♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

退院決定

2009-02-13 | 入院
2/13(金)面会

11:00 病室を覗くと、ちょこんとおとなしくベッドに座っていた莉々ちゃん。
昨日は面会に行くことができなかったので、激しく怒られるかな・・と思いきや意外にもそれほど怒られず、「ふえ~ん」と甘えた声で抱っこをせがまれるだけで済みました。
ホっ

しばらくして、担当看護師さんと先生が病室へ。
そして、「今朝の血液検査で問題がなかったので退院許可が下りたんですが、今日退院できますか?」と。
・・なんですと!?

あまりに急な話だったので、「えぇっ!今日これからですか!?」と驚いていたら、
先生「ごめんなさいね。昨日のうちに連絡しておけば良かったんですけど、お母さん昨日面会に来られないこと知らなくって。」って。
そんなこと言ったって、こっちは「明日は行けない」って看護師さんにちゃんと伝えてたのに。。
それに、今日は車じゃないし、15時までに莉夏ちんをお迎えに行かないといけないし、急に言われたってそんなの無理だもーん。
とは言ってないけど、「予定もあるし、今日の今日で退院てのはちょっと厳しい」ということを話したら、看護師さんとなにやら相談し、「じゃあ師長に(ベッド使っていいか)確認してきます。」と言って出ていった。

なんだかな~。
昼間面会に来ないんだったら、夜電話で連絡しようとか考えなかったんだろうか。
大量の荷物+莉々ちゃん+ベビーカー+バス2台に電車を乗り継いで片道1時間半の道のり+渋谷経由でさらに莉夏ちんをピックアップしなければならないのに、それを私一人でどうしろと!?
・・まぁ、結局明日退院でもOKってなったからいいけどさ。


12:00 今日のお昼ごはんは「うどん・さつまいものマッシュ・煮物・トマト」でした。
この間まで全然食べることができなかったのに、今日の莉々ちゃんは何かが違った・・。
ベッドに「莉々ちゃんの分ですよ~」と食事が運ばれて来た途端に、「あっ来た」って感じのうれしそうな顔。
さらに、両手を合わせて食べる気満々!

早速食堂に移動し(食事はベッドで食べても、食堂で食べてもどちらでもOK)、エプロンを着け、スプーンを持たせた途端にモリモリ食べ始めた莉々ちゃん
あぁ、この感じ久しぶり~。
結局、1時間という長い時間を掛けて、トマト以外、全部きれいに平らげてしまいました!
良かった~、食欲出てきたんだね!


14:00 今日はこれから母親と渋谷で待ち合わせているので、早々に退散。
もちろん別れ際は大泣きされちゃったけど仕方ない。
明日迎えに来るからね!と言って、後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

明日は久しぶりに家族全員が揃います



2/11(水)の夕食風景。それまで機嫌が悪くてハンストしてたくせに、仕事帰りのパパが面会に来た途端にこんな笑顔を見せ、おとなしく食べだした莉々姫。
なんだそれ~


「くわっ!」食べる顔は莉夏ちんそっくり。


パパに向かってニッコリポーズ(カメラ向けてるの、ママなんですけど~)

最新の画像もっと見る