気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

強くなる

2019-10-02 04:12:35 | 老犬
最後の朝は穏やかだった。
いつものようにリクは眠っているようだった。
おはようとリクの顔を撫でる

今日でお別れだね。
お葬式まで、あと数時間。
リクをいつものように抱っこした。
冷たくなったリクを抱き締めて泣いた。
いつもと変わらないのに、軽かった。


昨夜、お腹の中のオシッコを出したから。
亡くなった後、オムツの中にオシッコしていた。
見ると、まだチョロチョロ出るので、お腹を静かに押してやると溜まっていたオシッコが全部出た。
ウンチも綺麗に取ってやる。
それだけでこんなに軽くなるのかと思った。

足の褥瘡も完治し、肩の褥瘡も完治し、腰の褥瘡も治って来ていたのに、何故死んでしまうの?

リクは生きると思っていた。
少なくとも今年中は居てくれるだろうと。
口の中も綺麗に治り、ご飯も毎日少しずつ増やし完食出来ていたのに。
頭もしっかりしていた。目も見えていた。
夜鳴きする事もなかった。
朝も起きると、ワンワンと教えてくれた。
なのに何故?

動物霊園に着くや否や雨がポツポツ。
リクを棺におさめる。
お花で飾り、お菓子や、リクが良く遊んだボールを入れてやる。
手紙も書いた。それも入れた。
手に数珠を持たせてやる。





お坊さんがお経を唱え、焼香する。

お葬式が終わると、リクとの最後のお別れだ。
顔を撫で、何回もありがとうと言った。


リクが旅立った。
煙突から煙が上がり、ゴォ〜ッという音が。
天に帰るんだなと思った。

リクの骨は立派に残っていた。
尻尾の先までや足の指の小さな骨まで揃っていた。
歯も綺麗に残っていた。
焼き場の人が、年齢からしたら、綺麗に残っていてびっくりしましたと。
大抵、高齢になると骨がもろくて、全部残らないんだそうだ。

お骨入れも、足の骨はお箸で割ってもなかなか砕けないほど強かった。

骨つぼに入ったリクを持ったら、まだ温かく、少し焦げた匂いがした。

その場で初七日も済ませ、リクと家に帰ってきた。

誰も居ない家に帰るのは19年ぶりだ。
いつもなら、リクとメイが待っていてくれた。
こんなに寂しいものかと思った。

空を見ると凄く辛い。
この雲渡る青空の下に、もうリクもメイも存在しないんだ、もうこの世のどこにもいないのだと。



リクの寝ていた場所は、まだこのままだ。
まだリクの匂いがする。

悲しいけど、リクがくれた時間を自分の為にこれから使おう。
私は前を向いて行く。
悲しむ為にリク達と出会ったのではない。
これから頑張って行く。

強い私になる。
リク、メイ、見ていてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (setu)
2019-10-02 21:27:21
リクちゃん、、、、

幸せだったと思います。

我が家にも、ワンコ1匹、高齢ニャンコ2匹。
大切な宝物、わたしを、支えてくれています。


大切な大切な家族。
天国で、いつも見ていてくれると思います。

、、、、わたしのブログ(お絵かき)に、イイネ、ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (rikumama)
2019-10-02 23:03:35
setuさん、こんばんは。

暖かいコメントをありがとうございます。
リクも喜んでいると思います。

大切な家族は、1匹が欠けてもつらいです。
励ましの言葉をいただく度に、頑張る勇気をいただいています。ありがとうございます。

ワンコちゃんとニャンコちゃん、大切になさって下さい。応援しています。

そして、とっても素敵な絵をお描きになるんですね。
いっぺんにファンになってしまいました。
心がほのぼのとしました。
返信する

コメントを投稿