さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

猛暑の中、昔ながらの水枕はすごい

2020年08月12日 | 人生のさんぽみち
 猛暑の中、昔ながらの水枕はすごい

    

 昨日の埼玉県は近くの鳩山町で40.2度
 40.5度の今夏日本最高は群馬県に譲ったものの
 うだるような暑さというのでしょうか
 1日中お風呂の中にいるかのような感じでした。

 日が落ちても気温は下がらず
 寝る時でも気温は30度近くの熱帯夜。
 最低気温は27度と聞き、暑いのに震えあがりました。


 ここ最近は寝る時に妻のすすめで保冷剤を使用したりしましたが
 クビにはピタリと来るのですが
 長時間冷たいなどと書かれていますが
 約1時間から1時間半ですっかり保温材に。
 長時間というのはメーカー側と私ではかなりのずれがありました。

    

 昨日の熱帯夜に願いを込めたのが
 昔ながらの水枕。
 氷を入れてタオルをまくととても心地よいのにびっくり。
 長時間使用するので冷えすぎに注意するため
 タオルを2枚巻きました。
 深夜1回氷を補充しましたが、
 驚くほどの効果があり熱帯夜の中
 心地よく眠れました。
 昔ながらの水枕を見直しました。

 今後継続して使った時にどうなるかは未知数ですが
 今年の猛暑、乗り切る展望が少し見えてきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本で一番暑い予想だと気が... | トップ | あえて猛暑の良いところを考... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事