気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

ウクライナカラー

2022-04-13 20:11:00 | 日記
一昨日、少し曇天で、お天気が悪かったのですが、藤原京跡地に行って来ました。

菜の花です。





周りが、桜の木なんですが、ちょっと前まで咲いていたはず。
桜と菜の花の饗宴なら、綺麗だっただろうなぁ。

一面の菜の花。



本当なら、お天気が良いと青空が広がって、空の青と、菜の花の黄色でウクライナカラーなのに、今日は残念です(><)

毎日、辛いニュースで、疲弊しますね。
ロシア、ウクライナ、コロナ。政治。円安。値上げ。

ウクライナで、飼い主を失った秋田犬が、家の前で飼い主を待ち続けている映像が辛かったです。
軍事侵攻は許されません。
世界はどうするんでしょうか。
未来が見えません。

阪神🐯も2勝目が遠いです😢
でも、頑張って生きましょう!

道端の花や、鳥のさえずり。
束の間の癒しにホッとします。



🍀ご訪問下さりありがとうございました。
明日が良い日でありますように🍀









最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-13 20:35:21
こんばんは🌙
菜の花綺麗ですね。ず〜っと、ず〜っと向こうまで咲いていますね。黄色いジュータンですね。元気をもらえます。
桜は終わっちゃったのかしら?💦🌸
飼い主を失ったた秋田犬が、家の前で飼い主を待ち続けている…聞いただけで泣けてきました。😫
暗いニュースばかりでこの先どうなるのでしょうね。
そうそう、その後体調はいかがですか?
ムリなされないようにして下さいね😊
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2022-04-13 21:34:55
rikumamaさん〜こんばんは😊
見事な菜の花畑⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝
ほんとに綺麗ですね💕
鮮やかな黄色に見入ってしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウクライナで秋田犬が💦
ちょうどさっき映画の「HACH 約束の犬I」を観ました✨
リチャードギアが出てる方ですが、もう途中から号泣😭
そんな時にこちらで秋田犬のニュース🐕
すごい偶然にビックリしました💦
ニュースを後で見てみますね😢
ほんとに毎日のニュースに気分は⤵️
一日も早く穏やかに過ごせますように🙏
いつもありがとうございます〜🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (るみ子)
2022-04-13 22:51:42
rikumamaさん
こんばんは〜(^o^)

うわぁ〜、
菜の花が、たくさん咲いてて
素敵なところですね💕💕

ウクライナの飼い主を失った秋田犬、家の前で、飼い主を待ってるのですね。とても、切ない話しですね。
戦争は、人間だけじゃなく
動物も被害があるのですね。
早く平和な国になれば良いですね。
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-14 02:49:21
さえちゃん先生、こんばんは!

菜の花畑、綺麗でしたよ〜
藤原京跡地なので、一面に広がっています。周りは大和三山に囲まれて、良い感じです😊

ひまわり🌻畑なら、まさにウクライナですね🇺🇦
桜はね、もう終わっちゃったみたいで、葉桜になっていました😭
もう少し早く行けば良かった(><)

ウクライナの秋田犬のニュースは泣きました( ; ; )
近所の人の話では、飼い主はロシア人に連れて行かれて撃たれたと言ってました。
それ以来、飼い主の帰りを待ち侘びてずっと待ち続けているって。。。
近所の人からえさをもらっているようでした。
保護しようと連れて行こうとしても、かたくなにガンとして動かないそうなんです。
このワンちゃんを助けて下さいと泣きました( ; ; )

ありがとうございます、体調は良い日もあり、悪い日もありですが、頑張っています。ありがとうございました😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-14 03:03:13
chamiさん、こんばんは!

菜の花畑、やはり綺麗でした〜
ビタミンカラーだから元気が出ますね😊
青空じゃなかったのが残念です😢

犬って、従順で、泣けますよね💦
色んな事を教えてくれます。
きっと、この秋田犬だけじゃなくて、もっと酷い目にあっている犬もいるはずです。
1日も早く、世界に平和が訪れますようにと祈らずにはいられません💦
こちらこそ、いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-14 03:14:30
るみ子さん、こんばんは!

ウクライナのひまわり🌻じゃないのですが、藤原京の菜の花です〜
晴天なら、本当に空の青と、菜の花の黄色でウクライナカラー🇺🇦のはずだったのです😢

戦争孤児じゃなくて、戦争孤犬ですよね。
ウクライナの動物園も、経営者が居なくなり、餌を寄付して下さいって記事見ました。
人間だけじゃなく、動物にも被害の影響があります。
1日も早く、平和が訪れますようにと願います。
返信する
Unknown (みーちゃん)
2022-04-14 06:52:41
rikumamaちゃん、おはようございます😇

菜の花の黄色がとってもきれい。
世の中が平和であれば楽しめたのでしょうが、
今は辛いばかりです。

置き去りにせざるを得なかった動物たち。
これからどうなるのでしょうか。
叶うなら迎えに行きたいです。
どうか飼い主と再会できる日まで生き抜いてね、と祈っています。
返信する
Unknown (rikumama)
2022-04-14 12:01:14
みーちゃん、こんにちは!
コメントありがとうございます!

みーちゃんはこの間、「ひまわり🌻」の映画に行かれたばかりでしたね。
ひまわりにしろ、菜の花にしろ、世の中が平和であっても無かっても、美しく咲き誇っているのが悲しくもありますね。

戦争は色々なものを狂わせてしまいます。
動物達も被害を被っているのでしょう。
本当に1日も早く平和が🕊訪れるようにと願いますよね。
返信する
Unknown (sumiyo03)
2022-04-14 21:39:14
こんばんは😊
すっごい広い場所に一面の葉の花が綺麗ですね💕
私の住んでる長岡京も菜の花が特産品になってますが これだけ広い場所はありません💦
返信する
Unknown (murasaki)
2022-04-14 22:12:41
リクママさんへ、
こんばんは😃🌃お久しぶりです、
桜、ほとんど散りましたが、深紅とビンク色の花が咲いている木を最近良く見かけます、
桜の後に咲くみたいですが、凄く目立ちます

藤原京て、どの辺りですか?樫原とは全く違う?
壷阪寺や長谷寺は行きましたが、奈良は、山手は
深いですねえ昔美杉リゾートも行きましたが
花粉症が酷くなりました😀、

これからて時にコロナ禍になり、私達の時代て
損ばかりですね!昨年の後半コロナ落ち着いたので
鹿児島の指宿に旅行するつもりが、爆発的な
オミクロンで、キャンセル、今年の2月後半に
行く予定でした、これで3回キャンセルです⤵️

ロシアのウクライナ侵略については、
敵か味方か信用出来ないのが怖いですね
毎日BSの報道番組を見てますが、
聞けば聞くほど、複雑で北欧のスウェーデンやノルウェー、フィンランドもロシアの支配下に
なっていて、それでいてEU加盟国なのに、
NATO加盟には入れなかったのに、最近になり
NATOに加盟するらしく、ウクライナの二の舞を
したくないとかで、これにはロシアプーチンは、
盲点を突かれた❗と言っておられました、
日本にもかなりの影響力が大きいのですが、ここまで
やるかて、思いますね😅
返信する

コメントを投稿