好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録2。(その24)

2023-12-18 | ファイアーエムブレム(覚醒・風花雪月)
第2部(銀雪) EP20「光の届かぬ都」(7月)クリア。

進軍前に、ハンネマンがビショップ合格。景気がいい。
本番の戦闘では、今回もリセットを繰り返した。
まず、マップ四方へのパーティの分配に頭を悩ませる。
結局こういう布陣になった。

左上:ベルナデッタ(&フェリクス)・リンハルト(&フレン)
右上:レオニー(&セテス)・イグナーツ・ドロテア
左下:シャミア・ハンネマン・マヌエラ
右下:主人公・アッシュ・ツィリル。

壁越しに攻撃するため、大半をスナイパーで固めた。

それでもすんなり進めないのが私である。
一部は扉から、一部は通路から、と分かれて進んだら、みるみるうちに挟撃されてアウト。
よって、右方班・左方班に固まって、基本的に左右の扉から進んでいった。

すると今度は、敵からのレーザーはまだしも、増える魔獣的兵器に大苦戦。
攻略サイトを見たら、扉で囲まれてるエリアに制御室があると知る。
スムーズに進軍するため、全員に扉の鍵を持たせて、再挑戦。

壁越しに倒せる敵は出来るだけ遠くから弓で攻撃。
それから左右の扉から進み、右下→左上と制御室を押さえる。
道中で、アッシュや主人公に宝箱を開けてもらうのも忘れずに。

周りの敵を全部倒して、しかし勝利の表示は出ない。
やっぱり敵将は扉の向こうに引きこもってるのか。
全員揃ってから扉を開けて、弓で少しずつ倒そうと思ったら……敵将の範囲攻撃で大ピンチ。
こりゃ1ターンでケリをつけなきゃ全滅する。
1時間以上の苦闘を台無しにしてたまるか。
というわけで、最後は主人公の剣で急いで勝利した。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 猫×旅行×本格推理。 | トップ | 『ドラゴンクエスト11s』プレ... »

ファイアーエムブレム(覚醒・風花雪月)」カテゴリの最新記事