気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

始動しました!

2022-04-21 01:27:00 | 日記
お天気も良く、じっとしているのも勿体ないので、掃除しました。
キッチンの排水溝です。

3月の頭に、業者さんが来て、パイプの中をホースを突っ込んで高圧洗浄。
それ以来、時々簡単な掃除をします。
重曹で洗ってピカピカに✨✨
結構、洗い物の油成分を流したりするので、この部分はネチネチした感じになるのですが、重曹で擦るとツルツルになります。




ついでに洗濯槽の掃除も。
新しい最新版出ました。
より強力です。
おかげでキレイになりました✨✨✨



この商品も優秀です

固まった白いザラザラが綺麗に無くなりました!

匂いも、無し!


掃除すると、気持ちがスッとします(*^o^*)


🍀ご訪問下さりありがとうございました。
何とか無事に過ごせております。
世界情勢も良くありませんが、無事平穏に暮らせております事に感謝です。
皆様にも良い一日となりますように🍀







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-04-21 06:00:27
rikumamaちゃん、おはようございます。(^▽^)/

ちょっとは元気になられたようで安心しました。ε-(´∀`*)

マンションだと排水溝が繋がっているから、こまめに掃除しないといけないよね。
といいつつ、カゴ(ゴミを受けるところ)とトラップを洗うぐらいです。
高圧洗浄は1年に1回あります。(´ー`*)

洗濯槽は何度やってもきれいになりません。
ゴムパッキンのところにゴミが貯まるんです。
乾燥フィルターも奥のほうはヒドイことになっていそう。。(◎_◎;)

エアコンも要清掃だし。。
お金がかかるから憂鬱です。(;´д`)

家の中がきれいになって気分一新ね。
これで阪神が勝てば言うことなし?(≧∇≦)

私もrikumamaちゃんを見習ってお掃除します。
(ここんとこサボりがちなの)(*^^)v

じゃあまたね~~。(*^▽^*)
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2022-04-21 13:13:51
こんにちは。

わ-。お掃除さん。。素晴らしいです。
お疲れさまでございました。

心まで。。すっきり~ですね。

ピカピカさん。。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-04-21 16:40:32
こんにちは。
少しずつお元気になられましたね。

お掃除ですね。しないといけないと思いつつ、そのままですね。洗濯機も、時々専用の洗剤を入れて掃除していますが、中々綺麗になりません。
量販店は、洗濯機を持って帰って分解して掃除してくれるらしいですね。その間は、貸出機を置いて帰るそうです。我が家の洗濯機は、かなり古いので、そちらの心配です^ - ^
あまり暑くならない内に掃除は、しておきたいですね。^ - ^
返信する
Unknown (murasaki)
2022-04-21 16:50:26
リクママさん、こんにちは✨😃❗

シンクや炊飯器や色々と綺麗にされましたね!
*病は気から、と言う言葉がありますが、それは
大きいと思います、前の前の職場は、小規模でしたが
まとまりがあり、笑う事は元気になり、自己免疫が
増えるので利用者さんと笑える様な事をよくしていたりしていましたが、コロナワクチンも神経質で
デリケートな人が副反応でやすいと言われますね、

ご自分の思う様な事を迷惑かけずに、するのが
幸せですね、そう言えば今日知ってる人に出会ったのですが昨年は、内科の消化器系を煩い良く病院で
診察されて、結局ふつうの胃炎とかで、、、
けど、今日は元気そうで、独身の娘さんが
近くにアパートに住んでいて、時々一緒に生活していて、部屋の掃除したりしてると話されてました、
ご主人が我が儘な性格で定年後、家事もしてくれず
文句だけ言うから😰と嘆いておられました、

夫婦も他人だからいくら良いご主人でも、
毎日始終一緒だと、息がつまるのに、
あれこれ文句言われては長年連れ添って、死ぬまで
こんな風に、とか、考えると憂鬱になります、
その方も娘さんがおられるので、いいなあて
思いました、週の半分?くらい行ってるとか、
その奥さんもご自分の気持ちを優先される様に
なられお元気な顔でした、
早々、流し台は、Takara standard?よく似ているので、違っていたら、ごめんなさい😅。
返信する
Unknown (るみ子)
2022-04-21 17:55:35
rikumamaさん
こんにちは〜(^o^)

お掃除をしたら、気持ちがスッキリしますね〜。
ポットの中って、こんなに綺麗になるのですね〜。

私も、気分が滅入る時は、
掃除を休みの日は、歌を聴きながら、何時間もかけてしてます。
そしたら、気持ちがスッキリして
また、頑張ろう〜って
思えますね(^o^)

rikumamaさんが、
お元気で良かったです\(^o^)/
返信する
Unknown (おばちゃん)
2022-04-21 22:28:50
念入りにお掃除されるまで 気力を戻された
ようでなによりです。

おばちゃんも 要掃除なのですがなかなか
 
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-22 02:32:28
みーちゃん、こんばんは。

ありがとうございます、カラ元気かもしれませんが、何とか頑張ってます(^^)

高圧洗浄は、コロナ禍で2年飛んだんです。
やっと今年、実施してもらいました✨

洗濯槽は、邪魔くさいけど、使うたびに、フィルター洗って乾燥、洗濯機の蓋も常時開けたままにしています。
これから、気温が上がって梅雨入りする前にと頑張りました😅

エアコンのフィルターもかぁ😱
これは旦那さんにパス笑🤣
家の中が綺麗になると、気持ちが落ち着きます✨
阪神⚾️、また負けました〜😂
このまま負け続けると、最速記録で自力優勝無しなんですって😂
まぁ、地道に応援します🤣

掃除や片付けって、私は気分が良い時にしか出来ないんです。
前はテキパキしてたのになぁ( ; ; )

リク達が居た時のほうが綺麗にしてた。
今はサボリ?😂
空の上から、手抜きしてるなぁって思われてそう笑
みーちゃんはいつも綺麗にしてそう。
私と違って、仕事も早そう😊
私は最近、お尻が重いんです笑
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-22 02:38:49
秋桜さん、こんばんは。

すぐしんどくなるので、出来る時にやっとこうと思いまして頑張りました😊
やり出すと、意外に頑張れるものですね。
私の場合、急にしんどくなったりするので、休み休みやっています。
おかげで、何か気持ちもスッキリしました!
いつも応援ありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-22 02:55:26
ゆっくんさん、こんばんは。

ありがとうございます、何とか元気になりました♪

掃除は、しないといけない、しないといけないって思う心を、いつもスルーしてました笑🤣
えっ、量販店で洗濯機のお掃除してくれるのですか⁈
初めて聞きました(@_@)
宝くじに当たったら、全部のお掃除、ハウスクリーニング頼みたいです笑
梅雨入りの前に、夏物や押し入れの掃除や整理もしたいです。
暑くなると、掃除するのも汗だくですからね。f^_^;
もうひと頑張りします😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-22 03:40:25
murasakiさん、こんばんは。

はい、頑張って綺麗にしました✨
やはり、精神的な事って大きいですよね。
笑うことは大切ですね。
仏教で、顔施ってあるのですが、笑っている人の所に福や幸せが集まってくるという教えです。
コロナワクチン、デリケートな人が副反応出やすい(@_@)
ウチの夫は、副反応もですが、花粉症や風邪も引きません(><)
羨ましいです笑

ウチの夫は、第一線を退いて、今はリモートで仕事をしていますが、丸くなりまして、良かったと思っています。
家に居られても、私は全然苦になりません。
でも、娘がいたら一緒に出かけたり、旅行も出来ますし、愚痴もこぼせますしね。
息子では、あまり家事に関すること言いづらいですし、ましてや、結婚して独立したら、他人?と思う時あります。

流し台は外国のメーカーです。
食洗機はPanasonicで、水栓はLIXILの自動水栓、ガスはリンナイ、換気扇は富士工業と、皆バラバラでチョイスしました。
murasakiさんちはTAKARAさんなんですね。
TAKARAさんはグレードの高いメーカーさんですよね😊
返信する

コメントを投稿