♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

とうとう・・

2011-01-08 | 日記/2007.09~
思えば長い道のりでした。。
莉夏ちんから遅れること8ヶ月。
莉々ちゃんが、昨日とうとう「トイレでおしっこ」に成功致しました~!!!
やんややんや

当初はトイレに連れて行くのが面倒だったこともあり(ダメ母)、「ま、そのうちできるようになるさ。幼稚園に入ってもオムツの子なんてたくさんいるんだし!(莉夏ちんの時で経験済み)」なーんて余裕で構えていた私。
それが、幼稚園の見学会や説明会に参加してみて、園長先生から「オムツの子は入園までに外れるようできるだけ努力して下さい。」と言われたり、同じく幼稚園の体操教室に”トイレ休憩”なんてものがあるのを知ったりするうちに、「あれ?もしかして、もうみんなできちゃったりするの!?」なんて今更ながら驚いたりして焦りを感じ始めていた10月。

それから約2ヶ月・・。
トイレに座らせても一向に出る気配の無い莉々ちゃんでしたが、昨日は親の勘なのか、絶対「出る」ような気がしてならなかったのと、本人も便座に座ったそばから「なんか出そうかも・・」と言っていたので、いつもより長めに座らせていると・・
「ぽちゃんっ」

可愛らしい水音(←美化しすぎ)と共に、莉々ちゃんの「出た・・」と思わずつぶやいてしまったキョトン顔が忘れられません。
もう思わず感涙です
そしてママの涙につられて莉々ちゃんの目もウルウルしだし、二人してトイレで(しかも一人は便座に座ったまま)抱き合って喜んでしまいました

その後は就寝前のトイレはもちろん、さらには今朝の寝起きのトイレまで見事成功
今日は1日布パンツで過ごし、ウン○1回、おしっこ1回を漏らしてしまいましたが、それ以外はすべて大成功でした!

いやぁ、久々育児で涙出たなぁ~。
実家の母には「大げさに喜びすぎ。」と言われましたが、いいのです。
莉々ちゃん、感動をありがとう!!!
明日もがんばろうね

こんな嬉しいニュースから始まったりなりり日記、今年もどうぞよろしくお願いします♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazumi)
2011-01-16 23:52:31
ご無沙汰してます。莉々ちゃん、やったぁ~!!おめでとう心晴のおしりには、まだ…おむつがトイレでは、莉々ちゃんと同様に出来るようになったのですが、おむつじゃないと不安になるみたいで。。春までには…と、思っているのだけど、どうなるかな
先日、お風呂に入る時に、胸の傷を指差して、これは、なぁに?何で、自分だけあるの…。と聞いてきました。子供の成長を感じると同時に、これから、病気の事以外の精神的な面についても考えていかないとぁ…考える、年の初めになりました。今週は、保育所の面接があります。次女が通っている保育所ではあるけど、ちょっと、ドキドキです。今年も、親子共々よろしくお願いします。
返信する
kazumiさま (rinaririママ)
2011-01-25 14:52:52
返信遅くなりましてすみません
莉々、やっとこさトイレが成功しました~。4月から幼稚園なのにとハラハラしましたが、これで一安心です。でもまだ「ウン○が出るよー」と教えてはくれずにそのままパンツでしちゃうので、毎朝ウン○が出るまでは紙のトレパン履かせてます汚れたパンツを洗うのって、結構テンションですから・・
心晴ちゃんももうトイレでできるんですね。すごいすごい!うちも春までには「ウン○出るからトイレ行くー」って言えるようになってもらいたいけど・・どうなるかなぁ
心臓の調子はいかがですか?傷のこと・・莉々はまだ気づいてないのかな?聞かれたことはないけれど、自分が病気だってことは知っているみたいなので、もし聞かれたら「頑張った証拠なんだよ!」って言ってあげれたらなと思います。
返信する