♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

かしこいっ

2007-03-30 | 日記/2006.03~
最近なかなかかわいい写真が撮れないので、ちょうど1年前の写真を載せてみました
この服、今は莉夏ちんのお気に入りパジャマとなって未だ現役でーす。

。。。。。。。。。。。。

先日「パパぁ~」と言えるようになった莉夏ちん。
その後、びっくりするくらいの勢いでどんどん言葉を覚えていってるんです。

例えば、ママが何ヶ月も何ヶ月もしきりに教えていた「ワンワン」という言葉。
絵本を見せながら、TVを見ながら、散歩中の犬に向かっても「ワンワンだよー」と何度教え込んだことか。。
その成果もむなしく、先日の1歳6ヶ月児検診では

担当「ワンワンって言えますか?」
ママ「いえ、まだ・・。」

と、さみしく返事したと思ったら、突然昨日TVに出ている犬を指差し、「ワンワン!
だって!


その後ニュースに出ていた”クローンオオカミ”にも「ワンワン!
買い物で寄ったドラッグストアで陳列されていたドッグフードを見つけては「ワンワン!

莉夏ちん、すごいよ~

ただね、今日になって気付いたことが・・。
それは、莉夏ちんてば「アザラシ」にも「ひつじ」にも「ペンギン」にも「ねこさん」にも「ワンワン!」って言ってるんです~
莉夏ちん的に、動物全般「ワンワン」のようです。

・・・ま、そのうち覚えるよね?


それと「いない いない」も突然昨日やり出しました。
食事中、おもむろに自分の目を塞ぎ、「いないいない・・」と言い出したんです!
「おっ!」と思ったママが、「ばぁ!」と言うとニッコリと手を開いて笑ってました。

今日はカーテンに隠れて「いないいない・・」。
そして昨日の「ばぁ!」を学習したのか、今日は自分で言いながら出てきてました。
いやぁ、ほんとすごいです。

常にTVから流れてくるCMソングや、ママが歌う歌も一緒に口ずさんでいるので、この調子でどんどんいろんなことを覚えていきそうな気配です。


さて、もうひとつすごかったことが。
今日はめずらしく、早々にお昼寝を切り上げた莉夏ちん。
小腹が減ったであろう時間帯だったので、おやつにイチゴを出してあげたところ、
食べ終わってカラになった容器を、ママのいるキッチンまでちゃーんと運び、「はい!」と渡してくれました!
そして、”手が汚れちゃった”とジェスチャーで言ってきたので、きれいに拭いてあげると、手を合わせて「ごちそうさま」のポーズをして去っていきました

教えてないのにね~。
お皿を運んでくるなんて、ママは感激しましたよ。
かしこいのぅ~(親バカ?)

最新の画像もっと見る