さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

1年生 今日のランドセルはなんだかきついな~

2020年06月02日 | 子育ての苦い経験・喜び
 1年生 今日のランドセルはなんだかきついな~
     
 小学校が再開し子ども達の登校がはじまりました。
 子ども達の姿が見えると何となく町が明るく見え
 楽しく感じます。
 感染に注意しながらも、楽しく仲間と過ごしてほしいです。

 まだ息子が小学校1年生のころ
 学校から友達数人で帰ってきました。
 その中の一人、S君が
 「今日はランドセルがなんだかきついな~」と
 不思議そうに言っています。



 
 S君をよ~く見ると
 ランドセルの底の部分が上になり逆さまに背負っています。
 最初はウケをねらって冗談でやっていると思いましたが、
 真剣な顔をしています。
 私が「S君、ランドセルが逆さまだよ」と言うと
 S君は「え~ ああ! ホントだ」と、
 とてもびっくりして
 「だからきつかったんだ~ おじさんありがとう」と
 納得して笑顔になり背負いなおして帰りました。

 冗談ではなくて本当にわからなかったんだな~・・・
 1年生には冗談のような事が日常茶飯事あるようです。
 子どもの目線も大切にしたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言が終わり「道の... | トップ | 2年生 天真爛漫 可能性は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事