♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

第3回シナジス外来

2007-12-20 | 予防接種
今日の莉々ちゃん。咳と鼻水は相変わらずひどいでも癒しの笑顔




昨日は、第3回シナジス&診察Day。

いつも莉夏ちんは母に来てもらって見ててもらうのですが、今回は仕事が休みの日ではなかった為に、莉夏ちんも一緒に連れて行くことに。。



「おとなしいから大丈夫よ~」なーんて母は言っていたけど、予感的中。


診察室に入るのにもギャンギャンとドアの入り口で大泣きし、先生はじめ看護師さんみなさんを慌てさせ、

「ジュース飲みたい」と言うけどミネラルウォーターしかなく、それでもいいというので買ってあげると、手を滑らせて派手にこぼし(しかもママ側にこぼした。水でよかった・・)、

とにかく立ち止まるのを嫌がるので会計の列に並ぶのを拒み、

会計待ちや薬局でおとなしく座って待ってもいられず、ひとりで遠くへズンズン歩いて行っちゃうし(←見てなかったらさらわれる)、

そのうち眠気もピークになって泣き出すし・・。


もう、母ちゃんクタクタでした



ところで主役の莉々ちゃんですが、こちらは打って変わっておりこうさん。


注射のときに少~し泣いただけで、看護師さんに抱っこしてもらうとすぐに泣きやみニコニコ。

鼻水が喉の方まで回るほどすごかったので吸引してもらったり、お薬を吸入したり、お昼のミルクを飲んでいなかったので結構ハラペコだったにも係わらず、全然泣くことなく治療を受けていました。


そして、話の途中で「子供の集まる場所が怖いので、3~4ヶ月検診を受けなかった」と伝えたら、「じゃあ、今測りましょう!」と早速測って下さいました。わーい

体重:5765g、身長:60.2cm、安静時のサチュレーション:75


結果、発育曲線スレスレだけど、順調に育っている様子。

サチュレーションの数値がいつもより低いのは、鼻が詰まって呼吸が苦しい為、酸素があまり取り込めていないからだそう。

でも無脾症でこの値は特にめずらしくないそうなので、心配いらないとのこと。


あと驚いたのは、頭囲が生まれた当初は枠内だったのに、今回は曲線から大きくはみ出し、小顔ちゃん(小頭ちゃん?)なことが判明。へ~。



今までお世話になったW先生が、来年から海外のこども病院へ行かれるとのことで、今回が最後の診察・・。

とってもとっても優しくて良い先生だったので、本当に残念です。

病院とはこれからも長く付き合っていくことになるので、次の担当医の先生も話しやすい先生だといいなぁなんて思いながら、ヘトヘトで帰ってきたママと子供たちでした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki 3)
2007-12-20 22:02:48
莉莉ちゃんとってもいい笑顔
莉夏チン、可哀想に元気に遊びたいんだね。
返信する
kiki3 さま (莉夏ママ)
2007-12-20 22:40:22
莉々ちゃん、こんな笑顔なのにお鼻はぶーぶーで息は荒く、咳はミルクを吐くほどひどく咳込み、見ててとてもかわいそうです。。

莉夏ちん、最近全くお外で遊ばせていないので動きたかったのでしょう。
ウキウキで久々のおでかけ!と喜んでいたら、病院で静かに・・なんて、かわいそうでした。
返信する