癖の強いゲームだなあと思う、という話。
ストーリーを積極的に追うと心が折れる。
地図上のあらゆる場所をくまなく歩いて、運が良ければキャットリンがいて、結果的にレベルが上がったら、ボチボチ進める……くらいの気持ちでないと、少なくとも私はやってられない。
ストーリーに「入れ込み」出来なくても、システムに「やり込み」出来ればモチベーション保てるが、これまた扱いにくい。
本当にひんぱんに酒場に行かなきゃ行けない。
町の奥にあると非常に面倒。
全員を完全に同じ強さに鍛えなきゃならないのに、一人目(私の場合はサイラス)は絶対に外せない。
それにフィールドコマンドを考えたら、アーフェン、トレサ、テリオンは必須。
他の人は後回しになる。
どうしてもキャラごとに格差が出てくる。
ジョブが装備品のような扱いなのも寂しい。
全員学者!とか見てみたかった。
そういうのを見たければFF3やFF5をやればいい、という意見はごもっとも。
敵を倒しまくって、つまり、殺しまくって、それがメインというゲームの類は、私としては苦手だ。
開き直って割りきって続けるけれど、他にもっと合いそうな作品を見つけたら止めるかも。
それでは。また次回。