♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

経過

2010-06-10 | 入院
6月6日(日)
明け方、入院。
午後、パパとママで面会。
熱は37℃後半で、食事は好きなものだけを少しずつ。


6月7日(月)
熱は下がったとのこと。
この日はパパが午後半休を取り、莉夏ちんのお迎えから寝かしつけまで担当。
私は莉々ちゃんが寝付くまで病院にいることができました。

熱が下がったので、「プレイルームでも遊んでいいですよ」と許可が下り、午後はずーっと遊び続けた莉々ちゃん。
大汗を掻きながら、おままごとやパズルなどで夕食まで遊んでました。




20時 ハミガキ後、同室の男の子達がギャン泣きする中、おとなしくママの手を握りながら就寝。。


6月8日(火)
お昼頃病院到着。
機嫌が悪く、食堂で看護師さんや他のママさんになだめられながら食事を促されている莉々を発見。
結局、2~3口食べただけで昼食は終了。
プレイルームに行くも、昨日はあんなに楽しそうに遊んでいたパズルをぶん投げるわ、「じゃあママが遊ぼうっと!」と言うと、「ママ、ちなーーーーいっ」とキレるわ・・

しばらくしてやっとご機嫌が直ってきたとき、先生から検査結果の報告が。
去年の6月、発熱で入院した際に肺炎球菌が見つかったため、今回も菌血症の疑いは否定できないとのことで血液培養の結果がでるまでは抗生剤の点滴をして様子をみていたが、今回の血液培養では何のウイルスも検出されなかった。
午後から抗生剤を切ってみて、明日いっぱい熱がでなかったら木曜か金曜に退院を考えてみましょうとのこと。
結局、鼻水や咳などの出ないタイプの風邪だったのかもしれないね~って。
そういえば救急での診察の時、喉が赤いって言われてたな。

莉夏ちんのお迎えの為、この日は16時でバイバイ。
「ママ、莉夏ちんのお迎え行かなきゃいけないから、そろそろ帰るね。」と言った瞬間に表情が変わり、「いやだーっ!ママとテレビ観るー!」としがみついてきた莉々ちゃん。
そうだよね~・・。
入院はなんといってもこの別れの時が一番ツライ。

「じゃあ、いないいないばあが終わるまでね。」と言ったら、ギューっとしがみつきながらテレビを観はじめた莉々。
番組終了後、「約束だから・・」と無理やりベッドに座らせ柵を上げ。。
もちろん大泣きですよ
後ろ髪をひかれながら、帰宅。

そうそう、この日病院でまたも芸能人と遭遇。
時々俳優業なんかもやっている、バンドのボーカルの人。
莉々ちゃんと同じフロアのエレベーターホールでたまたま一緒になったんだけど、お子さんが入院しているのかな?


6月9日(水)
お昼前に病院到着。
またもベッドはカラ。
同室のママさんに「今、莉々ちゃんお風呂行ってますよ!」と教えていただき、しばらく待機。
10分後、軽い足取りで部屋に戻ってきた莉々ちゃん。
そしてママを発見した途端、「ママ~」と嬉しそうに飛びついてきました♪

その後昼食。
看護師さんに「お昼来てますよ♪」と言われた莉々は一言、「マ・マ・に!(ママに食べさせてもらうの意味)」
はいはい、わかってますよ~。
でも食欲はあまりなし。
と言うか、早くプレイルームに行きたくて、食事どころではなかった様子。

午後はご希望通り、プレイルームでまたもおままごとをしてご機嫌に遊ぶ。
15時、目をこすって「眠い・・」とめずらしく眠気を訴えたので、部屋に戻って抱っこでお昼寝。

その後、先生から明日退院OKのお話が!
莉々ちゃん良かったね~。

16時前、この日は寝ている隙に退散。。

最新の画像もっと見る