さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

微笑ましい親子が手をつないでいる姿

2019年09月28日 | 子育ての苦い経験・喜び
 微笑ましい親子が手をつないでいる姿

 今朝、お母さんを真ん中に
 左に4歳くらいの女の子、右に3年生くらいの男の子が
 手をつないで、笑顔で歩いていました。

 お子さんたちが嬉しそうに歩いているので、
 どこか楽しみな所へ出かけるのでしょうか。
 そもそもお母さんと一緒に手をつないで歩いていること自体が
 嬉しそうな感じでした。
 とても微笑ましい光景です。


  

 昔、親は3人目の子どもを育てる時に賢くなると
 聞いたことがあります。
 両手に子ども、では3人目はどうする?
 4人で手をつなぐにしてもお母さんと手をつなぐのは誰?
 少し横長になりすぎ歩きにくい?
 2人ずつになり手をつなぐ?
 子ども同士に関わりを持たせることや
 一番上の子の存在が大切になってくるようです。
 だからと言って、いつも一番上の子だからと
 我慢させるのでは少々かわいそう
 そこで上手にバランスを取っていく中で
 親として賢くなっていくのでは? などと想像しています。




 しかし現在は、経済的事情が大きく
 3人目の子どもは中々難しいと思います。
 日本でも3人4人と子育てしやすい環境が
 あると良いなと思います。

 さんぽみちクラブの人生ゲーム、レクリエーションゲームを応援しています!
 親子、友達、高齢者でワクワクしておしゃべり広がる楽しいゲームです。
   「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」
   「ヤフーショップ・さんぽみちクラブ」で紹介されています。
 シリーズその3 「小学校友達集めゲーム」
 小学校に入学、進級しながら友達を増やしていきます。
 各学年の学習内容に沿って内容を作ってあり楽しめます。

  

  

   

  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな名所 数本の冬桜 | トップ | 味覚の秋 渋柿を美味しく食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事