♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

初・保護者会

2009-02-19 | 莉夏 幼稚園
昨日、莉夏ちんが4月から入園する幼稚園の保護者会があったので、莉夏ちんと二人で行ってきました(莉々ちゃんは受診の日だったので、パパとS病院へ)。
新入園児だけで100人以上いるので、園内はその保護者と兄弟姉妹やらで大変な騒ぎに
莉夏ちんは初めての雰囲気に驚いたのか、ギュっとママの手を握って、おとなしく受付の順番待ちをしていました。

そしてホールに集合し、最初は「入園したらこんなことするんですよ~」という、先生たちの歌やリトミック、カスタネットの使い方講座みたいな時間があり、その後、新入園児は先生達に手を引かれて別室へ移動。
保護者は園長先生のお話を聞くことに。

こんな事言ってはなんですが、その話のつまらないこと、つまらないこと。
静かな口調でマイペースに教育論を語ること1時間。
「で、あるからして~」「えー」「あー」「それでですね~」「話が随分脱線してしまいましたね~」・・
てか、もはや誰も聞いてませんけど?
なんというか、人前で話をするなら、もっと聞く人の心を引きつけるような話し方をしてほしいなぁ・・みたいな。
保護者の中には愚図る赤ちゃんをあやしながら、立って抱っこしている方も多くいたし、硬くて小さな園児用イスに1時間以上も座り続けなくてはならないしで、私を含め、お母さん方はヘトヘトになっていました(莉々ちゃんがいなくて本当に助かった・・)

思いがけず園長先生の話が長くなってしまったので、その後の予定はかなり早口な巻きモードで進み、お弁当・給食のこと、持ち物のこと、PTAについて等々、わずか15分足らずで終了!
先生ブラボー

それから場所を移動し、通園バスの説明を聞き、制服や園帽、お道具セットなどを受取り、各自子供をピックアップ。
莉夏ちんは、ママの顔を見た途端に「うわぁぁぁ~ん」と大泣きしながら飛びついてきました。
相当不安だったんだろうなぁ・・。
そんな健気な姿を見て、なぜか私までうるうるきてしまいました。
そして、「莉夏ね、おしっこ行きたくなって、先生とトイレに行ったの。先生がくまさんのとこ入ろうねって。それで、先生がふいてくれて、莉夏がジャーって流したのー!」と、涙目で一生懸命に話をしてくれる莉夏ちんを見て、「えらかったね、がんばったねぇ」ってまたもや目頭が熱くなり・・。
アホですか?


さて、そんなこんなで4月の入園式までに入園準備グッズを揃え、全てに名前を付け・・なんだか大忙しになりそうです。
と言っても、残念ながら私には洋裁の才能が全く無いので、ほぼ既製品になってしまうかと思いますが・・(莉夏ちんごめーん)
あぁ、お弁当も今から頭が痛いなぁ。

なんだか色々ドキドキです。。