好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

『ファイアーエムブレム風花雪月』プレイ記録。(その8)

2022-10-07 | ファイアーエムブレム(覚醒・風花雪月)
第1部 EP5「黒風の塔」(8月)クリア。

さっそく苦労した。
自分のイメージしてる通りの展開に出来なくて、2回リセットしてやり直し。
(つまり手番戻しをした回数は、もっと多い)

原因は、ひとえにNPCのギルベルト。
彼自身が強いのは一見頼もしかったが、フタを開ければその実態は大きなお世話。
こちらがじっくり歩を進めたいのを無視して敵を倒しまくる。
放っておいたら一人で勝手にクリアしそう。
2周目以降で実験してみようか。

背後から現れた敵に応戦してたらギルベルトに先に行かれて、一度リセット。
ならばと通路を全員で塞いでも、すり抜けられて、またリセット。
これじゃ宝箱を開けたり、重装備の敵を倒したりする余裕がない。

下手くそな自分なりに考えて、配役を決め直す。
ディミトリとシルヴァンが先陣を切る壁役。
通路の奥にいる敵をアッシュの弓で壁越しに攻撃。
宝箱は主人公が開けにいく。
重装備の敵にはドゥドゥーが立ち向かう。
増援の来る頃に、フェリクスに付けた騎士団で、皆の移動速度を上げる。

ボス戦もアッシュが大いに活躍した。ツィリルから弓渡してもらった。
会話イベント見るためにシルヴァンにも攻撃させたけれど。
騎士団を活用すればもっと有利なようだが、これも今後の課題。

それで一つ決めた事。
集中して戦う際は、戦闘中のアニメーションは極力カットし、音声もオフにし、鑑賞を諦める。
あまりにひんぱんに画面が切り替わるのが大変だから仕方ない。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
« 『黄金夢想曲CROSS』キャラコ... | トップ | ジャンプ(44号)私的雑感。 »

ファイアーエムブレム(覚醒・風花雪月)」カテゴリの最新記事