気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

ご無沙汰しました

2022-01-29 08:23:59 | 日記
年初から多忙でした。
体調も崩しましたが、用事は待ってくれませんので、こなしました。

年末、義母の一周忌を無事終え、持って帰ってきた花篭2つの管理。
水替え頑張り、ひと月持ちました。






お正月は近所の氏神様に初詣でしました。コロナのせいで、手水の柄杓が有りませんでした。

いつもより、人出が少なかったです。
リク達は、家族皆んなで出掛ける、この初詣でが好きでした。
しっぽフリフリで、皆と歩くのがうれしかったのですね。



3日の日はセキスイさんと打ち合わせがあり、その帰り、百貨店でうどんを。




考えたら私達、いつも同じ店ばかりループしてるねと。笑

確定申告も無事終わりました。
今年はかなり大変でした。
と言っても、夫がやってくれたのですが。

コロナワクチン3回目接種予約もしました。
ファイザーかモデルナか選択可能だったので、ずっとファイザーでしたから、今回もファイザーにしたのですが、
モデルナだと、摂取量が半分で済むことや、副反応の確率がファイザーより低いとTV番組を見て知りました。

どちらが良いのやら。
私は2回目熱が出ましたので、3回目ちょっと心配です。
年齢がもう少し上なら、夫のように💉打ったところだけ痛いという程度。
もう少し下なら、若いから体力が今よりあるから、副反応にも負けないかも。

と、いう訳で、中途半端な年齢なんだなと思いました。
私の市も、感染者最多1日50人出ています。
包囲網が狭まって来ているなぁと感じます。
マスクも二重にして、my消毒液はいつも持参です。
どこまでピークが行くのか怖いです。

皆さまもどうぞお気をつけて下さい。
ご訪問下さり、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子)
2022-01-29 10:43:05
rikumamaさん
おはようございます〜🎶

お元気そうで安心しました〜。

杵屋さんですか〜?
炊き込みご飯は、美味しいですよね〜。私も好きです(^o^)
私も食べに行く時は、
毎回、同じお店へ行ってしまいます。
冒険したら、美味しいお店が
見つかるかもなのにね〜😅

関西で感染者が、一気に増えましたね〜。
お互いに感染に気を付けて
頑張って生きましようね〜😅
返信する
Unknown (murasaki)
2022-01-29 10:57:11
リクママさん、おはようございます🌥️

一段落疲れたようでお疲れ様でしたね、
昨年は色んな事をこなして来られ、
体調も崩されましたが、もうすぐ節分です!、
昨年の忙しさは、頑張ってこられた分、
この立春からは運気が変わり、きっといい事が
待っていると思います😃、

コロナワクチン3回目接種時期ですね、
副反応は欧米人の体格に合わせているので
同じ分量を打つ日本人は過剰に反応するのだと
聞きました、下の息子がモデルナ2回目で
40℃ほど高熱があって、私は65以下だから?
役場3回目はモデルナと書いて送って来ました
母は、3回目もファイザーです、
なんで副反応心配しています、
ですが、
リクママさんの情報から、前回の半量と聞いて
少しは、気が楽になりましたが、
副反応怖いです、
女性は感受性が強いから出やすいとの事ですが、
そんな精神的で、左右されるワクチンの
副反応てほんとに驚きです、

いつ感染しても不思議無い今、
感染後の事が心配になります、どこにいくのか?
自宅は家族を犠牲にしますし、
国策も思いつきで言ってるみたい😒、

私は、若い頃から寒がりなんですが節分迄が
我慢で、次日の立春になると嬉しくなります
単純ですが😆、今年も節分は、いわしの頭を
柊に刺して家の出入りするところに差します
勿論大豆も神棚にお供えしますが、
春が待ち遠しいです🌸
又、更新お待ちしていますネ💝
返信する
Unknown (けいこ)
2022-01-29 11:39:43
更新有難うございます。
少しは、少しずつ 良かったです。
好きな物食べて お互い頑張りましょう。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2022-01-29 13:21:26
こんにちは。

お元気そうなお便りで、良かったです。

食べる所のループは、同じですね。
新しい店に飛び込むよりいつもの店で、違うメニューが、
安心です。雰囲気もその方が、落ち着きます。^ ^
返信する
Unknown (chami)
2022-01-29 15:35:54
rikumamaさん~こんにちは^^

お元気そうで良かったです😊
お忙しい年始だったんですね・・
今は一段落されて少しは休まれてますか?
コロナもまだまだ先が見えず・・
不安な日々が続きますが・・
どうか健康に気を付けてお過ごしくださいね🍀

梅が入ってるおうどん~~美味しそうです😆
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-01-29 19:43:56
rikumamaちゃん、こんばんは。(^▽^)/

リクちゃん、メイちゃんとの思い出の神社、
柄杓でお水をもらったかな?(^ー^* )♪

手水鉢がカラカラのところが多いですね。
お水も柄杓もある神社は、
「うがいをしないでください」の注意書きがありました。

3回目の接種は選べるの?(;゚Д゚)
私は2回ともファイザーなので。。。
どうしよう?
rikumamaちゃんの副反応を見てから決めよう!(≧∇≦)

レポートよろしく!(*^▽^*)
返信する
Unknown (rikumama)
2022-01-30 02:30:39
るみ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

杵屋さん、好きなんですよ〜、素通り出来ないんです笑
どうしても、お昼ってヘビーなもの避けがちです。
るみ子さんも、同じお店行かれますか?
私だけではなかった笑
冒険して、ハズレの時があるので、結局同じところへ行ってしまうんですね😂

そうです、関西圏、感染者増えました!
この前イオンに行ったら、従業員に濃厚接触者出ましたって、お店閉めてる所ありました。
そんなこんなで、お店閉められて買い物出来ないのも困ります。
本当にお互いに気をつけて頑張りましょうね。
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-01-30 03:18:22
murasakiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

うわぁ、もう節分ですか!
立春から、運気が変わって、良い事があるといいのですが😊
へばっていては良い事も起きませんね。
頑張らないように頑張ります💪

コロナワクチン、若い人の方が副反応酷いようです。
うちの息子達も、ファイザーでしたが高熱が出まして解熱剤必要でした。
上の子は次の日仕事に行けないくらいしんどくて、ワクチン休暇があって良かったと言ってました。

今回モデルナは半量で、ファイザーはそうではなく、前回と同様らしいです。
前回はモデルナは発熱や疲労の副反応が強かったので、半量にしたと言ってました。
政府のオススメはモデルナみたいです。
岸田首相もモデルナを打つと言っていましたが、逆にモデルナ不人気だからそう言って薦めているのかなぁと思ってしまいます。

副反応は女性の方が出やすいそうですね。
やはり感受性?
本当に、いつ感染してもおかしくないようになってきましたね(><)

感染後なんて考えた事がありませんでした。考えておく必要有りますね。

秋桜さんのところは、日本の風習がちゃんと残っていて、皆が守っていらっしゃるのですね。
私はあまり疎いので、勉強になります。
早く春が来て欲しいですね。
コロナも治まっていると、なお良いのですが。
奈良のお水取りまで、寒さが続きます。
暖かくしてお過ごし下さいね。
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-01-30 03:27:31
けいこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

おかげさまで、最近は少し食べれるようになって来ました。
うちは、私以外台所に立つ人がいませんので、お弁当やお惣菜ばかりでした😢
なんとか、這ってでもと食事作りました( ; ; )
元気になったら、贅沢三昧してやる〜と思っています笑
と言っても、胃が小さくなったのか、そんなにも食べれません😂
体力つけて、お互いに頑張りましょう!
いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-01-30 03:34:39
ゆっくんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

おかげ様で、何とか頑張れています。
食べる所のループは同じですか!
私なんか、入るお店も同じなら、頼むメニューも同じで決まっています。
だから、席に座ると直ぐに注文します笑

いつも行きつけのお店って、落ち着きますし、なんか安心感ありますよね(*^^*)
いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿