♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

近況

2010-09-15 | 日記/2007.09~
最近、めっきりブログ更新が難しくなっておりますママです。
時間ができて「ブログでも~」と思ってPCに向かうと、すかさず莉々ちゃんが膝に乗ってジャマしてくるので


さて、今日は約2ヶ月ぶりの外来がありました。
今回は循環器科と内分泌代謝科の診察で、レントゲンと、久しぶりに採血もあり。

身長:86.6cm、体重:11.7kg

循環器科の診察では、本当に何も問題が見つからず、順調そのもの!とのことでした。
この夏は特に暑かったので、夏バテする子やどこかに不調を訴えてくる子が多かったようなのですが、診察室内を勝手知ったるとばかりにウロウロする莉々ちゃんを見て「・・元気そうですね。」と先生。

利尿剤を止めた影響も出ていないようなので、薬は前回と同じものを継続。
調子が良さそうなので、次回の診察は11月でOKとなりました。


そして内分泌代謝科。
血液検査の結果、甲状腺ホルモンは正常とのこと。
他も特に異常は見られないので、内分泌の診察は今回で終了となりました。

また、身長が平均値ギリギリなのを見て(というか厳密に言うと平均値に届いていない)、一応なだらかなラインを辿っているので問題ないだろうけど、あまり伸びが悪いようならその時は相談に来て下さい、とのことでした。


そして幼稚園の件。
先日、M幼稚園へ見学に行って来ました。
この幼稚園は園庭が狭いのと、隣に大きな重機も扱っている工場(?)があるのであまり良い環境ではないという噂を聞いていたのですが、莉夏ちんが通っている幼稚園と近いのと、通園バスが無いけど、近くに24時間営業の大手スーパーがあるので、駐車場には困らない=通いやすそうという理由で、一応見学に行ってみることにしました。

園長先生は60代後半~70代くらいの女性で、とても話しやすい方でした。
「一人っ子?」と聞かれたので「上の子がいる」と答えると、「小学生?」「いえ、幼稚園です。」「えっ、どうして同じ幼稚園に通わないの?」という流れから、入園拒否された話をすると、「本当に!?信じられない!」と、かなり驚かれていました。
「だってこんなに元気じゃない!!姉妹同じ方が良いに決まってるのに!何その園長!!具合悪くなったら救急車呼ぶわよ!”何かあったら”って、そんなのこの子に限った話じゃないじゃない」って(笑)。
もう、大きくうなずきましたよ

園の雰囲気も、園庭は確かにとても狭かったけど日当たりは最高だったし、子供達は元気いっぱいで、みんな大きな声で私達に挨拶しにきてくれたりと意外にも好印象だったので、この園も候補に入れたいなぁと思っていた矢先、入園拒否されてしまったという深い事情を知ってしまった園長がこっそり教えてくれたのですが、どうも来年は1クラス(30人程)しか園児を入れないらしく、優先度の高い弟妹と、プレに入っている子ですでに30人埋まってしまう勢いなのだとか。。
なので、もしこの園が気に入ってもらえたなら、今からでもプレに入ったらどうか?とのお話でした。

あぁ、どうしよう・・。
普通に願書提出しても、入園できる可能性が低いだなんて~(プレに入ってない人は、願書提出日の前日夜中から並ぶ親御さんもいるんだとか)。


姉妹を別々の幼稚園に通わせるとなると、問題になってくるのが「送迎」。
このまま行くと莉々ちゃんは通園バスなしの幼稚園に通うことになってしまいそうなので、これが一番の悩みのタネなのです。
莉夏ちん、朝は早めのバスなのでこれについては問題はなさそうなのですが、帰りのバスが15時に到着する為、その時間には絶対家に帰り着くように莉々ちゃんのお迎えをしなければならないのですが、M幼稚園の降園時間も15時・・見事にかぶってしまうんですよねぇ。。
今のところ、候補に挙がっている幼稚園はみんな通園バスが出てないので、妥協して通園バス有りの幼稚園にするべきなのか、、うーむ。。

願書配布日まで1ヶ月。。
もう少し悩んでみたいと思います。



畳がボロボロになってきたので、ウッドカーペットを敷いて模様替え~
このカーペットがものすごく重くって、パパは肩に青あざを作りながら頑張ってくれました。
お部屋スッキリ!ピアノのイスの押し引きもラクラクです♪