♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

祝・11ヶ月!

2006-07-10 | 日記/2006.03~
莉夏ちん、昨日でめでたく11ヶ月を迎えましたっ

おめでとう~

いよいよ1歳へ向けてのカウントダウンスタート



それにしても早かったな~。あれからもう1年経つのか。

去年の今頃は、太りすぎ&大きなオナカの重みで足の付け根と腰を痛めて歩くのも一苦労。


オナカの中の莉夏ちんは、あんよが強くてママを蹴るわ蹴るわ・・

そんな未だ見ぬ我が子へ唯一会える手段、超音波検診が楽しみだったっけ。


「頭が大きい子だよ~」

「くちびるは薄いね」

「鼻は丸くて・・うん、お母さん似かな?」

なんて先生の言葉1つ1つに一喜一憂。


いざお外に出てきた莉夏ちんは、先生のおっしゃった通り

頭が大きくて、くちびるは薄く、鼻が丸い、でもとってもかわいい女の子でした


心配だったのは泣き声が弱弱しかったこと。

「へやぁ、へやぁ」と小さく泣く莉夏ちんに

「そんな声じゃ誰も来てくれないよ~」って言ったこともあったっけ。

ま、今では大声で泣き叫んでおり、そんな心配は杞憂に終わりましたが




最近の莉夏ちんは、すっかりつかまり立ちも板に付き、片手を離したり、

くるっと方向転換したり、伝い歩きもできるようになりました。


TVを観てるとき以外はママにべった~り・・のときもあれば、

ママを通り越して違う部屋へ行き、ひとりで遊んでいるときもあり。。

後追いもするけど、離れたからって泣きわめくことはなく、

・・結構マイペースなんでしょうかね?



離乳食は、好き嫌い&食べむらが出てきました。

丸呑みするからなんですが、飲み込みづらいおかゆやイモ類があまり好きではないご様子。

トマトもすっぱいのがお気に召さなかったようで、初めて泣いて拒否

そそそ・・そんなにイヤだった?



最近やりだした遊びは「ポイポイ遊び」。

おもちゃ箱の中身を1つ1つ取っては後ろへポイッ

ママが畳んでいる洗濯物を奪ってはポイポイッ 

しかもこれを”楽しそうに”ではなく、”真剣に”やってるから笑えます。



さあ、1歳までの残り1ヶ月、莉夏ちんはまたどんな成長をするのでしょうか。

ママは温かく見守っていきたいと思います

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~☆ (masako)
2006-07-12 15:08:57
莉夏ちゃん、11ヶ月おめでとうあとちょっとで1歳だね日に日に大きくなっていく莉夏ちゃん、私も楽しみにしてます
返信する