♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

ペインクリニック

2006-04-04 | 日記/2006.03~
昨日、パパが有休を取って病院へ連れて行ってくれました。
ペインクリニック、つまり「痛みの病院」です。

診察した結果、病名は恐らく「帯状疱疹」とのことでした。
幼少期の水疱瘡ウイルスが神経の末端に残っており、過労などの抵抗力が弱っているときに暴れだして激痛を引き起こす病気のようです。
血液検査をしないと断定はできないようですが、ウイルスが発見されなければ肋間神経痛だそうです。

とにかく痛いので、痛みをすぐに取り去るために神経に直接麻酔注射をする「神経ブロック」という処置をしていただきました。
注射後は20分~30分程横になって休んでいるように言われ、起き上がってみるとウソのように痛みがなくなっていました
痛みがないってすばらしい!!

ほんとに感激しました。
・・が、喜ぶのもつかの間、6時間後にはまた痛みが再発。
痛み止めの薬も処方してもらっていたものの、飲むと授乳ができないとの事。
もう、どうしていいやらわかりません。

昨夜は痛みに耐えかね薬を服用しましたが、今までおっぱいを飲みながら寝かしつけていたためにとてつもなく大泣きされ、でも私は痛みの為に莉夏を抱くことができず、代わりに抱っこしてくれてたパパはヘトヘトになってしまいました。

あぁ・・、なんだかこれから考えることがたくさんありそうです

最新の画像もっと見る