああああ。。。やっぱすごい。平原綾香すっごい。ただただ息を止めて、何回も何回もループして聴いている私です(←死ぬよ








しかもこん時、わたし君をのせてだけじゃなくポニョにもないたんだよね(笑)
何回聴いても、ポニョの歌詞の「一緒に笑うとほっぺが熱いよ」が泣ける。
ほっぺが熱くなるほど笑ったのを思い出して泣く。
あの頃最高だったよなーって。そして、何年かしてまたこの歌詞を聴いたときに、こんどは今のことを、「あの頃最高だったよな」って思う日が来るんだろうな。







冒頭で、ラピュタのストーリーはそんなでも。。。と書きましたが、
それは今まで思っていたことで、今回あらためて見てみたら印象がかなり変わっていました。

というのも、ある人が少し前に
「父親を亡くしてパズーの強さが分かった」
と言っているのを聞いて。

ジブリはメッセージ性が強いものが多いですが、そのメッセージを今全て拾わなくても、
自分の経験だったり生き方だったり、その時の感情だったり、とにかく拾う時が来たら自然と拾えるのだし、逆にもしも一生拾えなかったとしてもそれでいいんだと思った。




うん、やっぱり名作なんだね。←結論






それにしても「君をのせて」、歌詞こんなに素敵だったんですね。
今久しぶりに改めて聞くと、歌詞が染み入ります。

「あの地平線輝くのはどこかに君を隠しているから
たくさんの灯が懐かしいのはあのどれか一つに君がいるから」

今の私の琴線に触れるのはこのフレーズ。
いつか、また時がたって聞いたときには違うフレーズに涙するのかもしれないけれど、今の私にはここが一番引っかかります。


ここ数日の間に、今までで一番落ち込むことがあって昼もなく夜もなく泣いていましたが、この曲を聞いて少し気持ちが楽になりました。


たとえばとてもとても大切な人に、

もし一生会うことができなかったとしても、
もし二度と声を聞くことが出来なくっても、

私の知らないところで、私の知らない人と、私の知らない顔で、
笑えているならいい、そう思う。



どこかでたまに泣いたり笑ったりしながら、生きていてくれているならそれでいい、と思う。

秋刀魚とポテトサラダ

2009-11-11 21:42:26 | インテリア&料理♪
秋なので秋刀魚が食べたくなり、でも作り方が分からず実家に電話までして何とか作った(笑)

しかしどうやら私は秋刀魚に過度な期待と溢れる羨望を抱いていたらしく、
まぁつまり思っていたよりもおいしくできなかったよ涙目


あーあ、記憶の中の秋刀魚は光り輝いていたのになぁ

ま、秋の空とりんさんの秋刀魚に対する妄想は移ろいやすいのね。秋だけに。






ハイハイ落ちない落ちない←落としたつもりなんだぜー










しかしポテトサラダはおいしくできた。
簡単だったのにね。

フライパンも鍋も使わないし、野菜はたくさんとれるし(きゅうりと玉ねぎと芋だけだけど)、牛乳も使ったからカルシウムにも期待できるはずなのでまた作ろうと思いました!作文!

ZとかM田くんとか

2009-11-06 15:19:46 | ひとりごと
今日は東京モーターショー行ってきました





海浜幕張の駅に降り立った瞬間、かなり強風だった。しかしストールと帽子と言う格好の私…。
強風からガッチリ帽子をガードし、キツくストールを纏う私。飛ばされてなるものか。
しかし天気はとても良く、そういう意味では暑すぎてストール巻いてる場合じゃなかった。







…はっ!

この状況はまさか




これってまさに【北風と太陽】!!!




まさかこの年にして童話と同じ状況を作り出すとは思わなかったわーアッハッハー!アハハは良いけどしかし風強いな。そして暑いな。

北風と太陽、きみら喧嘩するのは良いけど競争は順番にやっていただけはしないだろうか。ルールは守れ同時にやるな。
暑いから脱ぎたいのに風が強すぎて手の力を緩められない!ああもうじれったい!
こうなってくると【北風と太陽】の物語の中の北風と太陽はちゃんと順番にやったのか心配になってくる。二人とも自然界の脅威のくせにこんな細かいことで張り合って喧嘩してるような小者であるから、順番が待てず結局同時にやってグダグダになってた気がしてたまらない。ああ生まれて初めてこの物語の中の旅人の気持ちを真剣に考えたけどこんなに切なくも苦しい思いをしていたのね旅人嗚呼可哀相な旅人…(大袈裟)

そんな旅人に敬意を表して、今後このような状況を『旅人のジレンマ』もしくは『旅人シンドローム』と呼ぼうそうしよう(^o^)/←やめようか



つかくだらない意地の張り合いに人間を巻込まないで欲しい。ちきしょう旅人が良い奴だったから良かったものの旅人が私だったらこうはいかない。まずは太陽コノヤローに攻撃じゃあーー!とりゃっフロンガスを食らえ!





オゾン層「やめてください逆効果です」





/(^o^)\








と、こんだけたくさん書いておいて今更ではありますがこのままだと北風と太陽の話だけで日記が終わりそうだからこの話は以下略








で、モーターショーね。





…ごくり。




やはりなんとも素晴らしかったよ東京モーターショー!!

スゲーぜハラショーモーターショー!「ナターシャ☆」←合いの手(←韻を踏んでみた。ちなみにハラショーはロシア語である。そしてナターシャは父がその昔テレビでサーカス団のニュースかなんかを見た時に出ていたロシア娘の名前である)






・基本フェアレディZばかり見ていた

・写真もフェアレディZしか自分のカメラで撮っていない

・あとZ以外だとロードスターめっちゃかっこよかった。

・毎回モーターショーの(かなり個人的に)華であるオロチが見つからなかった。←出展してた?
新型(らしい←兄情報)の卑弥呼も見たかったのにそれも無かった。

・外車の出展めっちゃ少なかったけど本命がZな私には全く支障はなし

・全体的に規模縮小だからか、例年よりも空いてたしフロアが広々しててむしろ周りやすかった

・なんだかんだ知らんうちにテンション死ぬほど上がってた

・母と兄を捕まえてはZについていちいち熱く語るめんどくさい人←私である

・Zについて「このフォルムはもはや、風を切る、じゃない!それ自体が風そのものなんだ!ほら、横からごらんよ!」とたぎりながら語る人←私であr








とても楽しかったです(^ρ^)←そりゃお前は










で、その後

近くにあるアウトレットで買い物してきたよ!


私はお馴染みジルスチュアートのカーデ、
兄はSHIPSのニット(まいどありー)とTAKEO KIKUCHIのネクタイ、
母はCOACHでお財布(母らしいデザインで可愛い)。





買い物してホクホクと幸せになった三人はレストランで夕食を食べながらワインを傾け、話す話題ははじめの一歩。←



・私は勿論88巻(全巻通して一番光り輝いている、宮田くん大フィーバーな巻である)について際限なく話し続ける

・兄は基本的に聞き役(←私のたぎりを聞くうえで一番優秀な視聴者)

・今までそんなこと無かったのに88巻を読んでなぜか突然鷹村好きに目覚めた母が、ついに今回「鷹村が愛おしい」というレベルにまで達した







とても楽しかったです(^ρ^)←そりゃお前h










と、いうわけでした。











以上、質問がないようなので日記を終わります。