気がつけばシニア

老犬介護生活でした。
寂しさを振り払って今は日々の生活の諸々を綴っています

毎日を上手に生きる

2019-05-17 12:43:15 | 日記
瀬戸内寂聴さんのお話で、顔施というのがあります。
幸せは笑っている人にやって来るというお話です。
幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなんだよと。🤗
祖母がよく言っていました。不足ばかりいう人には幸せは来ないと。
感謝して生きなさい、そうすれば幸せになれる。
文句が多い私はよくそう言われました。

日常、腹が立つ事やイライラすること、怒ると幸せが逃げて行く。
要は心がけ次第、考え方次第でいくらでも不幸になる、そして幸せにもなれるということです。

TVでよく大家族さんの番組がありました。
その一家のお母さんは子供達が家の中で水か何かをひっくり返した時、笑いながらアラァやってくれたねぇ、こんな事でもないとここは掃除しないからねーとテキパキと掃除したのです。🧼

凄いなぁと感動しました。
それ以来、リク達が家を汚してもそんな感じでやり過ごす事が出来ました。

そして、怒ると良くないので、顔は笑って言葉は怒っているのです。
リク達は私が怒っていると思っていません。

怒る時は無視が1番です。
怒られるより、無視されるほうがこたえるようです。

そして、嫌なことはどんどん忘れる事にしました。
腹が立って眠れないと身体に良くありません。

菅原圭さんと言う人の本で、忘れることは最高の気分安定法と書いておられます。

オールクリア、全面削除してしまえば、もともとなかったということ。

私達は子供のころから、これを覚えなさい、あれを覚えなさい、忘れてはダメと、忘れることは悪いこと、マイナスのことと思い込んできました。

だが忘れることは、上手に生きる方法の一つ

放下著(ほうげしゃく)という禅の言葉があって、これは、
捨ててしまえ、忘れてしまえという意味。

上手に忘れてしまう、これこそが心の状態を常に平静に保つ秘訣だと書かれています。

昨日、一つ嫌な事がありましたが、平静に過ごす事が出来ました。

小さなストレスが積み重なり、身体を壊したりします。
心穏やかに過ごせるのも、その人の努力なんだなと思います。

毎日がんばろー!
どんまぁい!

最新の画像もっと見る