♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

2007.GW 5日

2007-05-07 | 日記/2006.03~
昨日はあんなにはしゃぎまくった莉夏ちんだったのに・・。

5日
疲れもあってか(てかいつものことですが)、お昼まで家族みんなで爆睡~
起床後、お昼ごはんを食べた後から莉夏ちんが苦しみ出しました。
そう、いつもの便秘です

お昼寝ふとんを敷いてあげ、そこに寝かせておなかをさすさす・・。
こんな状態じゃ出掛けられないねぇ・・と、泣いて苦しむ莉夏ちんをパパと見守ること数時間。
今日は一向に出る気配がありません。

夕食の時間。
莉夏ちんは泣きつかれて眠っていたので、パパママで先に食べていたら、突然また腹痛で苦しみ出しました。

その後、少し出たっけかな?
とにかく顔色が真っ青だった莉夏ちん。
すると11時頃、ぴゅーっと大量に嘔吐!
急いでお風呂場へ連れて行き、パパが洗い流してくれていたときに、大量の便も出た莉夏ちん。
その後は少し落ち着いていましたが、ぐったりしていました。

12時半頃、ママがお風呂に入っているときに便が出たとのことでお風呂場へやってきた莉夏ちん(おしりがかぶれて真っ赤なので、オシリ拭きは使わずに洗い流していました)。
おむつを開いて見ると、なにか血が混ざっているような・・?
とにかくおしりをキレイに洗い流し、パパへ手渡し、ママはお風呂の続き・・と思ったら、またすぐ便が出たと莉夏ちんはお風呂場へ。
すると、今度のおむつは血で真っ赤
鮮血ではないですが、おむつ一面がドス赤い色をしていたのです。
これは只事じゃない!

ママは急いでお風呂を出て「赤ちゃんの病気」という冊子を開き、莉夏ちんの症状と見比べてみました。
すると、
・元気だった赤ちゃんの顔色が青白くなり、激しく泣き出す。
・腸の動きが止まると痛みも無くなるため、10分~30分間隔で火がついたかのように泣いたり、突然吐いたかと思うと急に静かになるといった状態を繰り返す。
・その後泣きつかれてぐったりする。
・血液と粘液の混じった血便が出る。
といった、まさしく今の莉夏ちんにぴったりな「腸重積症」という病気を発見!

血便が出たらすぐに病院へ行くように書いてあったので、すぐに支度をし、近くの大学病院の夜間救急へ連れて行きました。

つづく・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!? (masako)
2007-05-08 15:34:15
腸重積症、そんなひどい状態だったとは・・・。早く直るといいね。心配です。また連絡ちょうだいね。
返信する
masakoちゃん (莉夏ママ)
2007-05-08 16:33:23
6日は突然キャンセルしちゃってごめんねぇ。
莉夏ちんは今のところ大丈夫そう。まだ消化器官が未熟なんだろうね。
来月空いてる日あるかな?とりあえずまたメールするね!
返信する
Unknown (masako)
2007-05-09 11:24:20
来月は10日~土日は空いてるよ~。りなちゃんとママの体調が良いといいねぇ。さっき最新のブログ見たよ。ひどい医者だね!早く結果が分かってなんでもないといいねぇ。
返信する