明日は冬至。夜の長さのピークですね。
その前日の今日は、一年で2番目に長い夜。
そろそろ年賀状と年間運、やらなくちゃね。
昨日映画2本見て映画感想2本あげたので、今日はこんなもんで。
明日は冬至。夜の長さのピークですね。
その前日の今日は、一年で2番目に長い夜。
そろそろ年賀状と年間運、やらなくちゃね。
昨日映画2本見て映画感想2本あげたので、今日はこんなもんで。
カイロ・レンがファーストオーダー最高指導者となり、
伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーが斃れ、
レジスタンスたちは追い詰められていた、そのころ。
死んだはずの銀河皇帝・パルパティーンの声を聴いた、という噂が
両軍に流れ始める。
それぞれの思惑から、その真相を探る
レジスタンスとカイロ・レン。
最後のジェダイとなってしまったレイ。
その出自に秘められた謎とは?
ルークもソロもいない世界で、レイア率いるレジスタンスはいかに戦うのか?
ついに、スター・ウォーズが完結する。
前作の不評から、「はたしてどう畳むのか?」が注目されたり
ここ日本では同じディズニーの「アナと雪の女王2」での
Twitterステルスマーケティング発覚からその宣伝活動にも注目されたりと、
これまでのSWよりも厳しい目にさらされての初日となった今作。
J.J.エイブラムス監督が以前手掛けたEP7で感じた問題点を今作では解決しつつ
(個人的には、異星人の種類が増えていたのはうれしかった)
EP8の問題点にもきちんと向き合い、その上で違和感のない形で
どう物語を着地させ、正伝9作に渡った一大サーガをどう締めくくるのか、に
しっかりと解答を見せてくれたかな、と思いました。
というか、「SWって終われたんだ・・・」というのが一番の感想で。
ほぼ人生と同じ長さで続いてきたシリーズであり、
これからも外伝や、またいつか新シリーズが始まる、といっても
こういう形で9作をしっかりと締めくくってくれる作品がでてきたことに
感慨を覚えてしまうわけで。
これはまた「エンドゲーム」とは違う感覚かなぁ。
今作も好き嫌いは分かれるようですが、僕は好きな終わり方でした。
バイキングとドラゴンが共存するバーク島。
長となったヒックは仲間たちとともにドラゴン狩りからドラゴンを救出、
バーク島へと移住させていましたが、
人とドラゴンで島はすっかり過密状態に。
一方、ドラゴン狩りを行うドラゴンハンターには
ナイトフューリーを狩りつくすことを目的とする凄腕ハンター・グリメルが合流。
ナイトフューリーの「最後の一匹」であるトゥースに狙いを定めます。
そしてトゥースの前には、白いナイトフューリーの雌が現れ・・・
1作目、2作目とも高い品質を誇りながらも
日本では1作目がヒットせず、2作目は公開運動の署名もむなしくDVDスルーに。
完結編となる本作は配給元を変えることで全国ロードショーが実現・・・という
そんな経緯の作品、というわけで初日初回で見に行くのは必須、というわけでした。
「おそらくこうなるであろう」というエンディングへと向かっていく
とても素直で王道な物語であるわけですが、
そこまでのストーリー展開も映像の美しさも見事、といえる
ドリームワークスアニメーションの実力が発揮された名作です。
冒頭で2作分のあらすじ紹介もありますが、
できれば前2作を見てから、観てほしい一作です。
朝からスーパー銭湯に行こうと思うもむなしく二度寝。
今日は年賀状のデザインを始めました。
脳内で思ってたものを形にしようとするとぴんとこず、
結局いろいろいじり倒して元のアイデアとは違うものに。
クリスマスまでには印刷して投函せな。