気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

花の命は短くて

2019-04-09 01:58:08 | 老犬 日記
家で犬を飼っていると、家族で旅行するのはなかなか難しいです。
ましてやウチのように中型犬2匹となると、預ける費用もかさみましたので、誰か家で留守番をして世話をしてくれる人が必要でした。

今まで、二度だけ動物病院に預けた事があります。
ご近所のかたが、ペットホテルに預けて迎えに行ったら、わんちゃん🐶が声もガラガラで毛もボサボサ、今までどれだけわんちゃんが泣き叫んだであろうかと想像出来ると言っていました。
で、行きつけの動物病院に預けたらそんなことはなかったよと教えてくれました。
それに何かあっても病院なので、安心かなとも思いました。

ちょうどそのご近所さんとウチのワンコは同じ動物病院なので、丁寧に預かってもらえて良かったです。

日数×料金×2匹分なので、ちょっと痛い出費です。
とにかく中型犬の部類に入ると何かと費用がかさみます。
病院で薬をもらうにしても、体重で薬の量が決まりますので小型犬のほうが、安い事になります。

予防接種やフィラリアの薬も体重なので、大型犬などの飼い主さんは目をむくと思います。

初心者マーク🔰の私達は全くそんなことも知らずに犬を飼い始めましたので、大変でした。

何せ中型犬2匹でしたので、エサも食べる食べるで、ペットショップから配達をしてもらっていました。
でも、今はリク1匹になり、寂しい限りです😢

家族全員で出かけるのは今はちょっと難しいです。
リクが居なくなったら何処でも行けるかもしれないけれど、リクが居ないのに、嬉しくないと思います。

メイは約一年前に亡くなりましたが、未だにメイが居ないことが辛いです。

リクが天寿を全うして、幸せに虹の橋を渡ってくれるのが私の喜びです。
だからメイにはまだリクを連れて行かないでねとお願いしています。
メイは優しい子だったから、お母さんが苦労してるなと思ってリクを連れて行ってしまうのではないかと心配なのです。

だから私は、楽しく介護するようにしています。
歌を歌って抱っこしたり、声かけを明るくしたり。
お母さんは大変じゃないよって。

リクの命を守る、この事に今は精一杯。
一緒に生きた時間は本当に幸せ。
神様ありがとうございます。
もう少しだけ、リクの世話をさせて下さい。


メイの誕生日🎂
生きていれば、18歳
本当はもっと早く生まれてたんだよね、2月ぐらいかな。

いつも仲良しだったよね。


花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき。
桜の季節になるとメイを特に思い出します。




最新の画像もっと見る