♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

アロマの虫除け

2010-06-04 | 日記/2007.09~
先日、アロマテラピーの資格を持っているお友達に講習会を開いてもらい(と言っても生徒3名ですが)、虫除けスプレーを作ってみました♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

材料:無水エタノール3ml、精製水50ml、精油10滴(レモングラス7滴またはシトロネラ7滴、ゼラニウム2滴、ラベンダー1滴)

作り方:無水エタノールに精油を入れてかき混ぜ、そこに精製水を追加し、全体を混ぜる。

☆虫除けスプレーにオススメの精油
 ラベンダー、レモングラス、シトロネラ、ゼラニウム、レモンユーカリなど

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


材料さえあれば、作り方は”混ぜるだけ”なのでとっても簡単!
香りには好みがあるので、「レモングラスとシトロネラ、どっちでも気に入った方で作ってね」と言われたので、私はレモングラスを選択。
コロンとして使っても良いくらいの、さっぱりとしたとっても良い香りの虫除けが完成しました!

でも、こんなに良い香りで本当に虫が寄ってこないのかな~?
子供にも安心して使っていいそうなので、幼稚園に行く前にシュッシュしてあげよう!

最新の画像もっと見る