♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

手作り♪

2010-05-06 | 日記/2007.09~
最近なんだかんだ忙しく、すっかりブログ更新をさぼってました

えーと、まずはお友達のお宅訪問から。
GW前の水曜日、仲良しの幼稚園友達Mちゃんのおうちへ遊びに行って来ました。


仲良くみんなでおやつタイム 奥側左がMちゃん、右がSちゃん。

女の子同士って、ほのぼのとしてていいですね~。


Mちゃんママ、こーんな素敵なデザートを作ってくれました
手前のプリンはSちゃんママのお手製で、奥のパフェはMちゃんママのお手製。

いつも思うけど、私のママ友って本当にみんなマメ!!
この間うちに遊びに来てくれたときも「今焼けたばっかりなの~」と手作りくるみパンを持ってきてくれたし、その前は「午前中に作ったの~」とクッキーを焼いてきてくれたし・・。
すごいなぁ~と、本当にいつも感心させられます。
私もいつか、お菓子作りの上手なママになりたいわぁ~(遠い目)。


そうそう。
ママ友程マメではないですが、私も最近ちょっとハマっていることが・・。
それは、ミシン~!!

新学期がスタートし、最初の保護者会で「5月までにハーモニカ入れ(巾着袋型)を作っておいて下さい」という宿題を出されたのですが、お裁縫が大の苦手分野な私。。(だって肩が凝ってしまうんですもの~)
まぁ生地買って、実家で母に教えてもらいながら作れば(あわよくば作ってもらえば・・)いいかな~くらいに考えていたのですが、いざユザワヤで生地を買い、ネットで”巾着袋の作り方”なんてのを検索しているうちに、作りたい衝動がウズウズと湧いてきてしまい、なんとその日のうちに自力で作ってしまいました!
勢いって恐ろしい~

そして「なーんだ、私もやればできるんじゃーん!」とすぐ調子に乗り、生地もあまっていたので、莉夏ちんと来年入園予定の莉々ちゃんの分のお弁当袋とコップ袋まで作ってしまいました
いやぁ、2セット作ったらさすがに肩が凝りました


お弁当袋~ 巾着袋の応用編で、布切り替え&マチ付き。

あんまり嬉しくて、先日実家に行ったときに作品を見せびらかしたら、早速姉から「私もお弁当袋欲し~い」と受注が入ったので、近々もう1つ作る予定。
あぁ、早く足りない材料買いに行きたいな~。

最新の画像もっと見る