さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

認知症になっているか、一つの目安

2019年05月23日 | 健康のさんぽみち
 認知症になっているか、一つの目安

 最近、どうも物忘れが増えたように感じます。
 普通にいつも使っている言葉が思い出せないとき、
 以前は「ど忘れ」と、さらりと流していましたが、
 あれ? ちょっとおかしいな~と不安になることがあります。

     
 認知症とは?は、難しいので他に譲るとして、
 加齢により物忘れなのか、認知症・病気なのかの
 判断の一つの目安として、

 食事の内容を思い出せないのは加齢による物忘れ、
 食事したことを忘れるのが認知症の疑い。

 友達の名前を忘れるのは加齢による物忘れ、
 友達を「あれ?だれだっけ」と忘れてしまうのは認知症疑い。


 頭と体を使って、楽しく生活したいものです。

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ選手で物を大切にで... | トップ | オンブバッタを見て 息子の感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康のさんぽみち」カテゴリの最新記事