さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

この時期「神秘的なセミの羽化」を見るチャンス

2020年08月05日 | 子育ての苦い経験・喜び
 この時期「神秘的なセミの羽化」を見るチャンス
  
     

 多くのセミが鳴き出しました。
 夏だな~という感じです。
 木々のあちらこちらに茶色のセミの抜け殻を見かけます。
 数年間も土の中で暮らしてようやく地上に出ても
 一ヶ月くらいで寿命が尽きてしまうそうです。

 少し可哀想な気もします。

 セミの幼虫が羽化するのは暗い夜中が多いですが
 夕方に羽化するセミもたまにいます。
 抜け殻がたくさんあるところに
 夕方行ってみるとセミの羽化に出会えるチャンスがあります。
 ネットでセミの羽化をみるのも悪くはありませんが
 実際に目の前で美しいセミの羽化を見るのは
 お金では買えない貴重な感動体験です。
 夏休みならではの楽しい想い出になると思います。



  

  

  


 写真は自宅のすぐ近くの低い木の所で
 夕方羽化していたセミです。
 何度見ても美しいと思います。
 ちょっぴり得した気分です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所のスーパーの社員が新型... | トップ | 猛暑続きますが「虫たちはも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事