気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

たこ焼きの思い出

2020-03-21 14:24:00 | グルメ
先週買いましたたこ焼き、美味しかったです。
このたこ焼きです。



ちゃんと紙トレーに入っていて、そのままチンします。
外側がカリッとしていて、ちゃんとした丸い形をしています。 
味はもちろん、ベリーグッドでした。👍


私達が子供の頃食べたたこ焼きは、こういうちゃんとした丸い形で、外側がカリッと焼けていて、爪楊枝で刺しても落ちないくらいの硬さです。
いつのまにか、ベチャベチャのたこ焼きが主流になってしまって残念です。
メリケン粉(小麦粉のこと)が少なくてすむからでしょうか。

昔は、ネギ、紅しょうが、キャベツ、天かす、たこ、こんにゃく(サイコロに切ったもの)が入っていました。
銭湯の横に屋台があって、風呂帰りにいつも買ってもらいました。
5個10円でした。
5円なら2個入れてくれますが、たまに3個の時があります。
おばさんの機嫌が良いときです。笑
「お母ちゃんの言うことよう聞くんやで」とか言いながら渡してくれます。
でも大抵いつも10円で買っていましたら、これもたまに1個おまけしてくれます。😊

いつからあんなベチャベチャのたこ焼きになっていったのか記憶をたどりますと、露店です。

色々なお祭りなどに出かけると、その場限りの露店が出ています。
たこ焼きを買うと、えっ、何か違う。
ちょっと柔らかい。
と、いうのが始まりだったような気がします。

大たこ入りとかの看板で、大きなたこが入っているのですが、生地が柔らかいという、やはりそれで、価格のバランスをとっていたのでしょうか。

たこ焼きは、外がカリッと、中はトロリです。
そして、形は球形、ソースの量は控えめ。

最近のたこ焼きは、ソースをかけ過ぎで、ソースを食べているようです。
生地にしっかり味があれば、ソースはそんなに必要ありません。

久しぶりに昔懐かしいたこ焼きを見つけました。(*^▽^*)

🍀ご訪問下さりありがとうございました。
今日も良い日でありますように。🍀🍀



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko)
2020-03-21 16:25:24
こんにちは~(*ˊᗜˋ*)/
たこ焼き美味しそうですね~!!
私が子供の頃は冷凍たこ焼きだとベチャッとしちゃって外がカリカリのはなかったですよ~!
そういえば、露店のたこ焼きもやわらかいのが多いですよね(´・×・`)
外がカリッ!中がとろ~りのたこ焼きが好きなので、たまに銀だこのたこ焼きは食べますよ~(*´艸`)
ベチャッとしたイメージでしたが、私も冷凍たこ焼き買ってみますね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
返信する
Unknown (mainichiblog)
2020-03-21 18:09:25
たこ焼きうまそうだな
返信する
Unknown (いげのやま)
2020-03-21 20:44:35
いい雰囲気のたこ焼き、、冷凍食品売り場に有るのかな~、ごっつ旨い系はお好み焼きも旨いと私は思います
私が中学生の頃、京都と大阪の境目ですが、珍しいたこ焼きが有って、超フワトロのたこ焼、そのまま食べるのが一番ですが、カウンター5席位のお店には常連さんが好む酢と醤油と七味、、、これがまた独特なお味で良く通いました、、、、今はもう無いですが、、、このたこ焼美味しそうなので見かけたら買おうと思いました😄!
返信する
Unknown (みーちゃん)
2020-03-21 21:23:22
rikumamaちゃん、こんばんは。(^▽^)/

この冷凍のたこ焼き、私も好きです。
198円のがたま~に98円で売られており、みつけたら必ず買います。

神戸のたこ焼きにはこんにゃくが入っていました。
たこ焼きにソースを塗って、袋に出し汁を入れてお持ち帰りしていましたが、あのたこ焼きが懐かしいです。
40年以上も前のことだから、お店は残ってないでしょうね。

私が一番おいしいと思うのは夫が焼いたたこ焼きです。
器用なので真ん丸になるんですよ。(´∀`*)
私が焼くとつぶれたのしかできません。。。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-03-22 03:33:20
Rikoさん、こんばんは。(^^)

そうなんですよ、いつからかベチャっとたこ焼きが主流になってしまっています。
あ、銀だこは昔たこ焼きに近いですね!

前に、ファミマで「母さん食堂」とかいうシリーズで、たこ焼きがあったのですが、外カリッ中トロで、まん丸の形、神のトレーに入っていて美味しかったのです。
まだあるのかな。
美味しいの見つけたら教えて下さいね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
Unknown (rikumama)
2020-03-22 03:34:51
mainichiblogさん、こんばんは。(^^)

このたこ焼きは美味しいです、おすすめです!😊
返信する
Unknown (rikumama)
2020-03-22 03:40:09
いげのやまさん、こんばんは。(^^)

そうなんです、ゴッツ旨い系は美味しいですよね!
お好み焼きも確かに美味しいです。
うわぁ、私はポン酢と七味派です〜。
絶対美味しそう〜。
お店が無くなって残念ですね、たこ焼きって、たまに凄く食べたくなりますものね。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-03-22 03:49:14
みーちゃん、こんばんは。(^^)

な、な、なんと198円のが98円に!
私も見つけたら絶対買います!

昔のたこ焼きって、サイコロコンニャク入っていましたよね。

思い出のお店や味は、いつまでも心に残っているものですね。

旦那さんはお上手なんですね。
コツがあるのでしょうね。
いいなぁ、私も食べる人になりたいですが、うちの旦那さんは焼いたことありませんが、下手くそなのが、想像出来ます。>_<
返信する
たこ焼きは ()
2020-03-22 10:43:58
おはようございます。
たこ焼き、やはり今のは美味しくなくなったのですね。
昔、商店街あったたこ焼きは外はカリカリで本当に美味しかったのを覚えています。
写真のたこ焼き見つけたら買ってみますね。
711のたこ焼きもなかなかのお味だと思います。突然食べたくなった時は買っています(😊)
返信する
Unknown (rikumama)
2020-03-22 13:06:01
翠さん、こんにちは。(^^)

今のは、柔らかいのが主流みたいですよね。
やっぱり昔懐かしいたこ焼きが美味しいです!
ごっつ旨いシリーズはオススメですよ。👌

711のたこ焼き、いい情報をありがとうございます、今度買ってみます!😊
返信する

コメントを投稿