♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

おゆうぎ会

2010-03-02 | 莉夏 幼稚園
2月28日(日)、幼稚園のおゆうぎ会に行って来ました。
運動会の時と同じく、私の母も前の晩からうちに泊まり、みんなこの日を心待ちにしていました。

が、残念ながらその日はあいにく朝からひどい雨・・
莉夏ちんのクラスは11:00開始の二部だったのですが(3クラス構成で三部まである)、運悪くその時が一番雨のピーク。
寒い中、入場できるまで雨でドロドロになっている園庭で並んで待たないといけないし、しかも前の回が押していてなかなか入場できないしで、もう散々でした。


びしょびしょになりながらもなんとか席につき、いよいよおゆうぎ会の始まりです!

莉夏ちんのクラスの演目は、
・オペレッタ「おいもをどうぞ!」
・うた「ともだちになるために」
・すず「ミッキーマウスマーチ」

 
「おいもをどうぞ!」舞台上、一番右の青い衣装を着ているのが莉夏ちん。クマさん役です

「おいもをどうぞ!」
 ある日のこと、クマさんの畑でおいもがどっさり取れました。クマさんは「こんなにいっぱい取れたから、1人で食べてはもったいない」と言って大好きな友達のブタさんにも分けてあげることにしました。おいもをもらったブタさんはとても喜び、ブタさんもまた「こんなにいっぱい1人で食べてはもったいない」と言って友達のタヌキさんにもおいもを分けてあげました。そして、タヌキさんからウサギさん、ウサギさんからネコさん、ネコさんからネズミさん、ネズミさんからクマさん・・・と、最後にはまたクマさんの所においもが戻ってきました。友達に優しくすると、その分また自分に幸せが戻ってくる・・・”友達を思いやる気持ち”や、”優しくすることの大切さ”が伝わってくる、とても心温まる物語。

莉夏ちんは舞台からママ達の顔が見えた途端に笑顔になり、元気いっぱい誰よりも大きな声でセリフも歌も踊りも、とっても頑張っていました。
長い舞台にも関わらず、難しいダンスや移動、よく覚えたね~。
去年からおうちでもいっぱい練習していた莉夏ちん、本当に感動しました



すずを演奏中。舞台前列、ちょうど真ん中に莉夏ちんが。


この可愛い衣装、一点一点ぜーんぶ担任の先生の手作りなのです!切ったり貼ったりミシンを掛けたり・・。とても丁寧に作ってあるんです。
先生、本当にご苦労様でした

おゆうぎ会、年少さんも年中さんも年長さんも、みんな本当によく頑張っていました。
この日の為にたくさん練習してきたんだろうなぁ・・、先生も大変だっただろうなぁ・・。
中には感極まって涙してるママもいたり。。
ビデオカメラ、この日のために買った甲斐があったってもんです。
本当に素晴らしいおゆうぎ会、莉夏ちんお疲れ様でした


おまけ

おばあちゃんがお泊りに来た日、せっかくなので、ひな祭りのちらし寿司を作りました
莉夏ちんも一生懸命お手伝いをしてくれ、とっても美味しくできあがりました!(莉々ちゃんは風邪の為、この日は夕方から朝まで一度も起きずに寝続けました・・)