♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

ママの病気と莉夏のやさしさ

2010-11-11 | 日記/2007.09~
突発性難聴を発病してから明日でちょうど3週間。
病状は依然として変わらず、いや、徐々に悪化していっている気もしないではない今日この頃。
症状としては耳の詰まり(閉塞感)、ボワーンとした耳鳴り、それとこのところ一番私を苦しめているのが”船に乗っているかのようなフワフワとしためまい”。
このめまいが自分としてはかなり辛く、疲れが出てくる夕方から夜にかけてが一番ひどくなり、立っていても座っていても常にクラクラ・フワフワとしていて、また立ちあがって歩こうとしても壁に手をつきながら・・といった感じ。
一昨日は耐えきれず、夕食後にソファーに横になったまま動けなくなってしまいました。

そんなママを見た莉夏ちんは、自ら進んで歯磨きを済ませて「ママ、大丈夫?おやすみなさい。」と(莉々ちゃんは食事中にお箸を握ったまま力尽きたので、そのまま寝かせた)。
いつもなら「ママ、お布団掛けて~。」と甘えてくる莉夏ちんも、この日ばかりは「ごめんね。ここでおやすみね。」と言ったら「うん、いいよ。ママの病気早く治るといいね。」と私の頭をなでてくれました。

翌朝も「ママ、昨日大丈夫だった?」と私のことを気遣ってくれた莉夏ちん。
実はあれからも回復しなかった為、「昨日は全然治らなくて、ママ早く寝たんだ。だからパパが全部お皿洗ってくれて、パパは自分でごはん用意してくれたんだよ。」と説明。
莉夏ちんは「そうなんだぁ。」と聞いていました。

その日は水曜日で午前保育&ヤマハの日でしたが、莉々ちゃんの幼稚園に行く用事があったため、莉夏ちんは預かり保育にしてヤマハはひとりで参加してもらうことになっていました(ヤマハのレッスンは幼稚園のホールで行っているのです)。
夕方莉夏ちんを幼稚園に迎えに行くと、「あのね、今日ナーサリー(預かり保育)でパパにお手紙書いたの。莉夏がもし夜寝ちゃったら、ママがパパに渡してね。」と莉夏ちん。
「うん、わかったよ。」と言っていたのですが、莉夏ちんが寝る寸前にパパが帰宅した為、莉夏ちんは自分でお手紙を渡すことができ、子供達が寝てから二人でお手紙を開けてみると・・



あぁ、親ばかですが、莉夏ちんのやさしさになんだか涙が出てきてしまいました。

主治医の話では、この病気は絶対に治る保証はないのだそう。
治る人もいれば、一生このままの人もいるとのことで、数ヶ月治療(注射と投薬)を続けてみないとなんとも言えないので、「慣れていくしかないね。」と。。
最近、違う病院に行ってみようかな・・と思い始めてもいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (莉乃まま)
2010-11-11 21:21:30
莉夏ちゃん
優しい子ですね
めちゃくちゃ感動です。
うちの姉妹も人の気持ちが分かる優しい子に育ってほしいです
ままの難聴、つらいですね大丈夫絶対よくなります!
めまい..我慢しようと思ってもできる物じゃないですよね。
精神的にもしんどいと思います。
毎日つらいですが、無理しないで下さいね。

昨日のみました
莉乃と同じ三尖弁閉鎖だったので絶対みようと思ってました
後は、肺動脈閉鎖、特発性拡張型心筋症です
グレン、フォンタンの説明、とってもわかりやすかったですね
返信する
Unknown (kiki 3)
2010-11-12 16:01:12
突発性難聴がなかなか治らないとか、心配です。
当方の知人(65歳)が今年なったのですが、わりと早く治った様です。病院を変わってみるのも良いと思うが?
莉夏チン、本当に優しいなあ,様子を聞く度に感動している。
返信する
莉乃ままさま (rinaririママ)
2010-11-24 17:46:51
コメントの返信遅くなってしまってごめんなさい!
莉夏ちんも莉々ちゃんも、小さいながら気を遣ってくれて、ほんとありがたいです。
昨日今日と、どうしたことか久しぶりにめまいがなく、耳の詰まりと難聴はありますが快適に過ごせています♪

莉乃ちゃんの様子はいかがですか?
インフルなど流行っているようですので、お互い気をつけていきましょうね
返信する
kiki 3さま (rinaririママ)
2010-11-24 17:52:27
先日はお電話ありがとうございます。
どうやらメニエールの疑いがでてきてしまいショックを受けていますが、昨日今日とめまいがなく、それだけでも随分と身体の負担が減るので助かっています。

莉夏ちんはほんと良い子です~。莉々ちゃんも毎日「早くお耳治ってね」って言ってくれて、母は感激です。
返信する