♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

おっ!

2008-01-17 | 日記/2007.09~
莉夏ちんの眠りの儀式、それは「ママの髪の毛を触る」というもの。

いつも眠るときはママが横に添い寝をし、莉夏ちんは下唇を前歯でチュッチュと噛みながら、くるくるとママの髪の毛を触り、早ければ2~3分で眠りに落ちていきます。



今日のお昼寝のときのこと。

莉夏ちんのお昼寝の時間と、莉々ちゃんのミルクの時間が重なり、でも莉々ちゃんはおとなしく遊んでいたので、すでに下唇を噛み始めていた莉夏ちんを先に寝かせてしまおうとベッドに誘ったものの、10分しても眠りに落ちず・・。


案の定、そのうち莉々ちゃんの「ふえ~ん」という声が聞こえてきたので、

ママ「まだ眠れない?」

莉夏「うん・・」

ママ「莉々ちゃんミルクだから、あげてきてもいい?莉夏ちんひとりで寝てて。寝れる?」

莉夏「いいよ。いってらっしゃい。」



そうは言っても、さすがにひとりでは眠ったことのない莉夏ちん。

まぁ、ほんの数分でミルクは終わるので、「ごめんね、時間切れ。ちょっと行ってくるね。」と、莉夏ちんをひとりベッドに残し、ママはリビングへ。。



10分後。

そぉ~っと寝室のドアを開けてみると、いつもだったら目を開けている莉夏ちんが・・・、寝ていました。

すごい!はじめてかも。



思わず「おっ!」とつぶやいてしまったママでありました。



 

お姉ちゃんとは正反対、寝かしつけ不要な莉々さん。こんな感じで、ふと見るとひとりで寝ている。

この子はほんとに手が掛かりません。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうチン from山口 )
2008-01-18 14:27:10
りなちゃんの眠りに入る儀式、うちの長女と全く同じです。いつも添い寝の母の髪の毛を自分の指でくるくるまいて、そのうち眠ってました。なんか久しぶりに思い出し、カワイかったな~と感慨に耽りました。ちなみに、長男はおっぱい、しかもち○びフェチ!隣に父やじじが添い寝すると・・・彼らのち○びをクリクリ!触られる方は悶えてました。くっくっ。
次男は、可哀想に手が回らなくて・・・自分の親指チュパチュパして眠ったことも。なんか触れていると安心するのね。ちなみに、りな&りりパパは指しゃぶりの達人だったらしい。知ってた?
返信する
Unknown (ゆうチン from山口)
2008-01-18 14:34:37
そうそう、うちの三人ともトイレトレーニングはのんびりと(母の手抜き)結局オムツ取れたのは・・・3才どす。大丈夫。三歳児健診前に慌ててとりました。寒い時期だし、暖かくて洗濯物がすぐ乾くような時期になると、母もゆったり待てるかもだよ。たいじょぶV!!
        先輩ママごん

返信する
ゆうチン from山口さま (莉夏ママ)
2008-01-19 14:31:06
笑かしていただきました、ち○びフェチっ!
しかし、父でもじじでも眠ってくれるのはうらやましいです。莉夏ちんはママ限定なので(もしくはおばあちゃん)。

指しゃぶりの達人話は知ってました!
が、私も幼いころはしゃぶってたようで、親指に包帯を巻いて眠っていた記憶があります。似た者夫婦!?

トイレトレ。そうですね、もっと暖かくなってからが本格的な始め時かもしれませんね~。トイレも寒いし。
のんびーり構えてみます
返信する