♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

春のカゼ

2011-04-20 | 日記/2007.09~
この春、めでたく莉々ちゃんが幼稚園に入園しました!
真新しい制服を着て、満開の桜の下を歩くはず・・だったのに、なんと入園式はあいにくの雨降り(しかもかなりの強風!)でした・・
なんてこったい。

入園式は土曜日に行われ、月曜日からいよいよ幼稚園生活がスタートしました
今週は遅い登園時間の為、8:20にまずは莉夏ちんを通園バスに乗せ、9:00過ぎに車で莉々ちゃんの幼稚園へ出発します。
9:30、園内に入ると、ママから離れられなくて泣いている子がチラホラいたり、「行きたくない~」と駄々をこねている子がいたり・・と、まぁよくある光景。
さて莉々ちゃんは~・・、それこそ小さな声ではありましたが、先生に「おはようございまちゅ。」ママには「いってきまちゅ・・」と言って、泣かずにひまわり組の教室へ入っていくことができました。
とりあえず、第一関門クリアです

しばらくは午前保育の為、自宅で家事をしているとあっという間にお迎えの時間になってしまいます。
11:30、莉々ちゃんのお迎えへ。
列に並んでいると、トコトコと莉々ちゃんがやってきました。
キョロキョロとママを探している視線・・。
そしてママを見つけた時のうれしそうな顔ったら!!

莉夏ちんと違って、今日あった出来事を自分からあまり話すタイプではなさそうですが、帰りの車中で色々話を聞いていると、莉々ちゃんなりに「たのちかった」ようで一安心しました。
初日、担任の先生には「とても落ち着いて先生の話を聞いていました。「おカバンはどこにしまうの?」と、わからないことは自分から聞いてきて偉かったですよ!」と言っていただきました。

それから1週間。
実は今週、月曜日、火曜日とさっそくお休みさせてしまいました。。
理由はなんと、「母、高熱により送迎不可能な為」。
ほんと申し訳ないです・・
前の週の木曜日頃から体調を崩し、(金)~(月)まで38℃前後の熱が続き、ベッドで倒れていました。
日曜日に実家で法事があったので、無理して行ったのも悪化の要因だったかなぁ。

昨日やっと熱が下がったものの、ものすごい鼻声は継続中。
精神的にも肉体的にも、疲れてしまったのが原因と思われます。
先週は父母会があったりして、多い日で自宅と莉々幼稚園を片道10分程の距離とは言え4往復したりしたし!
あぁ、この生活に早く慣れなくては。。

ちなみに今週金曜日は、莉々ちゃん初めての遠足です!
莉々ちゃんの幼稚園は結構親子一緒のイベントが多いようで、遠足もママと一緒に参加。
今日は午後から莉夏ちん幼稚園で保護者会があるから行かないといけないし、このしつこい風邪、早く治ってくれないと困りまーす。

最新の画像もっと見る