♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

3/13(Thu)3日目

2008-03-24 | グレン手術
莉々ちゃん、今日で生後7ヶ月を迎えました!


13:30 面会
夜、泣いてしまったのでトリクロ(眠くなるお薬)を飲ませた。泣くのは心臓に負担が掛かるので、なるべくそういうお薬を使って休めるようにしてあげるのだそう。

鼻のチューブ(酸素と一酸化窒素を吸っている)はそのまま。
強心剤(心臓のポンプとしての働き(収縮力)を強くする薬)はストップ。
上の静脈圧を測る管は抜けた。


ベッドの上はこんな感じ。たくさんの管や点滴などの医療器具が所狭しと置かれている。


はじめてのミルクをあげられるとのことで、看護師さんがあげてくださった。
50mlをあっという間に。お腹空いてたもんね。



足りないのかグズっていたが、看護師さんが身体の下に腕を入れ、ゆさゆさとゆすっていたらそのうち眠った。
ここの看護師さんは、皆さん本当に優しい。経過も詳しく教えてくれるし、とっても安心できました。




「ミルクが足りないよ~」と、看護師さんが先生に量を増やしてもらえないかとお願いしたら、70mlの許可が下りた。
心臓の手術をしたばかりで水分制限があるので、少しずつ様子をみながら増やしていく。

飲んでいるミルクも普通の粉ミルクではなく、MCTミルクという特殊なもの。
血管のつなぎを変える手術をして、まだ血管もその流れに慣れていないので、ミルクの脂肪分をうまく吸収できない。そうなると、心臓や肺の周りから漏れ出してしまい、胸水・腹水として溜まっていってしまうらしい。
MCTミルクに含まれている脂肪分は、リンパ管を通らずに直接肝臓で吸収されるのだそう。
ただ、お味が非常~にまずいらしい。匂いも全然ミルクの匂いではないらしく、飲まない赤ちゃんも多い中、莉々ちゃんはゴキュゴキュ!


17:00 面会



19:00 面会
ウトウトしていたが、苦しいのか痛いのか、また暴れ出す。泣き声が響く。とてもかわいそう。。


20:00 面会終了時刻になり、トリクロで眠る。



この後、パパは東京に戻りました。
これからしばらくは、ママひとり仮泊室に残ります。


最新の画像もっと見る