気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

ストック品、コロナウィルス、お弁当

2020-02-08 06:40:00 | おでかけ ・グルメ
一月の初旬に、たまたま薬局で見かけたマスク。
割引き券を持っていたので、他の医薬品を買いに来たついでに、まぁ腐るものでもないしとレジカゴに入れました。
家に帰ると2箱在庫がありました。
あらぁやっぱり〜😅
買った事を後悔しましたが、今となっては買っておいて良かったと思いました。

今のご時世、いつ何時何が起きるかわからないですので、在庫は置いておく必要があると思っています。
さぁ、と言って買いに走ってもモノが無くては意味がありませんから。

我が家では、無くなったらスッと出せるように必ず大方のものにストックを置いています。
ストックが無くなると、また買い足しておけばいいだけです。


コロナウィルスによる、中国経済の悪化、またそれによる、世界経済悪化のスパイラルが徐々に押し寄せて来ています。

例えば中国で生産されている自動車の部品など、世界に輸出できなければ、中国も困るし、各国の車の生産ラインもストップすることに追い込まれます。

ドルや株価も下がって来ていますね 

今は一日でも早く終息してと願うばかりです。が、

では、中国はどのように終息させようと考えているのでしょうか。
何か嫌な予感がします。


さて、昨日のお弁当です。
ちりめんじゃこと卵の炒め物、ひじきの煮物、ミニトマト、イカとエビのカレー風味の炒め物、ピーマンのゴマ油炒めカツオ節和え、ワカメと筍の煮物、しば漬け。






昨日は寒いので買い物も行かず、家に引きこもっていました。
リク達がいたら、抱っこしてあったかいだろうなぁと思い出しました。

メイは特に甘えただったからなぁ。

来月はメイが亡くなって丸2年たちます。
三回忌の案内が、霊園から届きました。
時々無性に会いたくなるよ。
たまには夢に出て来てね。

さて、そろそろコーヒーでも入れましょう☕️

🍀ご訪問ありがとうございました。
今日も良い一日でありますように🍀










最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (r_r_r_r504)
2020-02-08 07:26:01
おはようございます〜。

お弁当、美味しそうですね😃
私も毎日、お弁当を入れてますが、おかずに困る時があります。

ワンちゃんの三回忌なのですね。
私にも亡くなったワンコが
居てますか、胸が痛くなる程に、会いたくなるときあります。
それを何度か繰り返してる内に、もう、何年も経ってました。何年も経っても同じですね。
返信する
Unknown (mainichiblog)
2020-02-08 12:40:19
うまそうだな
返信する
Unknown (murasaki)
2020-02-08 14:02:24
こんにちは✨
中国で入院されていた60代の男性亡くなられ
ましたね、チャーター機に乗れないくらい重症と
聞いてましたので、気の毒です😢
そのチャーター機日本から中国へ行く度に
色々日本に物資を要求され、昨日?マスク
一億枚を持って来て❗とあり、驚き驚き👀‼️ました、ほとんどmadein中国なのに、それに
観光で来ていた中国人の方は、帰りたくないと
言ったり、日本で大量にマスク買いして、
それを本国に高騰の金額で売り、金儲けしている
とか、
全く、日本の国のお人好しの対応に呆れます
夫は、日本は観光立国に向いて無い❗
中国などの入国緩和した 代償がこれや❗
こんな時はトランプの自国第一が、正解で
時には一党独裁の権力が必要かも知れない、
日本は前に進みにくい制度があり、
総理大臣の考えだけでは、事が解決しないから、
スイマセン長文になり、
もどかしい気持ちです😌💓
返信する
Unknown (rikumama)
2020-02-08 23:57:20
murasakiさん、こんばんは。(^ ^)

私は、中国国内の医療がどんなふうになっているのか疑問を抱いています。
日本の医療体制なら、死亡者はもっと少ない数で押さえられたのではないかと思うのです。
国民性というか、転売の知恵は働くのでしょう。
整列する習慣がないのも、足りない物を力ずくで取るということからです。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-02-09 00:03:05
murasakiさん、すみません。
途中なのに送信してしまいました。😱

どこやらの党が、中国から入国しやすいようにビザも簡素化しました。
逆です。厳しくしないとフランスのようになってしまいます。治安悪いです。
国民もここでいい加減目を覚まさないといけませんよね。
ここは日本です!と言いたい。
すみません、長文になりました。😊
返信する
Unknown (rikumama)
2020-02-09 00:05:01
mainichiblogさん、こんばんは。(^ ^)

いつもリアクションありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2020-02-09 00:15:51
r_r_r_r504さん、こんばんは。(^ ^)

お弁当のおかずは前日の残り物が1番楽ですが、そういう訳にもいかず、色々考えます。
ボケ防止にいいかなと毎日作っています。笑😄

三回忌、丸二年、命日が近づいてきますと、その時の事が思い起こされて辛い気持ちになります。
会いたいですよね。
我が子と同じ、家族でしたから。
何年繰り返しても同じ、つらいです。
わかって下さる方がいらっしゃるだけで、気持ちが少し楽になります。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (riki090531)
2020-02-09 10:42:11
はじめまして♪
いつも彩り豊かで優しいお弁当〜参考にさせていただきたいです。

マスク、買っておいて良かったですね〜
ある程度のストックは必要だと今回の件で思いました。
我が家ももう少しストックがあると安心なのですが、どこに行ってもマスク買えないですね。

我が家も昨年12月に12歳のシェルティを亡くしました💧
まだ家のどこかや、ウッドデッキでひなたぼっこして寝てるんじゃないかな…って思う事が多々あります。
返信する
Unknown (a0qza1548)
2020-02-09 12:19:52
初めてコメントさせていただきます。
ワンコという家族を亡くされた寂しさはオカンもよく分かります。
うちは6年前におとーさんワンコを14歳で、去年はおかーさんワンコを15歳で亡くしました。
今は12歳の娘ワンコと暮らしています。
一匹では寂しいけど今後さらに歳を重ねていくことを思うと、もう新たに迎えることは無い。
娘ワンコも心臓病を抱えており、いつどうなるかわかりませんが日々を大切に暮らしたいと思っております。
返信する
Unknown (rikumama)
2020-02-09 14:05:10
riki090531さん、こんにちは。(^ ^)

初めまして、フォローありがとうございます😊
お弁当は、ワンコが居なくなった時間、私にプレゼントしてくれた時間を無駄にしてはいけないと思って台所に立っています。
優しいお弁当って言っていただいて本当に嬉しいです。
riki090531さんのお弁当も素敵です。😊

マスクは偶然に買いました。
あの頃は店頭に山積みでしたのに。
ストックはマスクに限らず必要ですよね。

12月にワンコちゃん亡くされたのですね。
シェルティは聡明な犬と聞きます。
悲しみが癒えませんね。
家にいない事が不思議ですよね。お察しします。

今はきっと、ママ心配しないでと虹の橋の向こうで走っていますよ。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


返信する

コメントを投稿