気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

頑張れ私

2020-09-19 12:11:00 | 日記
最近ドラマを良く見るようになりました。
日本のドラマや海外ドラマ。

その中で、大切な人が亡くなったり、悲しんだり苦しんだり、最後がバッドエンドだとちょっとしたストレスになることが分かりました。

スポーツもそうです。
負けてばっかりしているのを見ると、ストレスを感じているのですね。

これは何故?
年齢?
今まではあまりそんなことを考えた事がなかったのに、メンタルが弱くなってる?

引き摺らないようにしなくちゃ。
明るいこと、楽しいことを考える切り替えが必要です。
でもね、あまりに腹立つことや悲しいことはなかなかです。

切り替え切り替え😊
最近そういうことを、意識するようになりました。
スパッと切る、断つ。
そして楽しいことを探す。

雑草と同じです。 
生えたら抜く。
荷物もたくさん抱え切れなくなるまで持たない。
捨てる。
そういうメンタルで物事を考えるようになりました。

ちょっと楽です。
楽しいことをなるべくたくさん増やす。
気持ちを軽く明るくする方向に持って行く。
でもなかなか大変です、負のスパイラルのドツボに居る時は。
身体もそうですが、心のトレーニングも必要です。
いきなり強くはなりません、コツコツと心もトレーニング。
ちょっとずつちょっとずつトレーニング。
ちょっとずつちょっとずつ強くなる。


今日から彼岸の入り。
リクの一周忌も近い。
頑張れ私! 



🍀ご訪問下さりありがとうございました🍀




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2020-09-19 12:27:36
rikumamaさん
こんにちは〜😀

私は、最近は、韓国ドラマばかり観てますが、復讐劇が好きで観てしまうと
激しい復讐劇は、夢でうなされたりして、夜中に動悸で
起きたりしてしますが
また、観てしまいます。

rikumamaさんは、
とても繊細でしょ〜。

私は見かけは、おっさんみたいに強いらしいですが、見かけによらず、繊細でビックリされますが、エンジェルハートやねん!って冗談みたいに言ってますが、
精神的に心の病を引き込む事ってありますよね。
心が強くなりたいです。
返信する
Unknown (volvo2433)
2020-09-19 17:47:15
フーミン
私も最近、涙もろくなりました。孫や次男、恩のあるひとにもなかなか会えず我慢している部分もあり気持ちを抑えているのでしょう。気持ちを明るく前向きに維持するのも大変です😅頑張りましょうね✨
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-09-19 20:29:28
こんばんは。
そうですね。テレビに入りすぎると、ドラマが現実になって
しまいます。
あ〜、楽しかった (笑)
悲しいけど、いいドラマだったと言うようにしております。

昔は、テレビを見ながら泣いていました。感情が入りすぎました。

秋ですね。食欲、スポーツ、読書 みんな秋を満喫ですね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-09-19 20:50:54
こんばんは!
あらっ⁉︎ゆっくん様、どこでもドア🚪でいらっしゃったんですね。
早い!
rikumama様、いつも頑張っていらっしゃるのでは。
程々に頑張って下さいね。

こんな私が言うのも変ですが、よろしければ「フライ・ミー〜」聴きながらコーヒーでも、ゆっくり飲んで、たまには自分を褒めてあげて下さい*\(^o^)/*
返信する
Unknown (rikumama)
2020-09-19 23:11:42
るみ子さん、こんばんは〜(^^)

韓国ドラマ私も観てます〜!
復讐劇すごいですよね!最初はコテンパンにやられてから立ち上がるのですが、ホントに心拍数上がります⤴️
悲しいバッドエンドとか、気分もこう⤵️なります😢
るみ子さんは繊細ですよ、エンジェルハートです♡
韓国ドラマの復讐劇もそうですが、メンタルかなり強くなくてはいけませんね。
またいいドラマが有れば教えて下さいね♡
返信する
Unknown (おばちゃん)
2020-09-19 23:39:17
rikumama様に同じくで、腹立たしいことなどを
引きずっているおばちゃんです。
切り替え切り替え😊
スパッと切る、断つ。そして楽しいことを探す
そうですね、力をいただいた感です
返信する
Unknown (mainichiblog)
2020-09-19 23:44:24
頑張って
返信する
Unknown (rikumama)
2020-09-20 12:23:42
フーミンさん、おはようございます(^^)
返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

会いたい人に会えないのは寂しいですね。
私も同じです。
この歳になって色々会いたい人がいますが、なかなか実現出来ていません。
メンタルって周りに伝染すると困るので、明るく前向きにを頑張りたいです😊✨
返信する
Unknown (rikumama)
2020-09-20 12:33:09
ゆっくんさん、こんにちは(^^)
返信が遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️

つい、面白いドラマだと入り込んでしまいます。
最初からバッドエンドと分かっているものは見ないようにしています。😆
そうです、私も良くテレビを見て泣いてました😭

気候も日に日に秋らしくなって来ました🍁
コロナに気をつけながらボチボチ何か始めたいです😊
返信する
Unknown (rikumama)
2020-09-20 14:59:51
さえちゃん先生、こんにちは(^^)
返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

はい、少し頑張り過ぎているのかもしれません😆
さえちゃん先生の演奏で癒されてますよ〜✨✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
最近は音楽聴きまくりで、気が付いたら朝ってことも良くあります😂

また素敵な演奏期待しています(*^▽^*)
「80日間世界一周」のあと、何故か「フライ・ミー・トゥザムーン」の予感がしていました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する

コメントを投稿