♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

心臓血管外科外来

2009-01-15 | 外来
1月14日(水) 心臓血管外科外来

退院後の初回外来の為、S病院へ行ってきました。
行きの車中で、パパと「コルセットどうする?」という会話などしながら。

というのは、手術で正中切開した為、創部の胸骨が、今後今よりもっと膨隆していく可能性があるのだそうで・・。
先生の説明では、装着はしてもしなくても、それは自由だそう。
莉々ちゃんの胸骨の膨隆はさほど目立たないけど、女の子だし、年頃になって気にするようになるより、平らになるのなら今着けた方がいいのかな?
てか、着けて本当に効果があるんだろうか?
それ以前に、コルセットが苦しくて、本人は嫌がったりしないものなのか?

話しているうちに、なんだかどんどん疑問が湧いてきてしまったので、今日実際に業者さんに会って話を聞き、コルセットの実物を見せてもらって、それから考えることにしようという方向で決着。


11:00 病院到着
まずは、身体計測・採血・レントゲン。

身長:73.4cm 体重:8425g
退院時の体重が約8100gだったそうで、2週間で300g増!
入院時の嫌~な記憶がまだ鮮明に残っているようで、莉々ちゃんはもう何をするにもギャン泣きでした
そりゃそうだよね~。。


13:00 診察
レントゲンの結果、胸水はないようだったので、水分制限300mlから500mlに。うれしい!
まぁ、それでも足りないけど、次回の外来でまたレントゲンを撮ってみて、調子が良ければまた増量していきましょうということになりました。
ということで、利尿剤の量は少し減らせることに。
でもワーファリンの効きが良くないそうなので、こちらは増量になりました。
ちなみに、退院後に薬の効きが悪くなるのはよくあることらしいです。

そして、喉の件。
先生「食事や水分は飲み込めていますか?」「変な咳してることはありますか?」
私「食事は全く大丈夫ですが、たまに変な咳をしてることはあります。」
長い間人工呼吸器を着けていたため、甲状腺ホルモンの機能が低下しており、現在チラージンという薬を処方してもらっているのですが、チラージンは半年から1年単位で長く継続して飲み続けていく薬だそうで、次回外来の際に最初に内分泌科の診察を受けて下さい、と。
先生「まぁ、そこで検査をするかどうかはわかりませんが。」
念のため、ってことなのかな?

フォンタン評価カテは、およそ1年後を目安に行うとのこと。
ただフォンタンまで終えている為、もちろん優先順位的には低く、その時期にもっと緊急性の高い患者さんがいたらどんどん後回しになってしまいます、と。
それと、今後もカテは何年か毎に行っていくのか聞いたところ、これは病院によって考え方はまちまちだそうで、S病院の場合は、フォンタン評価カテの次は小学校入学前の5歳~6歳頃に行うとのことでした。

先生「こちらからは以上ですが、なにかありますか?」と聞かれたので、コルセットについて業者さんと会って話を聞きたい旨伝えたら、ピッチで病棟と連絡を取ってくれ、この診察後に会えることに。

コルセット業者さん曰く、「効果はある」とのこと。
子供の胸骨はとってもやわらかいらしく、3ヶ月~半年着けていればほとんど平らになるらしい。
実物を見せてもらったけど、ガッチリとした鎧のようなコルセットを想像していただけに「あ、こんなものなのか」という印象で、これだったら無理なく着けられそうって感じ。
着け心地も、ほとんどの子供は全く嫌がらずに、また痛みも全く感じずに、普通に着けてくれるらしい。

ただ莉々ちゃんの場合、精神的にまだかなり不安定な為(裸になって創部を見てもらった際、あまりに恐ろしかったらしく、業者さんを前に吐くまで泣いた)、術後3ヶ月までなら効果は変わらないので、もう少し気持ちが落ち着くまで待ってから採寸した方がいいのではないかと言われ、そうすることにした。

ちなみに、莉々ちゃんの胸骨は「しっかりしている」んだそうです。
密度が高くてしっかりしてる骨の子は、一度平らになれば、絶対とは言い切れないけど、また突き出てくる可能性は低いのだそう。
装着期間も短いし効果も期待できるのなら、作った方がいいよね。
またいつかの採寸の時は、泣かないでいてくれるといいけど。。


業者さんとの話が終わり、散々泣いて疲れ果ててる莉々ちゃんに更なる試練。
今度は内科に行って、シナジスを打って帰ってきました。
莉々ちゃん、本当によく頑張りました!
パパも早朝からの運転でクタクタ・・。お疲れ様です。


次回外来は1月30日(金)。
術後3ヶ月は、2~3週間に1度診察に行かないといけないので大変です

最新の画像もっと見る