♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

心外&内分泌科受診

2009-02-02 | 外来
1月30日(金) 心臓血管外科・内分泌科受診

この日は10時半までに病院に到着しなければならなかったので、朝5時起きでS県へ出発(ちなみにお留守番の莉夏ちんは、前の晩から実家に宿泊)
あぁ、なんて眠い・・。

9:30 病院到着。結構早めに着いてしまった。
いつも通り、診察の前に身体測定、採血、レントゲンの検査。
そしてやっぱり検査になると・・泣く

身長:75.2cm、体重:8650g
随分大きくなりました!


【内分泌代謝科受診】
今回よりしばらくの間、内分泌代謝科の診察も受けることになった。
私はてっきり、この診察は入院中に起こった声帯異常のフォローなのだと思っていたのだけど実はそうではなく、不整脈の薬であるアンカロンを服用していることが原因で甲状腺ホルモンが減少しており、その経過を見ていく為の診察なのだそうだ。

アンカロンは、通常よほどの心臓病患者でないと使用しない薬で、まして小児に使用することはほとんどないらしく(先生は、このS病院が日本で一番小児に使用している病院だと言っていた)、また、この薬を服用すると今回のように甲状腺機能障害が起こる。
でも副作用があるとわかっていても、それでもアンカロンを使用するにはそれなりの理由があり、まぁ、甲状腺ホルモンが減少したら、今度は正常に戻す薬を服用すればいい・・要するに、不整脈>甲状腺機能障害ってことらしい。

ちなみに、甲状腺ホルモンが減少すると代謝が悪くなり、ダルイ・反応が遅い・成長が遅いなどの症状が出る場合があるのだそう。
甲状腺ホルモンの異常は、血液検査を受ければ判明する。
今後半年~1年位かけて定期的に血液検査を行い、チラージン(甲状腺ホルモンの薬)の量を増減しながら、しばらく経過を見ていくことになりました。



【心臓血管外科受診】
レントゲンの結果、前回と同じで胸水はなし。
その為、水分制限500mlから700mlまでOKに。
と言っても、今のところ1日に500mlを飲むか飲まないかって感じなので、実質水分はフリー。
水分を増やしたので利尿剤の量はこのまま継続し、次回のレントゲンで胸水が認められなかったら減らしていくことになりました。

この日の莉々ちゃんはとってもおりこうさんで、いつもおなかポンポンするのも嫌がって泣いたりするくせに、今回はおとなしくおなかを見せてくれたし、先生の話もうなずきながら聞いてたり、すごーくいい感じでした。
自宅でも、退院直後はママが少しでも視界から消えると号泣していたけど、今では手術前と変わらない、笑顔いっぱいでお姉ちゃんと遊ぶ莉々ちゃんに戻り、精神的にも随分落ち着きを取り戻してきた様子。
良かった、良かった。


次回外来は2月18日(水)。
実はこの日、幼稚園入園前の保護者会の日だってことをすっかり忘れていたママ・・
次回はシナジスやコルセットの採寸もあるし、内分泌科も通常水曜日は診察がない日なのに、無理言ってこの日に診察してもらえるようにしてもらったってのに。
あぁ~、私のバカバカ!!

ということで、次回はパパひとりで頑張ってもらうことになりました。
コルセットの採寸、泣かないといいけど~。

最新の画像もっと見る