♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

ミルク

2008-09-19 | 日記/2007.09~
最近の莉々ちゃんの食事について。
遅ればせながらなんとか朝昼晩の3回食が定着し、一時期はほとんど食べなかった食事量も、近頃は「足りた?」ってちょっと心配するくらい、段々と増えてきました。ほぼ丸飲みですが
まぁそんなこんなで、昼間は全くミルクをあげずに過ごしています(莉々ちゃんも欲しがらない)。

夜の寝かし付け時も泣いてミルクを要求することはなく、この子は生まれた時からそうなのですが、もともとひとりで寝れる力を持っているので、テレビを観てるうちにウトウト・・・バタン!と突然寝ちゃったりと、なーんて親思い(逆に抱っこで寝かそうとすると「おろせー!」と暴れたり・・)。

少し前までは明け方4時頃必ず目を覚まし、ミルクをあげるまでギャン泣きし続ける現象が続いていたのですが、ここ二晩、めずらしく朝までしっかり眠ってくれているので、莉々ちゃんは2日間、全く哺乳瓶でミルクを飲んでいません。

うーん、これはもしや卒乳か・・?(「卒乳」とは自分からおっぱい・ミルクにバイバイすることを言い、「断乳」とはお母さんの都合でおっぱい・ミルク断ちさせることを言います。)

なーんて。
そんな都合よくはいかないかしら?
(というのは「断乳」にはそれ相当の覚悟が入り、2日3日はミルクを欲しがって泣いて暴れる赤子を、昼も夜も抱っこのみで乗り切らなければならないという、ママにとっては大変な行事だから。ちなみに莉夏ちんは卒乳でした。自分からおっぱいいらなーいって去っていきました。)

来週のカテ入院や年内の手術入院で、もしかしたら哺乳瓶を使うことになるかもしれないし、粉ミルクの買い置きもあと3缶残っているので、これを飲み終えるまでは欲しがってもいいんだけど。。と思ってはいるのですが、、

はてさて、莉々ちゃんの卒乳、どうなることでしょう??



最新の画像もっと見る